最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:217
総数:506020
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

学年集会から

 気合いが違いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-01-14(金) 本日の給食 『タンタンメンの日』

 本日のメニューは、タンタンメン/春巻き/中華くらげサラダ/牛乳。

 にんにくが効きた『タンタンメン』。 はっきりした味でおいしくて、すぐに完食しました。
 香ばしくて いい色合いの『春巻き』。パリパリ食感で、おいしい音が聞こえてきました。
 外は、まだ雪が降り続く中、冷たくて気持ちいい『中華くらげサラダ』。ヒンヤリ冷えていました。
 今週もいろいろなおいしさをいただき、大変ごちそうさまでした。

 ※ 2年生:技術・家庭
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −2度!

 只今、−2度。本日の最高気温は3度で、雪が深々と降ったり、曇ったりする予報です。真冬の厳しい寒さは続きます。
 昨日、帰りの短学活の際に、通学路の路面凍結箇所を歩く際の注意について一斉に指導しました。
 本日の給食は、『タンタンメン日』。乞うご期待。

 ※ 保体の授業:2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰関係

◇ 始業式終了後、表彰披露等を行いました。

・地区中学生ソフトテニス男子研修リーグ団体第4位 
・伊達市民憲章作文コンクール 優良賞
・キャンパス アート アワード2021 入選/審査員特別賞・中村佑介賞 ※新聞にも大きく報道されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-01-13(木) 本日の給食 『納豆の日』

 本日のメニューは、麦ごはん/肉じゃが/納豆/たくあん和え/牛乳。

 いつもより 少々少なめのしょうゆで『納豆』ごはん。味がま〜るく ちょっとまろやかに。
 具材がとろけそう。よ〜く煮込まれた『肉じゃが』。甘さ、うまさが際立って、具材をよく見て味わって。
 この絶品『たくあん和え』。『納豆』と『肉じゃが』のバランスとって、うまさ増し。
 朝も昼も『納豆』の日は、ちょっとうれしくなり、ごちそうさまでした。

 ※ 只今、工事中。今年初の学年集会より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 0度!

 只今、外の気温は0度。本日の最高気温は3度でにわか雪が降る予報です。きょうもまた真冬の寒い一日になりそうです。
 本日、3年生は最後の実力テストです。

 ※ 1月11日 朝の風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰関係

◇ 始業式終了後、表彰披露等を行いました。

県アンサンブルコンテスト県北支部大会 中学校の部 管打楽器八重奏 銀賞 銅賞 

県中学校生徒造形作品秀作審査会 デザインや工芸〈立体〉特選

※ 代表生徒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰関係

◇ 始業式終了後、表彰披露等を行いました。

・地区生徒造形作品研究会 入選 ・数学検定 ・地区中学生ソフトテニス女子研修リーグ団体第3位

※ 代表生徒
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-01-12(木) 本日の給食 『3年生はお弁当の日』

 本日のメニューは、コッペパン(マーシャルビーンズ)/みそ野菜スープ/かぼちゃのグラタン/オニオンサラダ/牛乳。

 本日、3年生は『お弁当』。十二分に味わってください。
 
 しばらくぶりの『コッペパン』は、モチモチ感が健在でした。
 『パン』に合うまろやかソフトな『かぼちゃのグラタン』。
 負けず劣らずの『オニオンサラダ』。オニオンがリードし、後を引くおいしさ。
 いい塩梅『みそ野菜スープ』。とてもラーメンが食べたくなりました。
 
 きょうも おいしい給食をどうもありがとうございました。

 ※ 英語:3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山中学校 英語科

 英語科では学び合いを導入し、生徒同士で教え合って課題達成をする授業を展開しています。友人同士で分からないところを聞いたり教えたりすることで、教師ひとりで一斉授業を行うよりも分かる生徒が増え、やろうという気持ちで課題に取り組む生徒が増えてきました。達成した時の嬉しそうな笑顔と達成感は、本当に尊いものです。
なんと、「長文読解が楽しい。」という生徒もでてきました!
 3学期は学年末テストとスペリングテストで生徒が充実感を味わえる結果を出す姿を見ることを目標に、授業を実践していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 1度!

