最新更新日:2024/03/28
本日:count up216
昨日:241
総数:501311
校訓:自律・貢献 重点目標:ふるさとを愛し、志をもち、社会に通用し貢献できる生徒の育成

昼休みの風景より

 1年生 雪遊び 仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『3学年だより』から

☆★☆ 面接練習を行った先生から・・・

・ 各高校が求める「生徒像」の内容に沿った回答ができるように。
・ ワイシャツのそでボタン。
・ 「最近の子は『気をつけ(かかとをつける)』ができませんね。」(おじぎしたり、ドアの開け閉  めの時に、股(また)開き、内股になっていないか?)
・ 「将来の夢」ぐらいは、明確にしておくように。

※ もうじき、県立受験に向けた「面接練習」が始まります。友だちや家族の方と練習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『2学年だより』から

 令和も早いもので、4年目となりました。今年もよろしくお願いいたします。年が明けると、すぐに推薦入試を皮切りに私立高校の入試が始まり、3年生は受験の本番に挑んでいます。緊張を強いられる受験ですが、今までの努力の成果が実り、続々と合格発表の知らせが届きました。来年の今頃は、現在の2年生も受験まっただ中で合格の喜びにひたっていることでしょう。

 ※ 給食風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の部活動

午前中:
体育館(サッカー部、ソフトテニス部、柔道部)
校舎内(吹奏楽部)

1時間程度の活動になります。

 ※ 授業風景より(1年生:技術)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回授業参観,PTA総会,および学年懇談会の開催について(お知らせ)

 本日、『第4回授業参観,PTA総会,および学年懇談会の開催について(お知らせ)』を配付しました。
 当日、保護者の皆様には、自宅で生徒用のタブレットで5校時の授業を参観していただき、引き続きPTA総会、学年懇談会に参加していただく計画でおります。(個人のスマートフォン等での参加は想定しておりません。)
 なお、参加できない保護者の皆様には、参加連絡票にて『委任状』の提出をお願いいたします。

 ※ 改修工事の風景より 『新配膳室の地下』
画像1 画像1
画像2 画像2

04-01-28(金) 本日の給食『みそラーメンの日』 【梁川中リクエスト献立】

 本日のメニューは、みそラーメン/鶏肉のハーブ焼き/安納いもムース/ブロッコリーサラダ/牛乳。

 コーンの味と食感がアクセント。にんにくとニラが醸し出す『みそラ―メン』を、あっという間に完食しました。替え玉がほしい生徒もおおいのでは? 
 香りよき『鶏肉のハーブ焼き』。やわらかくて おいしくいただきました。
 『ブロッコリーサラダ』は、ブロッコリーの食感を楽しみながら、よく噛んでいただき、『安納いもムース』はあまくて まったりあっさりムースがおいしくて、楽しい気分になりました。
 今週ももう終わり。『給食』からたくさんの元気をもらい、ありがとうございました。

 ※ 昼休みの風景より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 0度!

 只今、外の気温は0度。本日の最高気温は5度で、変わりやすい天気になる予報です。
 本日は、『みそラーメンの日』です。生徒も楽しみにしているかと思います。

 ※2年生:音楽
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会・学年懇談会 すべて『オンライン』で実施予定です!

 2月19日(土)に予定されている今年度最後の授業参観、PTA総会、学年懇談会は、すべてオンラインで実施する予定です。
 詳細については、後日『おしらせ』を配付いたします。初めてのことですので、さまざまな課題が発生するかもしれませんが、一歩前にすすみたいと思います。

 ※ 給食風景より 『タンタンメンの日』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-01-27(木) 今後の学校における学習活動・部活動の進め方について(1月27日〜2月20日)

 本日、『今後の学校における学習活動・部活動の進め方について(1月27日〜2月20日)』のお知らせを配付しました。 
 
 ※ 裏面はこちら。【 市教委より 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(通知)】

 『いつ、どこで、だれが、新型コロナウイルスに感染してもおかしくない』くらい感染急拡大は深刻であるという危機感をもって、感染予防や防止を継続していきます。 
画像1 画像1

04-01-27(木) 本日の給食 『郷土料理 福島県』

 本日のメニューは、ごはん/豆っこ汁/鮭のこうじ焼き/いか人参/牛乳。

 保原名物『豆っこ汁』とは、さきほど知り、やわらかふわっとジャンボすいとん似のだんごは、食感と味ともに格別でした。
 ひと手間と時間がなせる味かな美味『鮭のこうじ焼き』。食欲をそそる香りと味を十分にいただきました。
 そして『いか人参』。食べても食べてもあきない一品。小さい頃に食べた切り干し大根の入ったわが家の『いか大根人参』の味を思い出しながら、ごちそうさまでした。

 ※ 2年生:社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

只今 3度!

