最新更新日:2023/02/03
本日:count up29
昨日:81
総数:301735
ここは「桃陵中学校」のホームページです。「独歩の力」「信愛の心」「協働の手」の教育目標を掲げ,「世界一笑顔が似合う学校」をめざしています!

臨時PTA総会・各学年懇談

 保護者の皆様には,本日の授業参観へのご来校,また,感染拡大防止対策へのご協力ありごとうございます。
 生徒下校後,15:00より臨時PTA総会が行われ,PTA会則の改訂についてご承認をいただきました。委任状を提出し欠席された保護者の皆様には,来週お子さまを通して本日の要項をお渡しいたします。
 なお,要項の最後に「役員選出に関する意向確認書」を掲載しておりますが,後日改めて配付いたしますのでご了承ください。

 臨時PTA総会終了後は,各学年懇談が行われ,1年間の総括と来年に向けての話合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観が行われています。

 本日は,今年度最後の授業参観が行われています。密集を防ぐため,3校時と4校時を出席番号(奇数or偶数)に分けて来校いただいています。
 保護者の皆様にはお忙しい中の来校と,感染防止対策へのご協力を心より感謝いたします。
 生徒下校後の午後は,PTA総会と各学年懇談が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ぶりの立志式が行われました。

 本日,伊達市の中学校2年生が立志式を迎えました。
 新型コロナの影響でこの3年間は,各学校ごとに行われていました。午前と午後に分かれて3校ずつの分離開催でしたが,保原体育館に参集しての実施は,実に3年ぶりになります。
 代表による立志証書授与,伊達市長からの式辞に続き,参加校を代表して本校校長より「励ましのことば」が述べられました。
 最後に,参加生徒を代表し本校生徒会長より「誓いのことば」がのべられ,生徒たちは気持ちを新たにしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 スペリングテスト奮闘中!

 各学期に1回ずつ行われる基礎学力テスト(1学期:漢字力,2学期:計算力)の最後を飾るスペリングテストが行われています。
 努力の成果が確実に現れるテストですので,1・2年生とも事前の学習に力を入れてきました。
 多くの生徒が,目標を達成し自信をつけてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

氷点下の厳しい朝

 寒波の襲来で,積雪と超低温の朝です。
 登校した生徒たちも手伝って,校門周辺の雪かきをしてくれました。
 春が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 学校評議員会

 今年度の学校評議員会を本日開催しました。評議員の皆様には,全学級の授業の様子を参観いただくことができました。
 参観後は,校長からの教育活動や学校評価アンケートについての説明を受け,たくさんの貴重なご意見やお話を伺うことができました。
 より良い教育活動を目指して,学校全体をあげて取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

若手教員の研修(道徳科研究授業)

 本日5校時目に,本校で最も若手の教員の授業研究が行われました。1年間の間に,専門教科と道徳科の授業研修を何度も実施してきました。今日の道徳科の研究授業は,今年度最後の研究授業になります。
 生徒からはいろいろな発言があり,考えを深めるきっかけになる時間になっていました。
 部活動が終了し生徒たちが帰った後には,先輩の先生方からのアドバイスを受け,より良い授業を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期のスタートです。

 本日より3学期のスタートです。
 新年を迎え,生徒一人一人の表情には,期待に満ちた輝きを感じます。
校長先生から,桃陵中の伝統である「無言清掃」が,強い心と人間性を育むと,激励の言葉がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月下旬以降の表彰披露

 終業式に先駆けて,10月下旬以降活躍した生徒の皆さんの表彰披露が行われました。英検や漢検の合格証も届き,生徒たちの言葉には,次の目標に向けた意気込みが感じられました。
画像1 画像1

2学期終業式

 2学期終業式が行われ,84日間の2学期が締めくくられました。台風による休校があったり,新型コロナの第7波と8波に翻弄されてしまいそうな期間でしたが,桃華祭をはじめ,一つ一つの取組に,桃陵中生の前向きさを見ることができました。
 これもひとえに,保護者の皆様の応援があってのたまものです。本当にありがとうございました。
 2023年も,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

締めくくりの学年集会

 終業式後は,各学年のフロアで,締めくくりの学年集会が行われています。学習面や生活面の振り返りを行うことで,生徒一人一人が「自分の成長」を実感できることを願っています。そうすることによって,「次の目標」が意識されるはずです。
 ご家庭でも,ぜひ時間を取って「今年1年間の振り返り」を行っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の意見発表

 3年生は,いよいよ進路実現のクライマックスを迎えます。本日の終業式の意見発表には,そんな3年生を代表し「目標達成への強い思い」を感じました。
 以下全文を紹介します。

二学期の振り返りと冬休みの抱負

 桃華祭が終わり、入試に向けてラストスパートをきる、長いようで短い二学期でした。
 私は、後期学年委員長に自ら立候補しました。中学生最後の三年生を、卒業するまでに、中学校生活で鮮やかな青春を送れて嬉しいと思えるような思い出と勉強熱心で、仲間思いで、個性豊かなこの学年を輝かせる手伝いが出来ると思ったからです。そのために、二分前着席の呼び掛けをしたり、タブレット使用についてのアンケートを取ったりしました。時間を意識して行動できるようにするにはどうしたらいいか、学習に意欲が出るような入試問題を作成したり、三学年委員のみんなと意見を出し合う事が出来ました。

