最新更新日:2019/04/10
本日:count up3
昨日:11
総数:111312
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

3学期スタート

画像1
画像2
 3学期が始まりました。冬休み、事故もなく無事に終えられたこと、とてもうれしく思います。生徒たちは、学習や部活等、家の手伝いなど充実した休みを過ごしており安心しました。
 本日の始業式では、校長より「けじめの大切さ」と「鍛える」というお話がありました。今学期も自分に厳しく学習や生活をしてほしいと思います。式の後に各学年の代表生徒(1年:宮本昌平君、2年:佐藤優太君、3年:藤田千尋さん)から3学期の抱負の発表がありました。新年を迎えて各自、抱負があると思います。目標をしっかりともって今年も努力を続けてほしいと思います。

校内スポーツ大会 その2

 本日の校内スポーツ大会の写真です。
画像1
画像2
画像3

校内スポーツ大会 その1

 本日、校内スポーツ大会が行われました。種目は、バスケットバール、バレーボール、長縄でクラス対抗で行われました。どのクラスも一致団結し、白熱した試合が繰り広げらました。また、今年初めて行った長縄では、みんな驚く速さで飛んでいました。多いクラスでは、2分間に270回飛びました。
 以下は今日の結果です。
バスケットボール:1位 2−1 2位 3−2 3位 1−2
バレーボール  :1位 3−1 2位 1−2 3位 3−2
  長 縄    :1位 1−2 2位 3−2 3位 3−1
  総 合    :1位 1−2 2位 3−2 3位 3−1
画像1
画像2
画像3

小学生1日体験入学

 11月2日(金)に小学生1日体験入学がありました。50名近い児童たちが本校を訪れ、中学生の授業や部活動を見学したり、理科や英語の授業を体験しました。来年の入学がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

文化祭 PTA 大活躍

 PTAのバザーや昼食販売では、現在のPTA役員の方ばかりでなく、元役員の方や卒業生が手伝ってくれました。一致団結して活動していた姿に感動しました。どこにも負けないすばらしい(すごい)PTAです!
画像1
画像2
画像3

文化祭 大成功!

 10月28日(日)に文化祭がありました。文化祭実行委員を中心に何ヶ月も前から企画や準備・当日の運営などよくがんばっていました。各クラスで時間をかけて取り組んできた総合発表や合唱は、とても立派で、会場を大いに盛り上げました。水俣の研修報告や弁論、有志発表、吹奏楽の演奏とどれも内容が濃く、さらに会場の体育館も美術の作品展示や品のある装飾でレベルの高い文化祭を盛大に行うことができました。会場のみなさまからの大きな拍手は、生徒や教職員にとって大きな励みとなりました。また、PTAのバザーや昼食では、会長さんを中心に準備や当日の販売、大変だったと思います。生徒や保護者、地域の方々に大好評でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA奉仕作業 2

 ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA奉仕作業 1

 10月19日(金)は、授業参観・PTA奉仕作業、たいへんお世話になりました。授業でのお子さんの様子はいかがでしたか。PTA奉仕作業では、除草作業たいへんでした。短時間でしたが、熱心に活動していただいたおかげで、とてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 出演順 決まる!

合唱コンクール速報2

合唱コンクール速報

避難訓練

 9月24日(月)に避難訓練を行いました。常磐消防署員の方から指導をいただき、調理室から出火という想定で消防署への通報訓練を行った後、全員が体育館へ避難しました。消防署の方に避難の仕方や人員確認まで見ていただきましたが、よくできていたというおほめの言葉をいただきました。消防署署員の方から防火について指導していただいた後、雨の中、消防自動車からの放水の様子を見せていただきました。生徒たちは、防火への意識をさらに高めてました。
画像1

ヤングアメリカンズ第2日目(ショー)

 9月20日(木)の第2日目は、午前中は、自分の心を開くワークショップで自分の思っていることを大きな声で叫んだり、アメリカンズたちが演奏する音楽を聴いて、そのイメージを絵や詩で表現しました。午後はリハーサルの後、ショーでした。ショーの第1幕では、アメリカンズたちの夢のような歌とダンス。そして、第2幕では、アメリカンズと生徒たちが心をひとつにしての発表。観客の皆さんから大きな拍手と声援をいただき、生徒たちは、この2日間で学んだすべてを出し切ったという達成感で満ちあふれていました。
 ヤングアメリカンズとの活動を通して生徒たちは、自分の新しい一面を発見できたと思います。これからそれをどう学校生活に生かしていくかが大切。自分の気持ちを出しながらも相手を思いやり、互いに助け合ってすばらしい友だち関係を築き、自分をさらに成長させてほしいと思います。
 最後になりましたが、生徒会長の呼びかけで帰りの学活終了後、会場の後片付けのボランティアに自主的に参加してくれた生徒のみなさん遅くまてありがとう。また、駐車場の案内をしていただいたPTA会長さんはじめ役員のみなさん、お子さんのお迎えに協力していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ヤングアメリカンズ第1日目

 9月19日(水)にヤングアメリカンズ第1日目が行われました。生徒たちは、歌やダンスをたくさん教わり、活き活きと活動していました。20日は、午前中はワークショップ、午後はリハーサル、そして午後5時からは、ショーとなります。みなさん是非いらしてください。
 ショーは、午後4時30分より体育館を開場します。駐車場は校庭です。スリッパと下履きを入れる袋を持参してください。生徒の帰りは、午後7時30分頃の予定です。保護者の方のお迎えをお願いします。
画像1
画像2
画像3

ザ・ヤングアメリカンズ

 9月19日、20日にザ・ヤングアメリカンズが本校で行われます。ご案内は、9月7日に生徒を通じてお渡ししましたが、19日の下校時間は18:50、20日は19:30の予定です。保護者の方のお迎えをお願いします。車は、校庭にとめてください。また、2日間ともお弁当で、捕食として休憩時間に食べるパンやカロリーメイトなどを持参させてください。かなり運動量があるので、飲み物も多めに持参させてください。

生徒会役員選挙

画像1
 本日(9月18日)に生徒会役員選挙が行われました。立候補者は、自分の生徒会活動の公約を立派に述べていました。湯本二中を代表する生徒たちの演説を全校生徒は真剣に聞いていました。これからの生徒会での活躍が楽しみですね。

広野中学校とのお別れ会・感謝の会

7月20日(金)に体育館において広野中とのお別れ会・感謝の会がありました。それぞれの学校の代表生徒より、お別れのことばがあり、両校校長先生からもお話がありました。両校からフラッグ等の交換があり、とても感動的な会となりました。
広野中は、今月中に引っ越しを終え、来月から本校で教育活動が再開されます。広野町に戻ってからも頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416