 只今、外の気温は3度。本日の最高気温は6度で、日差しが届いたり曇ったりして変わりやすい空になる予報です。
 
 ※ 昼休みの校庭から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日 『お知らせ』を配付しました

 昨日、『2/19(土)PTA授業参観・総会等におけるバス利用生徒の対応について』の『お知らせ』を配付しました。

 ※ 3年生:保体 ダンス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景より

2年生:技術・家庭 いか人参はいかが?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

04-01-26(水) 本日の給食 『郷土料理 青森県』

 本日のメニューは、ごはん/せんべい汁/ますの塩焼き/切干大根の炒め煮/牛乳。

 おや?ワンタン?と思いきや 『せんべい汁』。味わえば、あたかも こってりやわらか肉厚で、こしが少しあるジャンボワンタンスープのようでした。大満足。
 「鮭じゃないぞ、ますだ。」といわんがばかりの『ますの塩焼き』。独特のとんがったますの味で、ごはんとともにおいしくいただきました。
 一方『切干大根の炒め煮』をいただけば、あっという間に口の中は、まるくて落ち着いた味覚に満たされ、さらにどんどんごはんを頬張りました。
 大盛ごはんをいただいて、きょうも満腹。ごちそうさまでした。

 ※ 昼休みの風景から
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレー部 第16回福島中央ロータリークラブ杯県北地区中学生バレーボール選手権大会 『中止』

 2月11日(金)、12日(土)に福島市、伊達市の中学校を会場に開催が予定されていた『第16回福島中央ロータリークラブ杯県北地区中学生バレーボール選手権大会』が、新型コロナ感染急拡大等により『中止』となりました。
 春に向けてチーム力をアップしよう。

吹奏楽部 『新人演奏会』の中止について

 1月29日(土)にふくしん夢の音楽堂で開催予定の『新人演奏会』は、新型コロナ感染急拡大等のため、『中止』となりました。
 次の目標に向けて、日々の練習に励みましょう。

ソフトテニス部 県北選抜インドアソフトテニス大会の『中止』について

 1/29(土)に二本松市城山総合体育館で予定されていた『県北選抜インドアソフトテニス大会』ですが、『まん延防止等重点措置』の適用を受け、二本松市では体育施設を2/20(日)まで使用できないことになり、体育館が使用できないため、大会は『中止』となりました。
 本校から2年生男子ペアが出場予定でしたが残念です。春に向けて練習に励みましょう。

只今 0度!

 只今、外の気温は0度。本日の最高気温は8度で、昼は晴れ間も出ますが、天気は下り坂で、夜にはにわか雪が降る予報です。

※ 3組から 今年の抱負
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県U15新人バスケットボール大会 県大会は『中止』

 県U15新人バスケットボール大会県北地区予選で第3位(第4位)に輝いた本校バスケ部は、2月5日(土)の県大会への出場権を獲得し、練習に励んでいましたが、新型コロナ感染急拡大等により『中止』になりました。
 さあ、春に向けて猛練習に励んでください。

 ※ 雪かき作業より
画像1 画像1

第4回伊達地区中学生ソフトテニス研修リーグ報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(土)16日(日)に国見町グリーンアリーナ923にて、第4回研修リーグが行われました。
 結果は男女ともに団体3位、個人では2年生男子ペアが3位となり、2月に行われる国見カップ県北選抜大会に連合チームで男女2ペアずつ出場することとなりました。
 コートでの練習ができない日が続いていますが、大会に向けてがんばってほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

伊達市立霊山中学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字下川原30
TEL:024-586-1327
FAX:024-586-1400