最新更新日:2024/03/19
本日:count up65
昨日:112
総数:241451
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

修学旅行紀行 ファイル3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目は奈良・斑鳩方面の見学です。
小雨が降る中、私達を迎えてくれたのが東大寺南大門。
鎌倉美術を代表する金剛力士像の大きさと力強さに圧倒
されました。
ガイドさんの説明を聞きながら大仏殿へ。
仏像の大きさと人を引きつける魅力にうっとり・・・
奈良公園で鹿におせんべいを与えながらしばしの交流。
薬師寺ではお寺の方から「今を充実して生きる。」という
お話しを頂き一同納得。
法隆寺では、五重塔・夢殿を見学し、仏教文化を堪能しました。

修学旅行を通して、生徒は1 時間を守ること2 助け合うこと
3 伝統や・文化を考えることができ、有意義な活動をすることが
できました。





修学旅行紀行 ファイル2

修学旅行2日目。午前中は京都市内の班別フィールドワークでした。
バスを使い目的地にGO!清水寺は特に人気の見学場所でした。
二年坂、産寧坂を通り清水の舞台へ。京都市内が一望できる素晴らしい
風景が広がっていました。音羽の滝で身を清めていた姿が印象的でした。
午後はタクシーを使って班別コース見学。金閣寺、龍安寺、天竜寺など
歴史的な建築物、庭園等を十分満喫してきました。
夕食後、京都タワーの展望台から夜の京都の大パノラマを見学し、
いにしえの都の歴史と伝統そして文化を学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行紀行 ファイル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間に渡って3年生の修学旅行の軌跡を紹介します。
1日目。4月16日(水)晴れ。今日は大阪(道頓堀昼食)、USJ見学でした。
道頓堀は難波の中心地。活気ある大阪の文化の象徴です。
グリコやかにの大型デコレーションに子どもたちも圧倒されました。
たこやきお好み焼きの食文化を堪能し夢と冒険いっぱいのUSJへ。
スヌウピーが笑顔で出迎えてくれ、班別にアトラクションへGO
ジェツトコースターやループコースターに大満足でした。
疲れた中にも充実感ある笑顔で正面入り口で記念撮影・・・
集合時間に余裕を持って集まることができました。


生きて働く力にする 紀行文・班新聞作成

16日(水)から18日(金)まで行われた修学旅行が
たくさんの成果を挙げ、無事終了しました。
天気にも恵まれ(3日目は奈良公園が小雨でしたが)、
1 時間を守る 2 安全に活動する 3 協力して行動するの
3つの目標は達成できました。
4つめは学んだ成果をわかりやすくまとめるという
学習です。どんな紀行文、班新聞ができるかが楽しみです。

いざ 古の都「京都」商いの町「大阪」飛鳥の文化香る「奈良」へ

3年生は明日から2泊3日の計画で大阪・京都・奈良の修学旅行に
行ってきます。
2年生の3学期から計画を立て、京都班別見学、京都班別タクシー見学と
自主的な活動を多く組んでいます。
百聞は一見にしかずのことわざ通り、見て・聞いて・触れて・考える
学習になるとよいですね。
修学旅行のテーマは「五感をフルに使って異文化を味わおう」です。

学校だより第1号について

学校だより第1号をアップしました。
是非、ご覧ください。

Welcome 玉川先生,1年生緊張しています

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(水)。本日から音楽の玉川先生が着任しました。
「皆さんに会いたかったです。」という挨拶に、子どもたちも
目を輝かせながら聞いていました。
授業の中で合唱や演奏の魅力や楽しさを伝えてくれると思います。

1年生の授業の1コマです。まだまだ緊張していますが、
少しずつ中学校の学習に慣れてきたようです。


交通教室and部活動紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
8日(火)。伊達警察署交通安全課の職員と月舘駐在の
渡辺駐在さんを迎えて交通教室を行いました。
今回は自転車の安全な乗り方や道路交通法の改正、
自転車が加害者になる場合についてDVDを見ながら
説明をいただきました。
交通事故にあわない起こさない、自分の身は自分で
守ることを確認しました。今年も交通事故「0」を。

また、6校時部活動紹介が行われました。
各部キャプテンからの入部の熱いメッセージと
模範演技、和やかな時間に1年生も緊張感がほぐれました。



悔いのない中学校生活を過ごしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(月)。本校平成26年度入学式が行われました。
新入生27名の名前が担任から呼名され、入学が許可されました。
式では校長から「自学、明朗、友愛、奉仕の教育目標を三年間で
完成させられるように頑張って欲しい。また、心の中にやる気、
元気、根気、本気の四つの気を持って欲しい」と式辞がありました。
新入生代表生徒から「勉強と部活動に悔いのない中学校生活を送ります。」
と誓いの言葉がありました。
保護者や大勢の来賓の方々の見守る中、凛とした温かな入学式となりました。

着任式・始業式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成26年度着任式が3名の先生方を迎え、行われました。
本日所用のため来られなかった4名の教職員の方はお名前を
紹介しました。
「あいさつがいいですね。」転入した先生からお誉めの言葉を
いただきました。

朝の登校のあいさつもとても元気がよかったです。

春風を受けて 特設陸上部始動

画像1 画像1 画像2 画像2
4月1日から特設陸上部が始動しました。
2・3年生の運動部の生徒が体力トレーニングを
兼ねて行っています。
練習の積み重ねが試合の時の粘りに繋がります。

あまねく お伝えします。

平成26年度がスタートしました。生徒数85名、教職員19名です。
今年度も子どもたちの活躍や様子、思いや意見を
元気一杯お伝えしたいと思います。
こう期待ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。