 只今、外の気温は1度。本日の最高気温は4度で雪が積もり、風も強くなる予報です。
 本日は、成蹊高校、桜の聖母学院高校、東稜高校、聖光学院高校の一般入試が行われ、18名が受験します。

 ※ 始業式風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日配付『新型コロナウイルス感染症に係る抗原簡易キットを用いた検査の実施について』

 本日、次の『お知らせ』を配付しました。
 
 『新型コロナウイルス感染症に係る抗原簡易キットを用いた検査の実施について』

 ※ 登校風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『保健室から』 全校生へ

☆★☆ 始業式終了後の諸連絡で、保健室の先生から全校生にお話がありました。

 新型コロナウイルス感染症についてお話をします。現在はコロナウイルスのオミクロン株が流行拡大しています。このオミクロン株はデルタ株より感染の強さは3〜5倍といわれています。また、症状は軽症の傾向があると、患者を診察している医師や世界の研究者が発表しています。しかし、まだまだわからいことばかりなので、今までどおりの感染対策をすることが重要とも話されています。

 そこで、学校・学級でできる感染症対策についてもう一度確認していきますので、みなさんも一緒に自分の事として聞いて、自分はできているか確認してください。

 まず、1つめ、飛沫感染予防対策です。マスクを着用する。そして、休み時間など大声での会話を避ける。給食中はマスクを外しますので、黙食。また、給食後の歯みがきは、距離をとって人と話さないで行う。

 2つめ、接触感染予防対策です。トイレの後は必ず石けんで手を洗う。給食前の手洗いもしっかりします。ポケットにハンカチを入れていつでも使えるようにする。また、共有の物を触ったときも手洗いや手を消毒する。校舎内に設置してあるアルコール消毒も有効に使用しましょう。

 最後に3つめ、空気感染予防対策です。休み時間や特に密集していた時間は、窓を開けて換気をする。2学期に行ったCO2濃度調査の結果によると、特に昼休みはCO2濃度が高くなることがわかりましたので、忘れずに教室の校庭側と廊下側の窓やドアを開けてください。空気の流れをつくるように気にかける事が大事になります。

 一人一人が自己管理できること、行うことが集団感染予防につながります。
 今日からまたしっかり感染症予防対策を行っていきましょう。

 ※ 2年生の教室から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13時15分〜 5校時です!

 13:15から5校時の授業開始。下校は14:25です。

 ※ 始業式の様子 1年生
画像1 画像1

給食準備風景から

 みんな意欲的に準備開始!
画像1 画像1

12:00〜 給食です!

 生徒は、只今 4校時の授業中。12:00から給食準備になります。

04-01-11(火) 本日の給食 『待ってました! やっぱり給食!』

 本日のメニューは、ごはん/玉ねぎのみそ汁/さばみそ煮/いりどうふ/牛乳。

 待っていました今年初の給食。
 優しさがじわ〜っと伝わり、朗らかに そして穏やかに。
 『玉ねぎ』が、もやしと油揚げ、わかめに変身した『玉ねぎのみそ汁』。しょっぱくなくてよかったです。
 やわらかとろりん『さばのみそ煮』。味も甘めでごはんが恋しく。
 食感よき『いりどうふ』。ごぼうがさえて味も深まり。

 ぼた雪が降る中、新年初の給食をおいしくいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 3組の風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校の安全について

 生徒指導主事の先生から雪道の登下校や冬休み中の生徒の様子についての話がありました。

新型コロナウイルス感染予防について

 保健室の先生から、感染予防について 全校生にお話がありました。後ほど内容をお伝えします。

始業式 終了! 表彰関係すすむ

 雪が降ってきました。始業式が終わり、表彰が続いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400