最新更新日:2024/03/19
本日:count up7
昨日:112
総数:241393
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

競い合う 部活動対抗リレー

今日の朝の陸上練習は部活動対抗リレーでした。
1週200mをバトンを繋ぎ、どの部が1位になるか?
それぞれ作戦を立て、いざスタート・・・
見事バスケット部が1位でした。
練習後、今までお世話になった円谷先生を胴上げし、
平成26年度の練習は終了。
明日から平成27年度新しい先生の元で更に飛躍する
姿を期待したいものです。

読者の皆様には1年間HPをご愛読いただき
ありがとうございました。
明日からは、また生徒の活躍の様子をあまねく
お知らせします。引き続きのご愛読を・・・



ひたむきに 本気になれ

画像1 画像1 画像2 画像2
3月26日。本校お別れの式が行われました。
3名の先生方をお見送りする式です。
式では、一人一人の先生から別れの言葉を
頂きました。その中で「ひたむきに 本気になって
やりたいことに挑戦して欲しい。」との言葉が
印象的でした。
見送りでは、別れを惜しむ生徒の涙があふれていました。
別れは次の成長した姿を見せる出会いへと繋がっていきます。

ジグゾー学習

昨日5時間目、数学の時間に、今まで学習した平均値、
中央値、最頻値を使って、USJでA,Bの乗り物に
乗る場合、待ち時間が少ないのはどちらかを学習しま
した。最初に、各生活班の2人ずつにA,Bの平均値、
中央値、最頻値のデータを渡し回答を考えさせ、次に生活班
を解体しグループを組み直し再度回答を出すためクロス
トークを行いました。そして、グループ毎に根拠を
示しながら説明をし、お互いの考えの共通点や補足点を
まとめました。一人一人が真剣に課題に向き合っていました。

アクティブ・ラーニング 2年生国語授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業で走れメロスの主人公の
気持ちを捉えて意見を主張し合う、ディベート学習が
行われました。普段、発言の少ない生徒も積極的に
主人公の行動に肯定・否定の立場から堂々と意見を
述べていました。
表現力を磨く手法としてアクティブ・ラーニングが
取り入れられています。生徒の変容が感じられました。
学習は学ぶことで自分が変わることなんですね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。