最新更新日:2024/04/19
本日:count up99
昨日:98
総数:243365
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

図書室オリエンテーション・学校探検(1年生)

 2校時は、初めて図書室に行きました!司書の先生に本の借り方・返し方を教えてもらいました。たくさん本を読んでくださいね。
 4校時は、学校探検!2年生に学校を案内してもらいました。いろいろな教室があって、びっくりしている様子でした。2年生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診(中)

 中学校の歯科検診が行われました。今年もむし歯が少ない中学生です。磨き残しが気になるところです。丁寧な歯磨きを続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「えいごであそぼう」スタート!

 国際交流員の先生方と英語の学習をしました。今日は、初めての英語なのでたくさんゲームをして楽しみました。「だるまさんがころんだ!ABCD」では、身体でABCDを表現しました。みんなとっても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(小・中)

 今年度、最初の避難訓練がありました。安全な避難について確認することができました。最後に、代表の中学生が伊達消防署東分署の方のご指導のもと消火訓練をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科 春を探そう!町たんけん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お花見日和の月曜日。生活科の校外学習で春探しをしました。学校周辺の月舘町を散策し、桜に花桃、ムスカリ、レンギョウ、チューリップなどたくさんの草花にふれてきました。花いっぱいの月舘町、素敵ですね。

図書館探偵団

3・4年生が国語の時間、図書室の使い方を学習しました。本についている数字には意味がある!司書の先生に教えていただきながら、数字を頼りに本探しゲームを楽しみました。図書室の利用の仕方を学習した後は、お待ちかねの貸し出しタイム!みんな興味のある本をうれしそうに借りていました。図書館ガイダンスが完了した学年から、順次貸し出しが始まります。今年もたくさん本を読んで、心を豊かにしてくださいね!
画像1 画像1

小学校部活動見学・体験会

 小学校5・6年生の部活動見学・体験会が行われました。
 今回の体験会を終え、入部希望者は5月から正式入部となります。中学校の先輩方と一緒に活動できる貴重な時間、目標をもって頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 小学校と中学校合同の全校集会が行われました。
 本年度第1回目の全校集会は、校長先生と生徒会長からのお話がありました。
 校長先生からは、目標の達成に向かって努力することの大切さについて、生徒会長からはみんなで協力してよい学校にしていきましょうとのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食スタート!

 1年生の給食が始まりました。みんなで協力して、とっても上手に配膳ができました。
 たくさん食べて、どんどん大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム

 小学校の月曜日と金曜日の朝の時間は読書タイムです。
 今朝2年生教室をのぞくと、子どもたちが静かに読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食(中)

画像1 画像1
画像2 画像2
10日の給食の様子です。小学校の時より大きくなったパンでしたが、笑顔で完食できました。

発育測定(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
10日と12日で発育測定が行われました。「大きくなったかな〜?」「視力検査、やったことあるよ〜」と高学年も低学年も慣れた様子で測定していました。結果は後日お渡しいたします。

今年も始まりました!「えいごであそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も、国際交流員の先生方と、「えいごであそぼう」スタートです。「だるまさんがころんだ!ABCD」というゲームでアルファベットの学習です。身体を使って楽しく英語の学習をしています。

桜満開!パート2(小学校)

 遊具で遊んだり、四つ葉のクローバーを見つけたり、色々な鬼ごっこをしたりと、思い思いの遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜満開!(小学校)

 校庭の桜が満開になりました!空気が澄んで清々しい陽気の中、子どもたちは元気いっぱい校庭で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生「新しい係を考えよう」

3・4年生がグループで話し合っています。学級を楽しく、豊かにする、新しい係をみんなで考えていました。どんな係ができるのかな?みんなのアイデアで、学校がもっと楽しくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時は中学校ガイダンスを行いました。
 学習面、生活面、保健室の使い方など、改めて確認しました。新しい環境に少しでも早く慣れ、充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

交通教室(小学校)

 2校時に交通教室が行われました。
 6年生に家庭の交通安全推進員の委嘱状が交付された後、交通安全協会の方や月舘駐在所のおまわりさんからお話をいただきました。
 「自分の命は自分で守る」ために、交通ルールを守って安全に生活していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度入学式パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式では、生徒会長が歓迎の言葉を、新入生代表生徒が誓いの言葉を述べました。小中学校で力を合わせて開校5年目の月舘学園を輝かせていきたいと、決意の言葉が述べられました。

令和6年度入学式 パート1

 本日、令和6年度月舘学園小・中学校入学式が行われました。
 新しい制服ではじめは少し緊張気味の小学校1年生でしたが、名前を呼ばれると元気な声で返事をすることができました。中学校1年生は、また一つ成長し、真剣な表情で式に臨むことができました。
 月舘学園小中学校114名、今日からみんなで新しい1年のスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。