 部活動は、すでに引退していますが、テニス部のお別れ会で、後輩からのメッセージ色紙をもらいました。入試を応援してくれる言葉の数々を見て、心が温かくなりました。私は、自己肯定感が低く、すぐに「無理、私には出来ない」と投げ出してしまうことが多くありました。しかし、応援メッセージとテニスにまっすぐ向き合っている後輩たちの姿を見て、私は、入試に向けての勉強を頑張りたいと思うようになりました。

 それからは朝早く学校に来て、勉強をするようになりました。夜に勉強するよりも、朝に勉強する方が、私にはあっているということも分かりました。
 入試が近づくにつれ、焦りで学習計画が崩れてしまうことがありました。また、外部テストや実力テストで問題を解く時の時間配分がうまくいかなかったり、ケアレスミスが多かったりと、勉強不足を痛感しました。しかし、自分はどの教科が得意でどの教科が苦手か、どのように勉強すれば良いのかに気づく事もできました。また、時間配分のミスを減らすため、タイマーを使って勉強したりしました。

 これらの反省から冬休みには、時間を大切にしたいと思います。入試まで3ヶ月をきっていて、あまり余裕がない状態です。また、冬休みが明けるとすぐに私立の入試もあります。一分一秒無駄にしてしまったら勿体無いので、一教科勉強するときの時間と休憩時間を決めて勉強したいと思います。

 また、体調管理をしっかりしたいと思います。外出制限は出されていませんが、コロナウイルス拡大は止まりません。外出をする時は、アルコール消毒をこまめにしたり、手洗いうがいをして対策したいと思います。

 『夢なき者に成功なし。』吉田松陰の言葉です。夢や目標があるからこそ努力し、失敗しても立ち上がる。私は、希望する高校に入学する目標があります。その目標が、叶えられるように、この冬休み後悔が残らないようにしたいと思います。

赤い羽根募金,ご協力ありがとうございました

12月13日から16日にかけて,「赤い羽根共同募金」を実施しました。
本日20日,集まった募金をJRC委員の代表生徒が伊達市社会福祉協議会の方にお渡ししました。
集まった募金額は約4万円でした。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

私立高校出願準備

 3年生は「学級活動」の時間を利用して,私立高校への出願準備を進めています。県北地区でも,12月から出願の始まる高校がありますので,生徒たちも真剣です。
 先生方も,各高校担当を割り当て,学級の枠を外して指導にあたります。ミスの許されない部分ですので,保護者の皆様間も確認をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】AED講習会

本日午後に,2学年はAED講習会を受講しました。心臓マッサージ用のキットを使用して,AED(自動体外式除細動器)使用の練習を行いました。
何もないのが一番ですが,何かあったときに適切な対応をとれるようにすることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30登校の様子

 明日から12月です。今朝は比較的暖かい朝でしたが,週末にかけて冷え込む予報です。冬支度を整えて,2022年の残り1カ月をしっかりと締めくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま「未来の教室」授業充実事業第2回授業研究会

 11/29(火)タイトルの授業研究会が本校で行われました。県教育庁義務教育課の指定を受け,本事業も2年目になります。ICT活用の実践校として,様々な取り組みを本校で検証しています。
 今回は,社会科の授業でタブレットを活用した協働学習の提案授業を行いました。県北教育事務所の先生や外部からの講師をお招きし,職員全員で事後研究会を実施しました。
 今後も,ICT機器の効果的な活用を追究していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第34回ふくしま駅伝 伊達市チーム大健闘

 昨日11月20日(日),第34回ふくしま駅伝が開催されました。
 伊達市チームには,本校より多くの生徒が選出され,本番では6名の選手がたすきをつなぎました。

 第 3区 3年 佐藤 柊斗 18'20" 区間 8位
 第 5区 3年 児島源二郎 21'21" 区間16位
 第 8区 3年 菊田蓮王摩 14'48" 区間21位
 第 9区 1年 佐藤 希望 11'55" 区間13位
 第11区 2年 羽賀ななみ 14'33" 区間10位
 第15区 3年 坂下 新菜 12'31" 区間11位

 伊達市チーム 総合20位(市の部12位)

 選手の皆さん,お疲れ様でした。 


1・2年定期テスト&3年実力テスト

 11月も下旬に入り,今学期もあと1カ月になりました。明日は二十四節季の「小雪」を迎えます。
 本日は,1・2年生が第3回定期テスト,3年生は第5回実力テストを実施しています。各学年とも真剣なまなざしです。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣メッセージ「全国すべての子供たちへ」(令和4年11月1日)

 令和4年11月1日,永岡桂子文部科学大臣より,標題のメッセージが発信されました。 

 全国ぜんこくすべての子供こどもたちへ

 保護者、学校関係者、地域の皆さまへ

 「児童虐待の根絶に向けて
           〜地域全体で子供たちを見守り育てるために〜」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立桃陵中学校
〒960-0644
住所:福島県伊達市保原町字豊田1-1
TEL:024-576-6353
FAX:024-576-6354