最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:2
総数:111343
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

朝のあいさつ運動

画像1画像2
12月10日(月)、第2月曜日ですので、保護司会常磐支部の方々と一緒に朝のあいさつ運動を行いました。寒さの厳しい朝でしたが、係の生徒たちが校門脇に立ってあいさつをしました。寒くなるとあいさつの声も小さくなりがちですので、大きな声であいさつができるようにしていきたいと思います。

アンサンブルコンテストの結果

12月8日(土)、アリオスで開催されたアンサンブルコンテストいわき支部大会の結果は以下のとおりです。
 ○フルート三重奏   銅賞
 ○サクソフォン四重奏 銅賞
 ○金管八重奏     銅賞
お疲れ様でした。1年生が多い本校吹奏楽部にとって、よい経験になったと思います。保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

アンサンブルコンテストに向けて 3

画像1画像2
金管八重奏は17:19〜17:24に演奏予定です。3チームとも、今までの練習の成果を発揮して、ぜひ頑張ってください。

アンサンブルコンテストに向けて 2

画像1画像2
サクソフォン四重奏は15:30〜15:36に演奏予定です。

アンサンブルコンテストに向けて 1

画像1画像2
12月8日(土)、アリオスでアンサンブルコンテストいわき支部大会が開催されます。本校吹奏楽部からは、3チームが出場します。フルート三重奏は10:58〜11:04に演奏予定です。

1年思春期講座

画像1画像2
12月7日(金)、1年生を対象に思春期講座を行いました。磐城共立病院の助産師さんお二人を講師としてお招きし、生命誕生について学びました。本物の赤ちゃんそっくりな人形を抱いてみたり、妊婦さんの身体の重さがわかるベストを着用したりして、体験を通して命の大切さを学ぶことができました。

第32週行事計画

1年英語の授業

画像1画像2
12月5日(水)、1年生の英語の授業の様子です。今週はALTのアマンダ先生が来校されて、指導してくださっています。年齢を聞くHow old〜について学習しています。

地域の郷土料理

画像1画像2
12月3日(月)の給食は、五目ごはん、牛乳、大根の味噌汁、さんが焼きです。さんが焼きとは、千葉県の郷土料理です。さんがは山家と書き、新鮮な魚を船上で調理し、山の家に戻って焼いて食べたことから、さんが焼きと呼ばれるようになったそうです。

学校だより

学校だより「夢に向かって」第11号を配付しました。ご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416