最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:2
総数:111287
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

書き初め 1

画像1画像2
冬休みの宿題だった書き初めが、各教室の廊下に掲示されています。1年生は「平和」と書きました。

朝のあいさつ運動

画像1画像2
1月15日(火)、保護司会常磐支部の方々と一緒に、朝のあいさつ運動を行いました。霜が降り、車のフロントガラスも凍る寒さでしたが、保護司会の皆様には朝早くから校門前に立っていただきました。ありがとうございました。

学校だより

学校だより「夢に向かって」第14号を配付しました。ご覧ください。

インフルエンザに注意

画像1画像2
インフルエンザの流行が心配される時期になってきました。本校でも罹患した生徒が出てきました。昨年度は金刀比羅神社例大祭の後、流行したと聞いています。3年生は私立受験がすでに始まっています。うがい、手洗いを励行し、睡眠、栄養にも気を付けてほしいと思います。なお、本日配付の保健だよりにも取り上げていますので、ご覧下さい。

落石防除工事

画像1画像2
昨年から建設業者さんが入って、プールの裏山の落石防除工事を行っています。寒い中も業者の皆さんが工事を進めてくださっており、コンクリートの壁がずいぶん出来上がってきました。本校は周りが山ですので、今後も体育館通路わきなども工事を進める予定です。

第35週行事計画

学校だより

学校だより「夢に向かって」第13号を配付しました。ご覧ください。

第3学期始業式 2

画像1画像2
3学期は1,2年生は51日間、3年生は45日間の登校日です。代表生徒からも、短い3学期を1日1日大切に生活したい、という心構えが発表されました。新しい時代に向けて、気持ちを新たに、有意義な3学期にしてほしいと思います。

第3学期始業式 1

画像1画像2
1月8日(火)、第3学期始業式を行いました。校長式辞、校歌斉唱の後、各学年代表が3学期の抱負を発表しました。

あけましておめでとうございます

平成31年がスタートし、明日から第3学期が始まります。平成から新しい時代へと変わる今年、新たな気持ちで、保護者や地域の皆様とともに、夢や目標に向かって努力する生徒を育てていきたいと思っています。このホームページや学校だよりで、今後も学校の様子を発信していきたいと思いますので、今年もよろしくお願いいたします。

季節の掲示板

画像1画像2
クリスマスも終わり、今年も残すところあとわずかです。学校の坂の下の掲示板も、クリスマスから来年の干支の亥へ模様替えです。親子で凧揚げをする様子です。来年が良い年でありますように。

クリスマスコンサート

画像1画像2
12月23日(日)、常磐市民会館でクリスマスコンサートが行われました。常磐方部の湯本一小、湯本一中、湯本二中、磐崎中、湯本高校が出演し、クリスマスらしい演出で会場を盛り上げました。会場には多くの観客が訪れ、楽しいひと時を過ごしました。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。

いわき生徒会長サミット実践報告会

画像1画像2
12月22日(土)、市文化センターでいわき生徒会長サミット実践報告会が行われました。今年度の生徒会長サミット、いわき志塾、English Immersion Camp、長崎市派遣事業、堺市派遣事業、The Young Americansいわき生徒会長サミット公演等の活動を、グループごとに映像や劇を交えて発表しました。各校のリーダーたちの発表だけあって、聞きやすくわかりやすい、素晴らしい発表でした。生徒たちがこの活動を通して、成長している様子がよくわかりました。本校の生徒会長さんも、立派に発表しました。

学校だより

学校だより「夢に向かって」第12号を配付しました。ご覧ください。

第34週行事計画

1月行事予定

第2学期終業式 2

画像1画像2
代表生徒の発表後、生徒会役員から冬休みの過ごし方についての呼びかけがあり、最後に生徒指導担当からスマホ等をめぐるトラブルについての注意がありました。17日間の冬休み、家族で過ごす時間を大切にして事故なく過ごしてほしいと思います。3年生は、1月4日(金)の学力テストに向けて、最後の追い込みを期待します。

第2学期終業式 1

画像1画像2
12月21日(金)、第2学期終業式を行いました。校長式辞、校歌斉唱の後、各学年代表の生徒が2学期の反省を発表しました。

保健室前掲示板

画像1画像2
保健室前の掲示板にはクリスマスツリーが掲示されています。それとインフルエンザとかぜ予防の掲示物も。冬休み、インフルエンザやかぜに十分注意して、健康で過ごしてほしいと思います。

季節の行事食

画像1画像2
12月20日(木)は、2学期最後の給食で季節の行事食です。クリスマスに合わせたメニューで、食パン、スライスチーズ、牛乳、星のコロッケ、オニオンスープ、クリスマスケーキです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416