最新更新日:2019/04/10
本日:count up2
昨日:2
総数:111280
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

性教育講座を開催しました!

 12月6日(木)共立病院の助産師さんを講師にお迎えして開催しました。
生命誕生と命の大切さ、10代の性の諸問題についてわかりやすくお話をして頂きました。
医療現場の助産師さんからのメッセージには、『思春期』を大切に過ごして、自分も相手も大切にできる素敵な大人になってほしいという願いが込められていました。講座後には「両親に感謝して過ごしていきたい」という感想を持った生徒も多くみられました。
画像1

保健室から〜

*朝食を見直そう週間運動(7/1〜5)の最終日の朝食摂食状況は99.1%でした。
朝食内容診断では、副菜や汁ものが不足していると診断している生徒が多かったようです。ご家庭におきましても、お子様の朝食カレンダーを基にご協力をお願いいたします。

*定期健康診断の結果については、三者懇談の際にお知らせしております。受診が必要な場合には、早期受診をお願いいたします。

「特定健診受診」のお勧めについて

 このことについて、いわき市より保護者の方々にお渡しするチラシが届きました。

お子様を通して、本日お渡ししますので、ご確認願います。

 いわき市の40〜50歳代の受診率が低いようです。そのため、総合保険福祉センター

では、ナイト健診が実施されます。家族ぐるみの健康管理をお願いいたします。

朝食を見直そう運動について

 6月は食育月間でした。福島県の小中学校では、「朝食を見直そう運動週間」を設定して、取り組んでいます。

 本校では、7月1日から5日までの『朝食カレンダー』を各自作成し、朝食内容をチェックしながら、改善点を確認し、しっかり朝食を取ることができるように呼びかけていきたいと考えています。
 ご家庭でのご協力をお願いいたします。

お知らせ

1 本日、全校生の甲状腺検査を実施しました。検査結果は2ヶ月後に、保護者の方に郵送で届きます。
2 『子宮頸がん予防接種勧奨の差し控えについて』女子生徒に配布しましたので、ご確認願います。なお、問い合わせはいわき保健所で対応していますので、よろしくお願いいたします。
 

甲状腺検査のお知らせ

 本校では、6月25日(火)9:30〜実施することになっています。
なお、欠席などで、検査を受けられなかった場合には、各自県立医大へ連絡をして別会場で検査を受けるようになります。また、同意書を提出していない場合、検査を受けることはできません。
 未提出の生徒に対しては、保護者へ確認の連絡を差し上げましたので、よろしくお願いいたします。

定期歯科検診結果のお知らせ

 本日、先日行いました歯科検診結果通知書を配付いたしましたので、ご確認願います。
受診が必要な場合には、早期受診をお勧めいたします。
 学校歯科医:小野先生の所見では、学年が上がるにつれて、口腔状態(特に、歯肉)が悪くなる傾向がみられたということでした。
 学校では、給食後の歯磨きを行っていますが、ご家庭におきましても歯の健康管理を宜しくお願いいたします。

視力の精密検査について

 本日、視力検査の結果、精密検査が必要な生徒に対して、検査結果書を配布いたしました。視力低下は学習にも支障がありますので、早期受診をお勧めいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416