最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:2
総数:111373
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

生徒会立会演説会 2

画像1画像2
演説の様子です。

生徒会立会演説会 1

画像1画像2
9月14日(金)、平成30年度後期生徒会立会演説会が行われました。選挙管理委員長と校長の話のあと、応援演説者と立候補者の演説がありました。皆、真剣に演説を聞き、その後投票が行われました。

2年職場体験学習 10

画像1画像2
本屋さんの仕事も無事終了です。

2年職場体験学習 9

画像1画像2
大学の図書館には、難しい本がたくさんありました。

2年職場体験学習 8

画像1画像2
園児がとてもなついていました。天職かな。

2年職場体験学習 7

画像1画像2
品出しはしっかり確認。商品をきちんと揃えます。

2年職場体験学習 6

画像1画像2
見た目は立派な薬剤師です。値札をしっかりつけます。

2年職場体験学習 5

画像1画像2
マカロンづくりに挑戦。花嫁さんに会えるかな。

2年職場体験学習 4

画像1画像2
お客様への対応を学びました。ロールケーキ作りに挑戦。

2年職場体験学習 3

画像1画像2
昼休み。午後も広い病院でがんばります。園児のお昼のお手伝い。

2年職場体験学習 2

画像1画像2
手紙の書き方を学びます。園児たちはとても元気です。

2年職場体験学習 1

画像1画像2
9月13日(木)、総合1日体験学習が行われ、2年生は職場体験を行いました。市内24か所の様々な職場に、1〜3名ずつに分かれてお世話になり、様々な職業の一端を垣間見ました。生徒たちは自分の希望した職場で、学校では学べない多くのことを学んだようで、生き生きと活動していました。ご協力いただいた職場の皆様、ありがとうございました。

3年福祉体験学習 4

画像1画像2
元気を届けてきました。

3年福祉体験学習 3

画像1画像2
料理のお手伝い。校歌を歌って喜んでもらいました。

3年福祉体験学習 2

画像1画像2
打合せはしっかりと。会話に花が咲きます。

3年福祉体験学習 1

画像1画像2
9月13日(木)、総合1日体験学習が行われ、3年生は福祉体験を行いました。常磐地区の福祉施設8か所に2〜6名のグループで参加し、お年寄りの方々等と接しました。お話の相手をしたり、車いすを押したり、歌を歌ったりしました。ひ孫のような生徒たちと接し、大変喜んでいただけたようです。生徒たちも、日頃体験できない貴重な体験をさせていただきました。ご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。

きれいな環境の陰には・・・

画像1画像2
本校は敷地が広く、緑におおわれていて素晴らしい環境です。しかし、その素晴らしい環境を保つには、お二人の用務員さんの陰ながらの努力があります。猛暑の中でも少々の雨でも、黙々と草刈りに精を出し、この環境を保ってくださっています。本当にありがたく思います。生徒たちにも伝え、感謝の心を育てていきたいと思います。

第20週行事計画

選挙運動

画像1画像2
9月14日(金)に行われる生徒会役員選挙に向けて、立候補者が登校時間帯に選挙の呼びかけを行っています。

ALT来校

画像1画像2
9月10日(月)から新しいALTの先生が来校されています。オーストラリア、タウンズビル市ご出身のアマンダ・エドモンズ先生です。いろいろお話しして、生の英語に触れてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416