最新更新日:2019/04/10
本日:count up3
昨日:2
総数:111281
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

授業参観・PTA総会等へのご参加ありがとうございました。

 25日はお忙しい中、授業参観並びにPTA総会、専門部会、部活動保護者会へのご参加ありがとうございました。
 授業参観でのお子さんの様子はいかがでしたでしょうか。耐震工事で学校が不便な中ではありますが、生徒の皆さんが一生懸命授業に取り組んでいる様子をご覧になっていただけたかと思います。
 部活動保護者会でも、さまざまな面でご協力いただき、大変感謝しております。これからもよろしくお願いいたします。

前期生徒会総会が行われました。

画像1画像2画像3
 23日の午後、本校体育館にて前期の生徒会総会が行われました。
 はじめに、生徒会役員の任命と、各委員会の委員長の任命、各学級役員の任命が行われました。みんな元気な返事が頼もしく、立派でした。
 次に、総会に移りました。前年度の決算や今年度の予算、各委員会の計画が議題となり、その後質疑応答が行われました。
 1年生にとっては初めての生徒会総会でしたので、興味深く真剣に聞いていました。また、2年生は慣れた様子でスムーズに進めていました。3年生はリーダーとしてまとめ役をこなしていました。
 最後に全校生徒の承認を以って、総会は終わりました。
 各委員会と生徒会活動は、社会参加の練習です。一人ひとりの仕事が全校生のためになること、全校生で湯本二中を支えていくことについて、校長先生より話がありました。

 

重要 お弁当の日です!

 明日4月25日(金)は給食がありませんので、忘れないようにお願いいたします。

 なお、今年度から、食育推進事業の一環として『親子ふれあい弁当デー』がいわき市の全小中学校で実施されます。家族と一緒に弁当を作ることにより、食事への興味関心や、感謝の気持ちを育んでいくことができればと考えています。ご協力をお願いいたします。

今年も打ちあがります!その2

画像1画像2
 2014いわき市プロ野球支援事業事務局様からのご厚意により、5月13日に行われますプロ野球巨人VS東京ヤクルト戦に、本校生徒並びに保護者の皆様をご招待いただけることになりました。招待申し込みのお知らせを18日付けで配布しましたが、締め切りは24日となっていますので、まだお申し込みされていない方はお急ぎください。お申し込みには次のことにお気をつけください。
○観戦希望者は生徒を含め6名までです。
○引率責任者(保護者)を必ずご記入ください。

 また、「その1」でご紹介しました、生徒たちが体育館でメッセージカードを書いたときの様子は、テレビで放送されますので、お楽しみにしていてください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日 時 6月1日(日) 12:45〜
放送局 福島中央テレビ
番組名 「明日へいわき」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    

自転車盗難サイクルガードリーダー

 例年実施されています中央警察署管内「自転車盗難防止対策推進事業の1つとして、各学校に数名ずつ委嘱されているサイクルガードリーダーをは今年度も参加することとなりました。この役職は、自転車盗難被害防止や自転車交通事故防止のための活動を実施するための推進委員です。
 本校の今年度のサイクルガードリーダーは、小林健君、市橋透君、遠藤迅君の2年生3名となります。よろしくお願いいたします。

4月分諸会費の振替と集金について

 4月24日(木)は、4月分の諸会費の振替日になっています。振替日までに登録口座にご入金ください。
 なお、1年生は銀行との手続きの関係で4月分は口座振替が出来ませんので本日配布しました集金袋で現金集金となります。4月24日(木)に担任に提出してください。おつりのないようお願いいたします。
 振替額、集金額につきましては本日配布しましたお知らせをご覧ください。
 

今年も打ち上がります!その1

 昨年のプロ野球オールスターゲームに続き、今年も5月13日にグリーンスタジアムでプロ野球ジャイアンツVSヤクルト戦が行われます。
 本日、その際に打ち上げられる花火に「生徒の書いたメッセージを打ち上げる」という企画に参加させていただきました。このような経験ができるのはいわき市内でも本校だけとのことで、本当に貴重な体験となりました。
 いわき市プロ野球開催支援事務局スタッフの方の情熱あふれるお話や、実際に花火職人さんから新作花火映像などを見せていただいた後、メッセージの作成にとりかかりました。生徒たちは自分の目標や夢などそれぞれの思いを、真剣な表情でメッセージシールに書き込んでいました。
 打ち上げる花火は山梨県で作られるということなので、生徒の書いたメッセージは一度山梨県に送られ、職人さんの手によって一枚一枚花火に貼られます。
 花火は、当日5回終了後に打ち上げられる予定です。
画像1画像2

耐震工事進捗状況3

画像1画像2
 本日耐震工事は、次の段階に移りまして、2階の多目的ホールが耐震補強のため通行できなくなり、代わりに、1階の昇降口が通行可能になりました。
 7月までの工事期間ご迷惑をおかけします。25日の保護者会でも、特に1年生教室が北校舎で体育館との往復が大変になると思いますが、よろしくお願いいたします。

