最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:2
総数:111287
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

台風24号接近に係る登校時刻変更のお知らせ

非常に強い台風24号が、明日1日(月)未明、いわき市へ接近することが予想されます。ついては、同台風の進路の東側において、暴風・強風・大雨が予想されることから、登校時刻を2時間繰り下げ、10時登校とします。授業は、月曜日の2,4,5校時の授業を行います。給食は通常通りありますので、お弁当の準備は必要ありません。3年生の学力テストは、1日(月)は実施せず、2日(火)の1〜5校時に行います。登校時、強風や河川の増水、土砂崩れ等に十分注意して登校させるよう、よろしくお願いいたします。

市新人大会の日程

明日から市新人大会が行われます。日程は以下のとおりです。新チームでぜひ頑張ってきてください。
□野球
 9月29日(土)南部スタジアム 対上遠野中 10:30〜
 ※8:45から開会式の入場行進が行われ、本校吹奏楽部と湯本一中吹奏楽部が合同で、入場行進の演奏を行います。
 9月30日(日)小名浜球場 9:00〜、13:30〜
□ソフトテニス
 9月29日(土)平テニスコート 個人戦 9:30〜
 9月30日(日)平テニスコート 団体戦男子 対平一中9:00〜
                    女子 対小名浜一中9:00〜
□バレーボール
 10月6日(土)7日(日)本校体育館
  予選リーグ 対 内郷一中 13:00〜
        対 磐崎中 15:00〜


学校だより

学校だより「夢に向かって」第8号を配付しました。ご覧ください。

第22週行事計画

10月行事予定

第2学期中間テスト

画像1画像2
9月27日(木)、第2学期中間テストが行われました。どのクラスでも、一生懸命にテストに取り組む様子が見られました。

秋の掲示板

画像1画像2
すっかり秋らしくなってきました。昨夜は中秋の名月でした。学校の掲示板も、秋らしく模様替えです。今週は27日(木)に中間テストがあるため、25日(火)26日(水)は部活動がありません。しっかりと学習に取り組んでほしいと思います。

衣替え準備期間

文書ですでにお知らせしてあるとおり、来週9月25日(火)から10月5日(金)までは、衣替え準備期間です。この期間は、気温に合わせて夏服でも冬服でもかまいません。10月9日(火)からは、衣替え完全実施で全員冬服となります。朝夕、気温の低い日も増えてきましたので、体調管理も含めよろしくお願いします。

生徒会専門委員会 3

画像1画像2
代議委員会と保健委員会です。

生徒会専門委員会 2

画像1画像2
放送委員会と図書委員会です。

生徒会専門委員会 1

画像1画像2
9月21日(金)、生徒会専門委員会を行いました。後期の役員を決め、月別目標や活動内容を話し合いました。JRC委員会と給食委員会です。

第21週行事計画

中間テストまであと1週間

画像1画像2
9月27日(木)に、第2学期中間テストが行われます。あと1週間となり、昼休みの自主学習タイムが始まっています。3連休をはさみますので、計画的にテスト勉強を進めてほしいと思います。

食育の日

画像1画像2
毎月19日は食育の日です。今日の給食は、主食(ごはん)主菜(さんま土佐煮)副菜(さやいんげんとじゃこのきんぴら)汁物(けんちん汁)がそろった献立です。成長期の中学生は、頭のためにも身体のためにもしっかりと食事をとることが大切です。

校舎の風景

画像1画像2
秋の眩い太陽が、光と影の鮮やかなコントラストをなしています。

1年郷土学習 4

画像1画像2
子どもたちは、普段目にしていても意外と知らない地域の歴史に触れ、新しい発見があったようです。この学習を通して、郷土を愛する心が育ってくれることを期待しています。なお、この活動は新聞でも紹介されました。

1年郷土学習 3

画像1画像2
最後に市石炭化石館 ほるる を訪ねました。

1年郷土学習 2

画像1画像2
次にお寺などの古い建物を見学しました。

1年郷土学習 1

画像1画像2
9月13日(木)、総合1日体験学習が行われ、1年生は湯本町の郷土学習を行いました。いわき湯本温泉街中案内人の方から説明を受けながら、今まで校内で学んできたことを実際に現地で見て、理解を深めました。まずは温泉神社の歴史を学びました。

調理実習

画像1画像2
9月18日(火)、1年2組は調理実習を行い、ドライカレーと果物ヨーグルトをつくりました。初めてつくる生徒も多い中、とても上手に、おいしくできあがりました。パッケージも素敵です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416