最新更新日:2024/04/25
本日:count up147
昨日:242
総数:507106
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

『3学年だより』から

☆★☆ 受験に際して、必ずチェックしておこう・・・

□ カバンに落書き、アクセサリーなどは?  
□ ズックは清潔かな?  
□ 前髪、横髪は?
□ ズックにかかとつぶしの痕跡(こんせき)は?
(上下履きとも)(新しいズックだと、かえって怪(あや)しまれる)
□ ズボンのすそはほころんでいないか?  
□ そでボタンついてる?  
□ スカートの長さは?(日頃から)                
□ あと・・・、爪(つめ) !!

 ※ 3年生:技術・家庭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −1度! 9:30

 只今、外の気温は−1度。本日の最高気温は3度で晴れますが、寒い一日になる予報です。
 先ほどまで、サッカー部が除雪作業をしていました。現在はバスケ部の生徒が雪かきをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 0度!

 只今、外の気温は0度。本日の最高気温は2度で、雪が降り寒さが厳しい一日になる予報です。
 只今、体育館では3名の柔道部員が、極寒の中で活動をしています。

 ※ 県北大会から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から部活動!

 明日は、『仕事始め』です。部活動も始まります。けがには十分注意しましょう。

 ※ 楽しい昼休みより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を動かそう!

 休みが長くなり、運動不足になっている生徒も多いのではないでしょうか。
 体を適度に動かして、体調管理をしっかりしましょう。

 明日から遠くまで遠征して、スポーツに励む生徒は、『平常心』で『健康管理』をしっかりして、『緊張感』をもって大会等に臨んでほしいと思います。
 
 ※ 1年生の授業風景 美術と技術・家庭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます!

 新しい年を迎えました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 気持ちを切り替えて、スタートしましょう!

 今年は、失敗にこだわらず、とらわれず、何度でもチャレンジ、トライして、虎のごとく『駆け抜けて』ほしいと思います。

 『一年の計は元旦にあり』。外は荒れた天候ですが、穏やかな一日を過ごしましょう。

 ※ 給食風景より うどんの日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれ よいお年を

 さあ、いろいろあった今年も終わり、新しい年を迎えます。
 この区切り、節目は、新たな意欲や希望、目標へとつながり、『ここから 今から 頑張ろうとする人』にとって、最高の機会となります。

 よいお年を!

  ※ 昼休みの風景(3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年を振り返って テスト風景

3年生は、上手に気分転換をしながら休みを過ごしているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年を振り返って テスト風景

2年生は、いよいよあと一年で・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年を振り返って テスト風景

1年生は、中学校のテストには慣れた一年でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆★☆ こんな時の英会話
 
 もしかしたら、この冬休み中、ないとは思いますが、家族から「勉強しなさい。」なんて言われることがあるかも。
 その時は Say no more.「もうわかってるよ。(もう言わないでよ)」ってなるのかな。わかっているなら、最初からやっておきましょう。
 あと、「年末年始」は New Year holidays と言います(一番近い表現として)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み風景 12月

 1年生 穏やかに楽しく。どんどんまとまって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『2学年だより』から

☆★☆ 終業式 生徒代表の発表 2年生男子

 ぼくが2学期で特に力を入れたことは勉強です。
 本格的に2年生の学習がスタートした2学期では学習内容が今までの何倍も難しくなり苦悩しました。それを確実に理解できるような学習方法を見つけ出すため、日々試行錯誤した結果、定期テストでもよい成績を収めることができました。
 学年全体で真剣に取り組んだことは麗峰祭の劇です。この劇を始めたばかりの頃は、みんなの気持ちがバラバラでしたが、練習を重ねるごとに動きも気持ちも一つになっていき絆を深めることができました。しかし、自ら行動できていない人が多かったため、3学期では一人一人が自発的に行動できるようクラス役員として学年をまとめたいです。
 明日から冬休みですが、ぼくは今よりも成績を上げていけるように毎日の勉強を大切にしたいと思っています。また、部活動にも集中して取り組み、勉強と部活動の両立を図れるような有意義な時間にしたいです。

 ※ 2年生:数学
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み風景 2学期

 2年生 それぞれ遊びに全開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 保健体育の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健体育科では、バレーボール、サッカー、ソフトボール、柔道の授業を行いました。授業の前半に「スキルアップタイム」を導入し、毎時間の積み重ねで技能の習得を目指しました。また、「どうすればより上手くいくか?」を考え、積極的に話し合う場を設けることで、ゲームの中での判断力を高めたり、技能習得のコツをつかんだりする姿が多く見られました。

3年生の数学の授業

 3年生の数学の授業では、学び合い活動を行いながら、日々の学習に取り組んでします。また、デジタル教科書を利用し、TTで授業を進めることで、より深い学びに繋げられればと思っています。3学期も、図形の証明は、続きますが、『なぜ』を大事にしながら、頑張って学習に取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の社会科の授業

画像1 画像1
 3年生の社会科では、2学期に「政治分野」と「経済分野」を中心に学習しました。特に経済分野では、「より良い社会のためにどのような所に、どの程度、財源を配分すべきか?」という課題を単元を通して設定し、単元のまとめでは課題解決に向けて議論しました。1学期以上に活発に意見を交流し、単元課題解決に向けて議論する姿がありました。3学期も単元を通して課題解決型の学習を継続し、1年間の学習のまとめもしていきたいと思います。

「確かな学力の向上」に向けて 英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 様々な手法で読みの活動を行い,その活動の中で自ずと内容理解に迫れるように試みました。「一周読み」,選んだ文を読む「たけのこ読み」,「背中合わせ」などの活動に生き生きと取り組みました。その結果,内容理解も容易になりました。

2学期の3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年理科では,運動とエネルギーについて,実験を通してデータを集め,結果から考察しまとめることを行ってきました。タブレットを活用して話合いをしたり,小単元ごとの確認練習問題を解いたりしました。作図と計算については,特に力をいれて学習を進めました。
 今後も,タブレットを効果的に利用して授業を進めたいと考えています。

「確かな学力の向上」に向けて <技術・家庭科 2学期>

画像1 画像1
画像2 画像2
 技術・家庭科では、1学期に引き続き、学んだことを生活に生かすこと」に焦点を当てて学習活動を行っています。
 2学期は、1学期よりも実習を多く行いましたが、「作ること」を目的とするのではなく、生活の課題を解決したり、今後の具体的な生活の場面を意識させたりすることを大切にし、「作ることから学ぶ」授業づくりを行ってきました。
 上の写真は、2年生の「エネルギー変換」の授業です。制限時間内におもりをたくさん運ぶレースを通し、歯車の組合せによって自動車の走行特性が変化することを体感しました。
 下の写真は、3年生の「プログラム」の授業です。自分で考えたプログラムによって「BTスピーカーキット」の動作をコントロールするとともに、作成したプログラムの特徴についてプレゼンテーションすることを通して、製作した作品をPRする活動を行いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400