最新更新日:2024/03/29
本日:count up124
昨日:316
総数:501535
校訓:自律・貢献 教育目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

授業風景より

3年生:数学 明日は、学年末テストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

1年生:技術・家庭 生活に役立つもの 制作中・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-01-19(水) 本日の給食 『ホキの日』

 本日のメニューは、黒パン/コンソメスープ/ホキのタルタル焼き/こんにゃくサラダ/牛乳。

 あま〜い香りで ほのかな あまうま味と食感の『黒パン』。おかずなしでもいけました。
 野菜たっぷり、うま味十分の『コンソメスープ』。食べごたえがありました。
 パンにも合うし、またすぐ食べたいと思うほどの『ホキのタルタル焼き』。やわらかでクリーミィー。そして美味。
 このドレッシングがたまらない。癖になりそうな『こんにゃくサラダ』。後を引く味でインパクトがありました。
 きょうもおいしくいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生:調理実習 『郷土料理』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −5度!

 只今、外の気温は−5度。本日の最高気温は3度で、曇り 時ににわか雪が降る予報です。
 道路の凍結状態がひどく、ミラーアイスバーンの箇所もあり、車が止まらず怖い思いをして学校にたどり着いた教職員もいたようです。
 最悪の状況を想定して、ゆっくり安全に運転をしたいものです。

 ※ 3年生:卒業文集委員
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの風景より

雪遊びをしてかなり汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

2年生:技術・家庭
画像1 画像1
画像2 画像2

04-01-18(火) 本日の給食  『しょうが焼きの日』

 本日の根ニューは、ごはん/豚汁/豚肉のしょうが焼き/レンコンサラダ/牛乳。

 いつでもおいしくて具だくさんのおいしい『豚汁』。白菜のあまみとヌルやわらかな さといもが絶品。光っていました。
 しょうがの香りと味がしっかり『豚肉のしょうが焼き』。お肉のおいしさを十二分にいただきました。
 白くてマヨネーズのうまみがさえる『レンコンサラダ』。こちらもおいしくいただき、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生大会より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 −2度!

 只今、外の気温は−2度。本日の最高気温は1度で雪が降りやすく積雪が増える予報です。
 寒さが続きますので、健康管理に注意しましょう。

 ※ 1年生大会より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆★☆ 卒業して 何を残すか?
 
 ちょっと気が早いかもしれませんが、卒業まであと2ヶ月です。
 君たちが3年間、霊山中学校にいた証(あかし)とは何だろう。何が霊山中に残るのだろう。
 それは"物"ではない。君たちが部活や委員会に打ち込んだ姿、合唱を含め麗峰祭に打ち込んだ姿、勉学に打ち込んだ姿等々。そういうのが記憶として、後輩たちの脳裏に残るのだと、私は思う次第であります。

 ※ 給食風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 『カレーの日』

 本日のメニューは、麦ごはん/チキンと大豆のカレー/白身魚フライ/大根サラダ/牛乳。

 今年初めての『カレー』は、やわらかじゃがいも、チキンのおいしさと時々大豆の食感がアクセントになり、麦ごはんがすすみました。
 サクサクとやわらか『白身魚フライ』。白身魚の味がさえていて、おいしかったです。
 色も落ち着いた感じで、味もほどよくさっぱり『大根サラダ』。歯ごたえ十分でした。
 週のはじめに『チキンと大豆のカレー』。しゃきっとして よいスタートがきれそうで、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生:保体
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 1度!

 只今、外の気温は1度。本日の最高気温は4度で曇り、変わりやすい天気になる予報です。
 本日、バスケ部とソフトテニス部男子は、土日ともに活動があったため、活動休止です。

 ※ 1年生:英語
画像1 画像1
画像2 画像2

Sリーグ ソフトテニス部男子 第3位!

 本日、国見アリーナで行われた地区中学生研修リーグ男子の部にて、ソフトテニス部男子が団体戦第3位になりました。
 個人戦では、2年生のペアが第3位。2年生ペアと1年生ペアがベスト8と大活躍でした。

 男女ともに ますます力を付けているソフトテニス部。これからが楽しみです。
 おめでとう! お疲れ様でした。

 ※ 昼休みの体育館から
画像1 画像1
画像2 画像2

県U15新人バスケットボール大会県北地区予選! 第3位決定戦!

 対 福島一中 51−54 惜敗 第4位(第3位)

 前回の試合では、大差がつきましたが、今回は接戦。実力が付いてきました。日々少ない人数で熱心に練習している成果が表れ、とてもうれしいです。
 これからが勝負! お疲れ様でした。

 県大会は、2月5日、19日、20日に開催予定です。

※ 昼休みの風景から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県U15新人バスケットボール大会県北地区予選! 準決勝戦!

対 福島四中 53ー62 惜敗
最後までよく頑張りました。

12:40 3位決定戦 対福島一中 です。

本日 Sリーグ! ソフトテニス部男子

 本日、国見アリーナで地区中学生研修リーグ男子の部が行われます。

 ※ 昼休みの体育館から
画像1 画像1

県U15新人バスケットボール大会県北地区予選! 準決勝戦!

 本日、福島二中にて 9:00より 福島四中と準決勝戦を行います。
 最後まで自分たちらしいバスケをやりきってください。
 頑張れ! バスケ部!
画像1 画像1

Sリーグ ソフトテニス部女子 第3位!

 本日、国見アリーナで行われた地区中学生研修リーグにて、ソフトテニス部女子が団体戦第3位になりました。また、2年生の2ペアがベスト8まで勝ち上がりました。
 ますます力を付けているソフトテニス部女子です。
 おめでとう!

バスケ部 県大会出場権獲得!

 本日、バス目部は、桃陵中学校を会場に行われていた県北大会で2試合快勝し、県大会出場権を獲得しました。
 
 対松陽中 51−25 対ネクサス 47−45
 
 おめでとう!明日は、福島市内の中学校を会場に準決勝戦に臨みます。

『3学年だより』から

☆★☆ いよいよラストスパートですね
 
 明けましておめでとうございます。充実した冬休みをおくれたでしょうか。先週からもう私立高校の出願や入試が始まっています。
 今年の干支(えと)にちなんで、虎視眈々(こしたんたん)と目標を見据(す)え、ウルトラパワフルに前に突き進み、大河(タイガ)の流れのような年になりますように!
 もう時間を止めることはできません。かと言って時間に流されるわけにもいきません。自分で時間をつくり、効率的に学習を進めてください。
 生きるとは時間をつかうことです。
 よって、「時間を大切にする=命を大切にする」「時間を無駄にする=命を無駄にする」になりますよね。

   心が変われば  行動が変わる
   行動が変われば 習慣が変わる
   習慣が変われば 人格が変わる
   人格が変われば・・・
   運命が変わる
   
   限界は自分の心が決めるもの・・・

 ※ 給食風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の大会等!

 ソフトテニス部女子 国見アリーナにて 研修リーグ
 バレー部 醸芳中にて 1年生大会&練習試合
 バスケ部 桃陵中にて 県北大会
 吹奏楽部 県北中にて 合同練習会

 ※ 雪遊び 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400