最新更新日:2024/04/24
本日:count up160
昨日:232
総数:506877
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

バスケ部 県北大会

対 平野中学校 60ー29 圧勝しました。
来週の土曜日に 次の試合があります。
ご苦労様でした。

* 昨年の大会より
画像1 画像1

『3学年だより』から

 12月から卒業式に向けての歌の練習が始まりました!

 音楽室から歌声が聞こえてきました。「まさか。」と思って覗いてみたら、やっぱり卒業式の歌でした。
 「始まったかあ。」なんか、さびしい気持ちになります。「おーい、みんな、卒業すんな!」3年生を担当すると、これからの時期、センチメンタルになってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部 本日 県北大会

 本日、バスケ部は県北大会に出場します。会場は福島二中です。
 まずは一勝を目指し、頑張ってください。
画像1 画像1

『第1学年だより』から

☆★☆ 第3学期始業式日程

◇ 期日 1月 11日(火)※部活動なし

◇ 日程

   〜8:00 生徒登校
 8:00〜8:05 朝の短学活
 8:20〜8:40 始業式 (※ 制服で参加)→始業式終了後,運動着に着替え
 8:55〜9:05 普通清掃(15分)
 9:15〜9:55 2校時(学活40分)
 10:10〜11:00 3校時(社会)
 11:10〜12:00 4校時(保体)
 12:00〜12:30 給食
 12:30〜13:15 昼休み
 13:15〜14:05 5校時(国語)
 14:10〜14:20 帰りの短学活
 14:20〜   下校     

◇ 持参物  

□運動着  □マスク □雑巾各自1枚 □生活の記録ファイル □検温表 □社会科準備 □保体準備 □国語科準備 □白衣(給食あり、部活動で持参しなかった場合) □自主学習ノート(1日1ページ・合計20ページ以上実施) □読書用の本 □通知票 □冬休みの計画表 □冬休みの課題
画像1 画像1
画像2 画像2

只今 −1度!

 只今、外の気温は−1度。本日の最高気温は3度で、日中も雪がちらつき、寒さがしみる一日になる予報です。
 本日、東稜高校の推薦入試が行われます。

 ※ 部活動風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆★☆ 冬休みの課題

□ 自学ノート20ぺージ以上。その他、2、3教科から若干(別紙で配付済)。
           
□ 卒業文集清書  

□ 志願理由書下書き(県立高校特色選抜受験者)

 ※ 音楽の授業風景から 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −9度!

 只今、外の気温は−9度。本日の最高気温は4度で晴れの予報です。引き続き寒い一日になりそうです。
 昨日は、聖光学院高校の推薦入試がありました。本日は、桜の聖母学院高校と成蹊高校の推薦入試が行われます。受験生は、落ち着いて自信をもって臨んでほしいです。

 ※ 給食風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆★☆ 受験に際して、必ずチェックしておこう・・・

□ カバンに落書き、アクセサリーなどは?  
□ ズックは清潔かな?  
□ 前髪、横髪は?
□ ズックにかかとつぶしの痕跡(こんせき)は?
(上下履きとも)(新しいズックだと、かえって怪(あや)しまれる)
□ ズボンのすそはほころんでいないか?  
□ そでボタンついてる?  
□ スカートの長さは?(日頃から)                
□ あと・・・、爪(つめ) !!

 ※ 3年生:技術・家庭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −1度! 9:30

 只今、外の気温は−1度。本日の最高気温は3度で晴れますが、寒い一日になる予報です。
 先ほどまで、サッカー部が除雪作業をしていました。現在はバスケ部の生徒が雪かきをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 0度!

 只今、外の気温は0度。本日の最高気温は2度で、雪が降り寒さが厳しい一日になる予報です。
 只今、体育館では3名の柔道部員が、極寒の中で活動をしています。

 ※ 県北大会から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から部活動!

 明日は、『仕事始め』です。部活動も始まります。けがには十分注意しましょう。

 ※ 楽しい昼休みより
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を動かそう!

 休みが長くなり、運動不足になっている生徒も多いのではないでしょうか。
 体を適度に動かして、体調管理をしっかりしましょう。

 明日から遠くまで遠征して、スポーツに励む生徒は、『平常心』で『健康管理』をしっかりして、『緊張感』をもって大会等に臨んでほしいと思います。
 
 ※ 1年生の授業風景 美術と技術・家庭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明けましておめでとうございます!

 新しい年を迎えました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 気持ちを切り替えて、スタートしましょう!

 今年は、失敗にこだわらず、とらわれず、何度でもチャレンジ、トライして、虎のごとく『駆け抜けて』ほしいと思います。

 『一年の計は元旦にあり』。外は荒れた天候ですが、穏やかな一日を過ごしましょう。

 ※ 給食風景より うどんの日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれ よいお年を

 さあ、いろいろあった今年も終わり、新しい年を迎えます。
 この区切り、節目は、新たな意欲や希望、目標へとつながり、『ここから 今から 頑張ろうとする人』にとって、最高の機会となります。

 よいお年を!

  ※ 昼休みの風景(3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年を振り返って テスト風景

3年生は、上手に気分転換をしながら休みを過ごしているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年を振り返って テスト風景

2年生は、いよいよあと一年で・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年を振り返って テスト風景

1年生は、中学校のテストには慣れた一年でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆★☆ こんな時の英会話
 
 もしかしたら、この冬休み中、ないとは思いますが、家族から「勉強しなさい。」なんて言われることがあるかも。
 その時は Say no more.「もうわかってるよ。(もう言わないでよ)」ってなるのかな。わかっているなら、最初からやっておきましょう。
 あと、「年末年始」は New Year holidays と言います(一番近い表現として)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み風景 12月

 1年生 穏やかに楽しく。どんどんまとまって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『2学年だより』から

☆★☆ 終業式 生徒代表の発表 2年生男子

 ぼくが2学期で特に力を入れたことは勉強です。
 本格的に2年生の学習がスタートした2学期では学習内容が今までの何倍も難しくなり苦悩しました。それを確実に理解できるような学習方法を見つけ出すため、日々試行錯誤した結果、定期テストでもよい成績を収めることができました。
 学年全体で真剣に取り組んだことは麗峰祭の劇です。この劇を始めたばかりの頃は、みんなの気持ちがバラバラでしたが、練習を重ねるごとに動きも気持ちも一つになっていき絆を深めることができました。しかし、自ら行動できていない人が多かったため、3学期では一人一人が自発的に行動できるようクラス役員として学年をまとめたいです。
 明日から冬休みですが、ぼくは今よりも成績を上げていけるように毎日の勉強を大切にしたいと思っています。また、部活動にも集中して取り組み、勉強と部活動の両立を図れるような有意義な時間にしたいです。

 ※ 2年生:数学
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400