最新更新日:2024/04/18
本日:count up75
昨日:101
総数:243243
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

総合学習の時間〜1年生その3

6月27日の「星風苑」での福祉体験活動に向けて介護について考えるきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習の時間〜1年生その2

なかなか難しく苦戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習の時間〜1年生

1年生では総合学習の時間に「福祉」について学んでいます。そこで今回は高齢者疑似体験を行いました。ゴーグル、手袋、サポーターを身に着け、友達にサポートしてもらいながら廊下を歩いたり、階段を下りたり、新聞を読む、めくるなどの活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語

3年生でもリヴィア市との文通交流を進めるため、英語での手紙作成の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

2年生の国語では説明文を自分たちでわかりやすくまとめ、タブレットPCに入力して発表するという学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデー・伊達市勝利!

昨日行われ、月舘中も参加した「チャレンジデー」
参加率50.2%見事勝利することができました。
チャレンジテーに参加してこれで2勝目です。
これからも健幸都市として運動していきたいですね。

月中・チャレンジデーその2

みんなでいい汗かきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月中・チャレンジデー!

生徒、先生全員でチャレンジデーに参加しました。前半はジョギング、後半はRisingsunを踊りました。改めてRisingsunは月舘中の伝統、テーマソングだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年進路学習

28日(月)5校時、3年生の進路学習で「働く人に学ぶ」で伊達市教育委員の太田康一さんを招いて、夢の実現についてお話を聞きました。太田さんから夢を実現するための方法4つ(下記)を教えていただきました。
1 自分の願望をはっきりした具体的な形で決定し、潜在意識にしみこませる。
2 自分の願望がすでに実現したと仮定して、その気分を味わってみる。
3 自分の願望を妨げるいかなる暗示にも「ノー」とはねつける。
4 潜在意識に耳をかたむけ、そこからくるアイディアに従って行動する。
ぜひ、ご家庭でも話し合ってみてください。
 また、緊張したときあがらないようにするための、腹式呼吸の方法も教えていただきました。忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連総合大会結団式4

お互いに応援!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連総合大会結団式3

バレーボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連総合大会結団式2

バスケットボール部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連総合大会結団式

6月5、6日に行われる支部中体連の結団式が行われました。
メンバー紹介、決意発表、パフォーマンスの後、部活動ごとに応援し合うという月舘中らしい結団式でした。また、今回は新しく、日頃の練習の様子をビデオにまとめた映像が流され、大会への士気がさらに高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連県北陸上大会表彰式

本日6校時、5月15、16日に行われた県北陸上大会で入賞した2名の表彰式が行われました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらめき事業11

合同ステージ4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらめき事業9

合同ステージ2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらめき事業8

合同ステージ1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらめき事業6

中学生ステージ4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらめき事業5

中学生ステージ4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらめき事業4

中学生ステージ3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。