最新更新日:2022/01/27
本日:count up5
昨日:304
総数:316480
本日は1月27日(木)です。 1月28日(金)  ☆★☆ 6校時 部活動あり 短学活終了15:45(その後 生徒会各委員会あり) 生徒下校17:30 本日の給食 みそラーメン/鶏肉のハーブ焼き/安納いもムース/ブロッコリーサラダ/牛乳。    1月31日(月)  ☆★☆ 5校時 部活動なし 短学活終了15:05 生徒下校15:05 本日の給食 ごはん/あさり汁/カジキカツ/浅漬け/牛乳。

授業参観・PTA総会・学年懇談会 すべて『オンライン』で実施予定です!

 2月19日(土)に予定されている今年度最後の授業参観、PTA総会、学年懇談会は、すべてオンラインで実施する予定です。
 詳細については、後日『おしらせ』を配付いたします。初めてのことですので、さまざまな課題が発生するかもしれませんが、一歩前にすすみたいと思います。

 ※ 給食風景より 『タンタンメンの日』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-01-27(木) 今後の学校における学習活動・部活動の進め方について(1月27日〜2月20日)

 本日、『今後の学校における学習活動・部活動の進め方について(1月27日〜2月20日)』のお知らせを配付しました。 
 
 ※ 裏面はこちら。【 市教委より 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(通知)】

 『いつ、どこで、だれが、新型コロナウイルスに感染してもおかしくない』くらい感染急拡大は深刻であるという危機感をもって、感染予防や防止を継続していきます。 
画像1 画像1

04-01-27(木) 本日の給食 『郷土料理 福島県』

 本日のメニューは、ごはん/豆っこ汁/鮭のこうじ焼き/いか人参/牛乳。

 保原名物『豆っこ汁』とは、さきほど知り、やわらかふわっとジャンボすいとん似のだんごは、食感と味ともに格別でした。
 ひと手間と時間がなせる味かな美味『鮭のこうじ焼き』。食欲をそそる香りと味を十分にいただきました。
 そして『いか人参』。食べても食べてもあきない一品。小さい頃に食べた切り干し大根の入ったわが家の『いか大根人参』の味を思い出しながら、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生:社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 3度!

 只今、外の気温は3度。本日の最高気温は6度で、日差しが届いたり曇ったりして変わりやすい空になる予報です。
 
 ※ 昼休みの校庭から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日 『お知らせ』を配付しました

 昨日、『2/19(土)PTA授業参観・総会等におけるバス利用生徒の対応について』の『お知らせ』を配付しました。

 ※ 3年生:保体 ダンス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

2年生:技術・家庭 いか人参はいかが?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-01-26(水) 本日の給食 『郷土料理 青森県』

 本日のメニューは、ごはん/せんべい汁/ますの塩焼き/切干大根の炒め煮/牛乳。

 おや?ワンタン?と思いきや 『せんべい汁』。味わえば、あたかも こってりやわらか肉厚で、こしが少しあるジャンボワンタンスープのようでした。大満足。
 「鮭じゃないぞ、ますだ。」といわんがばかりの『ますの塩焼き』。独特のとんがったますの味で、ごはんとともにおいしくいただきました。
 一方『切干大根の炒め煮』をいただけば、あっという間に口の中は、まるくて落ち着いた味覚に満たされ、さらにどんどんごはんを頬張りました。
 大盛ごはんをいただいて、きょうも満腹。ごちそうさまでした。

 ※ 昼休みの風景から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部 第16回福島中央ロータリークラブ杯県北地区中学生バレーボール選手権大会 『中止』

 2月11日(金)、12日(土)に福島市、伊達市の中学校を会場に開催が予定されていた『第16回福島中央ロータリークラブ杯県北地区中学生バレーボール選手権大会』が、新型コロナ感染急拡大等により『中止』となりました。
 春に向けてチーム力をアップしよう。

吹奏楽部 『新人演奏会』の中止について

 1月29日(土)にふくしん夢の音楽堂で開催予定の『新人演奏会』は、新型コロナ感染急拡大等のため、『中止』となりました。
 次の目標に向けて、日々の練習に励みましょう。

ソフトテニス部 県北選抜インドアソフトテニス大会の『中止』について

 1/29(土)に二本松市城山総合体育館で予定されていた『県北選抜インドアソフトテニス大会』ですが、『まん延防止等重点措置』の適用を受け、二本松市では体育施設を2/20(日)まで使用できないことになり、体育館が使用できないため、大会は『中止』となりました。
 本校から2年生男子ペアが出場予定でしたが残念です。春に向けて練習に励みましょう。

只今 0度!