野球部今年度初公式試合で惜敗

画像1画像2
 4月12日土曜日に、小名浜球場で一球会春季大会が行われました。エースの鈴木選手は、立ち上がりこそ相手に点を取られてしまいましたが、後半の4〜6回は無失点で好投しました。本校の打線は、キャプテン野條選手が、気迫の3安打2打点で、最後追い上げましたが、惜しくも逃げ切られてしまいました。点数こそ6−3の敗戦でしたが、着実に実力をつけてきており、今後の成長が期待されます。
 ※写真は、本校での練習試合の様子です。

避難訓練

画像1画像2画像3
本日避難訓練を実施しました。
避難するのに、かかった時間は、昨年度より短く、避難の態度もたいへん立派でした。
現在耐震工事を行っているので、避難経路も長くなったクラスがあるのにも関わらずのこの結果でした。
秋は、市の総合防災訓練に参加しての訓練となります。授業参観の時なので、保護者の皆様にも、お世話になります。

対面式がありました!

画像1画像2画像3
 昨日午後から、体育館で1年生が2・3年生の先輩と初めて対面する式がありました。最初に、生徒会本部役員の5名から自己紹介があり、生徒会活動について詳しく説明をうけました。
 その次に、各部活動の紹介がありました。1番目は、野球部からで、主将の野條雄大君から説明があり、その後デモンストレーションがありました。バレーボール部、ソフトテニス部とその後順番に紹介がありました。各部の部員は、普段の練習をデモンストレーションで発表していました。

新入生の一日目

 昨日入学式を終えて、晴れの中学生となった1年生は、全員元気に登校してきました。
写真は、朝の活動の様子です。今日は、午後から2、3年生の先輩たちと初めて顔合わせをする対面式が実施されます。午前中は、オリエンテーションを行っています。
画像1画像2

平成26年度入学式

画像1画像2
 昨日7日に、本校体育館において、平成26年度の入学式が行われました。今年度は、43名の生徒が入学して、全校生徒が130名となりました。
 代表の阿部 真大君が(あべ まなと)が新入生誓いの言葉を力強く話してくれました。その後、先生方の紹介や教科書が授与され、代表の渡辺 菜緒さん(わたなべ なお)が受け取りました。
 最後に、新入生の保護者の代表鈴木さんがあいさつをされました。
 入学式終了後、写真撮影をし、教室で担任からのこれからの中学校生活についての説明を受けました。

転入職員あいさつ

小玉則子(こだま のりこ)教頭先生
 着任した4月1日、明るく清々しいあいさつを何人もの二中生からもらい、素直さと力強さを感じました。子どもたちの良さをさらに引き出せるよう力を尽くしたい、そんな思いでおります。
 保護者の皆様や地域の皆様からのお力添えをいただきながら精一杯取り組んでまいりたいと思います。
 どうかよろしくお願い致します。

角田裕子(かくた ゆうこ)先生
 錦中学校から赴任しました角田裕子と申します。教科は国語です。
湯本地区での勤務は初めてですが、新しい出会いに今からワクワクしています。子どもたちの笑顔がたくさん見られるように頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

豊田晶子(とよだ あきこ)先生
 好間中学校より転任してきました。社会科を担当します。常磐地区での勤務は初めてです。常磐地区での勤務は初めてですが、歴史が好きなので、生徒たちと一緒に湯本の伝統や歴史を学んでみたいと思っております。生徒が楽しくめりはりのある学校生活を送れるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

稲川知子(いながわ ちこ)先生
 内郷第一中学校から赴任しました。稲川知子と申します。教科は英語を担当させていただきます。
 楽しい授業に心がけて参りたいと思いますので、よろしくお願いします。

宮崎志保理(みやざき しおり)先生
 植田中学校から参りました宮崎志保理と申します。
 教科は国語で、運動部の部活動も顧問する予定です。普段の授業はもちろん、休み時間や部活動など様々な場面でのコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。よろしくお願いします。

平成26年度生徒数について

 本年度の新入学生は、現在のところ43名の予定です。これにより、全校生徒は、昨年度から10名増の130名の予定となり、過去10年間で最高の人数となります。保護者、地域の方々のご理解とご支援に感謝いたします。

転入職員の紹介

画像1
 本日より、本校に転任して来た先生方を紹介します。
 小玉則子教頭先生は、石住小学校教頭より転任してきました。角田裕子先生は、錦中学校から転任してきました国語の教員です。豊田晶子先生は、社会科の先生で好間中学校より転勤してきました。稲川知子先生は、英語の先生で内郷一中より転勤してきました。宮崎志保理先生は、国語の先生で植田中学校から転任してきました。
 そのほかに、週2日勤務の家庭科の先生で、高橋京子先生が本校に赴任されました。また、用務員の鈴木勝義さんも、赴任の予定です。
 昨年から引き続いての10名の教職員合わせて17名の教職員で、今年度も教育活動を進めて参りたいと思いますので、ご支援ご協力よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416