最新更新日:2019/04/10
本日:count up3
昨日:2
総数:111281
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

2/10(月)の登校について

 明日の登校について、本日通学路を確認したところ、歩道に除雪した雪があり危険な箇所がたくさんあります。車などに十分気をつけてゆとりを持って登校させてください。なお、校舎への浅貝団地側の登り口は、四輪駆動の車がやっと上がれる状態ですので、足下には十分気をつけてください。草木台側からの登り口は、坂の部分は本日、保護者と生徒のみなさんの協力があり除雪できましたが、明日は、凍結しているおそれもありますので気をつけてください。車での送迎の場合は、学校下のグリーンスタジアム側の駐車場が利用できますので、そちらで安全に生徒を下車させてください。

緊急 明日(2/5)の登校について

 明日の朝は、積雪や凍結により登校する際、危険が予想されます。安全のため次の点にご協力ください。●ゆとりをもって車には十分気をつけ、登校してください。●車での登校の生徒は、学校下の駐車場をお借りしたので、そこで下車してください。安全のため道路沿いで下車したり、学校の坂を車で上がらないでください。何かあった場合は、学校へご連絡ください。

重要 給食のない日のお知らせ

 2月3日(月)と2月4日(火)の2日間は、給食がありませんので、お弁当持参となります。忘れないようにお願いいたします。

全国学校給食週間

 24〜30日までの給食週間中は、県内の郷土食献立や、最終日の今日は、磐城農業高校・オリジナル食材使用献立でした。食品流通科で作ったトマトジュースと梨ジャムが使用されていました。トマトジュースはシチュ―に煮込んであり、梨ジャムはヨーグルトに混ぜて食べました。梨の風味を味わうことができました。ごちそうさまでした!
画像1

三連休のお願い

 第三学期が始まったと思ったら、すぐまた三連休となってしまいました。
 休みが連続することで、生活のリズムが狂いがちですが、しっかりとリズムを作って生活するようにお願いいたします。
 また、今冬最大規模の寒気が日本列島を覆っているということで、今日から一気に気温が下がっています。かぜなどひかないよう十分注意してください。特に三年生は、すでに私立受験も始まっており受験シーズンに突入しておりますので、体調管理はくれぐれもしっかりとお願いいたします。
 さらに、震災以降は交通量も増えていますし、自転車の乗り方についても道路交通法の改正などもありこちらも細心の注意を払って交通事故に絶対にあわないよう心がけてください。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年は午年。何事も「うまくいく」といいですね。
平成26年もよろしくお願いします。

さて、3年生はパワーアップテストでの年明けとなりました。
努力の成果があらわれますように。

始業式は8日、明後日です。
恒例書き初め大会もありますので、書道の準備をお忘れなく。

フィリピン被災者支援協力のお願い

 フィリピン台風被害の支援として、夏物古着を集めています。古着は洗濯してよく乾かしたものをお願いします。12月3日(火)まで生徒を通じ、生徒会役員までお願いします。

緊急 台風26号接近に伴う臨時休校(10/16(水))のお知らせ

 大型で強い台風26号が本市に接近しているため、明日10月16日(水)は臨時休校とします。安全に十分気をつけて過ごさせてください。詳しくは、本日文書をお子さんを通じてお渡ししましたので、ご覧になってください。被害等、何かあった場合は、学校に連絡してください。

お弁当の日

 明日3日(木)は校内スポーツ大会です。給食がありませんので、お弁当持参となります。忘れないようにお願いいたします。

オールスターゲーム2013

 7/22にオースターゲーム2013がグリーンスタジアムで行われました。本校野球部は、抽選により15時から球場に入ることができ、試合を観戦することができました。5回終了時と試合終了時に花火が上がりました。その一つ一つの花火には、6月5日の花火教室で一人一人の願いを書いたメッセージがはられていました。本校校庭より華やかに打ち上げられました。みんなの願いが叶うといいですね。
 さて、過日校長先生より「3年生は夏休み校長室で学習してもいいですよ」との話があり、何名かの生徒が校長室に来て学習しています。校長先生のいる日は、7月は、25・26・29(午後)・30・31日(午後)、8月は、2・5・8・9・20(午前)・21(午前)・22日(午前)です。突然の出張等の場合は、なしとなりますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

救急救命法講習会

画像1
 7/22に本校教職員を対象に救急救命法講習会を実施しました。講師に常磐消防署の菊地様をお迎えし、心肺蘇生法(胸骨圧迫、人工呼吸、AEDなど)について学びました。今まで何度も講習を受けた先生ばかりですが、定期的に手順について確認し、いざというときに備えることは、とても大切だと考えています。

男子ソフトテニスの結果

 男子ソフトテニス個人戦に出場し、ベスト8に進出していた西牧・市橋ペアは、先ほどベスト4をかけての試合に臨みましたが惜しくも敗れてしまいました。県大会での活躍を期待します。

男子ソフトテニスの結果

 本日、平テニスコートで市中体連ソフトテニス大会が行われています。個人戦2日目となりますが、本校から男子ソフトテニス部の3ペアが試合に臨んでいます。結果は、乙山・荻野ペア、高木・渡邉ペアは、本日、それぞれ1勝したもののベスト16で試合終了。西牧・市橋ペアは、現在ベスト8まで進み、県大会出場を決めました。このあと準々決勝に臨みます。「気迫」で頑張ってほしいと思います。

ソフトテニスの結果

 平テニスコートで男女ソフトテニス個人戦が行われました。結果は、男子3ペアがベスト32に入り、18日(火)の大会につなげました。県大会出場を目指し、頑張ってほしいと思います。

バレーボールの試合の結果

 決勝トーナメントに進出したバレーボール部の試合結果ですが、草野中と対戦し、惜しくも敗れました。応援ありがとうございました。

バレー・ソフトテニスの健闘を祈る!

 今日は、本校体育館でバレーボールの決勝トーナメントが行われ、本校は9時から草野中と対戦します。ソフトテニスは、平テニスコートで8時45分から個人戦が行われます。応援よろしくお願いします。

バレーボールの試合結果

 午後に敗者復活戦があり、勿来一中に2−0で快勝。明日の決勝トーナメントと進出を決めました。

女子ソフトテニス団体戦の結果

 団体1回戦、草野中と対戦。各ペアとも善戦しましたが惜しくも敗退。

柔道個人戦の結果

 総合体育館で柔道の個人戦に出場していた鈴木紳太郎君の試合結果について、予選リーグ1勝1敗で惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでした。

バレーボールの試合結果

 先ほどバレーボールの試合が終了しました。対戦校は、強豪小名浜一中でしたが、1セット目は、最初リードしたものの残念ながらとられ、2セット目も流れにのれず、とられてしまいました。午後に敗者復活戦があります。応援よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416