 只今、外の気温は0度。本日の最高気温は8度で、昼は晴れ間も出ますが、天気は下り坂で、夜にはにわか雪が降る予報です。

※ 3組から 今年の抱負
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県U15新人バスケットボール大会 県大会は『中止』

 県U15新人バスケットボール大会県北地区予選で第3位(第4位)に輝いた本校バスケ部は、2月5日(土)の県大会への出場権を獲得し、練習に励んでいましたが、新型コロナ感染急拡大等により『中止』になりました。
 さあ、春に向けて猛練習に励んでください。

 ※ 雪かき作業より
画像1 画像1

第4回伊達地区中学生ソフトテニス研修リーグ報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(土)16日(日)に国見町グリーンアリーナ923にて、第4回研修リーグが行われました。
 結果は男女ともに団体3位、個人では2年生男子ペアが3位となり、2月に行われる国見カップ県北選抜大会に連合チームで男女2ペアずつ出場することとなりました。
 コートでの練習ができない日が続いていますが、大会に向けてがんばってほしいと思います。

04-01-25(火) 本日の給食 『松陽中リクエスト献立の日』

 本日のメニューは、ごはん/なめこ汁/鶏肉の竜田揚げ/五目金平/クレープ/牛乳。

 ぬるっと『なめこ汁』。ゆったり味わい、ほっとしてきて、ごはんへと。
 予想以上にごはんにあうあう『五目金平』。さらに 『さつま』で加速して、見る見るごはんがなくなって。
 あっさりすぎず、こってりすぎず、これ、おいしい『竜田揚げ』。一粒で、大盛ごはんは軽くいけそう。そして、ごはんはなくなって。
 シメは、デザートの『クレープ』。ほっぺたが落ちそうで、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生:社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −4度!

 只今、外の気温は−4度。本日の最高気温は6度で晴れ、今週一番の穏やかな一日になる予報です。
 きょうは、日差しにぬくもりが感じられそうです。

 ※ 1年生:社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『保健だより』から

 3学期が始まって2週間が過ぎました。一時落ち着いていた新型コロナウイルス感染症も、急激に感染者が増え、第6波に入ってしまいました。福島県でも多くの感染者が報告されています。マスクの着用、教室の換気、ていねいな手洗いなど、みなさんがんばっています。今後も継続していきましょう。                                            
 いつ、どこで、誰が感染してもおかしくない状況です。常に、「もし、自分が感染していたら」と想像して行動しましょう。マスク、手洗い、換気の他に、免疫力をアップし、感染症にかからないからだづくりに努めることも大切です。感染対策を十分に行い、学校生活を送りましょう。

 ※ 昼休みの風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『保健だより』から

 1月20日〜2月3日は大寒といい、一年で一番寒い時期です。
 大寒の最後の日が節分で、2月4日は立春です。
 今は寒いですが、植物は春に向けて着実に準備をしています。
 私たちも、寒さに負けず、栄養のあるものを食べて、体調管理をして、間もなくやってくる春に備えたいですね。

 ※ 2年生:理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-01-24(月) 本日の給食 『本校のリクエスト献立』

 本日のメニューは、わかめごはん/いものこ汁/デミハンバーグ/海草サラダ/ヨーグルト/牛乳。

 『わかめ』のいい香りに誘われ一口。この塩加減が最高。塩っ気がきいた『わかめごはん』。どんどんすすみました。
 おいしくて、はしが止まらず『いものこ汁』へ。あ、豆腐、やわらかさといも、こんにゃく、お肉と止まらない。『いものこ汁』は続きます。
 さて、きょうも形は丸く、味もまろやかでもちろんおいしい『デミハンバーグ』。こちらは、ごはんが止まりません。
 大当たりかな、このドレッシング。きょうの天気のようにおだやかな味わい。食べていて気持ちもフラットになりました。
 健康志向で何よりで、見た目も味もよかったです。生徒の『リクエスト献立』に感謝しながら、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生:理科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 2度!

 只今、外の気温は2度。本日の最高気温は6度で晴れる予報です。しばらくぶりに雪のないほっとした朝を迎えました。
 本日予定されていた新入生オリエンテーションは、健康・安全面を第一に考え『中止』といたしました。後日、本校の教員が、各小学校にて6年生に中学校の様子(授業や行事、部活動、生徒会活動等)を説明をする予定です。

 ※ 2年生:音楽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆★☆ この時期は、だれもが勉強しているはずですよね・・・  あとは、体調管理を万全に。
 
 きのう20日(木)は、一年で最も寒いと言われる「大寒」でした。受験生のみなさんは、体調管理はいかがでしょうか。
 以前は、「インフルエンザには気を付けよう」でしたが、現在は「インフルエンザにも気を付けよう」でしょうか。
 実際、例年、この時期から立春(2/4頃)までの期間の中で、その冬の最低気温が記録されているそうです(大雪も)。
 あとは、暖かくなるだけですね!「冬来たりなば、春遠からじ。」

 ※ うどんの日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400