最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:158
総数:244914
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

今日の授業風景〜2年道徳〜

2年生の道徳では「段ボールベッドへの思い」という資料を使って「働くことにはどんな意味があるのだろう」というテーマについて学習しました。東日本大震災のとき段ボールベッドを開発し、避難所に無償で提供し、さらにその設計図を無償で公開した会社についての話でした。初め、働くことは「収入を得ること」と考えている生徒がほとんどでしたが、後半は、資料や友達の意見などから「社会のため、人のために働くこと」の大切さに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区中学校英語弁論大会

本日、MDDホールにて伊達地区中学生英語弁論大会に月舘中から3年生3名が出場しました。今までの中で最も上手に楽しく発表でき、MERIT賞を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特設駅伝部試走 その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

特設駅伝部試走 その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設駅伝部試走

9月4日に迫った県北駅伝大会に向け、本日あづま運動公園に試走に行ってきました。天気も良く、絶好の練習日和でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘ブロック連P球技大会その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘ブロック連P球技大会その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘ブロック連P球技大会

本日、13時30分より月舘中体育館にて小手小PTA、月舘小PTA、月舘中PTAで親善バレーボール大会が行われました。気温も高く、蒸し暑い中、男女とも熱い試合が展開されました。結果は男子が1位、女子が3位と大健闘でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度卒業生のアルバムが完成しました!

大変お待たせしまいた。平成30年度卒業生のアルバムが完成し、学校に届きました。つきましては、以下の日時内で月舘中学校の職員室に取りに来ていただければと思います。
〇8月26日(月)、27日(火)、30日(金)の3日間
〇時間:16時30分〜18時
都合がつかない場合は月舘中教頭(571-1227)まで連絡いただければと思います。
月舘中は工事中のため職員室の位置が以前の場所から移動していますので来校時は注意してください。
                       

駅伝練習がんばってます!

9月4日にあづま陸上競技場で行われる県北駅伝大会に向け、駅伝部の練習に熱が入っています。月舘中として臨む最後の駅伝大会。男女とも過去最高順位を目指して頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の授業風景〜3年生〜

3年生は2学期の学習について学年主任の先生から説明を受けています。みんな真剣なまなざしです!
画像1 画像1

2学期最初の授業風景〜2年生〜

自信を持って宿題提出しています!
画像1 画像1

2学期最初の授業風景〜1年生〜

休み明けの宿題を回収しています!
画像1 画像1

県北駅伝大会壮行会

9月4日(水)あづま陸上競技場で県北駅伝大会が開催されます。月舘中からも男女で出場します。今回も月舘中応援団のエールで壮行会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区英語弁論大会に向けた発表会〜その2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達地区英語弁論大会に向けた発表会

8月28日(水)MDDホールにて伊達地区英語弁論大会が開催されます。月舘中からは3年生3名が代表として発表します。本日は生徒の前で発表会を行いました。夏休み中の英語担当の先生とALTの特訓のおかげで上手に発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の努力の跡

1学期の終わりに行われた「漢字検定の合格」、夏休み中に行われた「小中音楽祭奨励賞」、「県中体連水泳大会100Mバタフライ4位、200M7位」の表彰が行われたました。
画像1 画像1

2学期始業式!

本日から2学期がスタートしました。始業式では校長先生から2つのお話がありました。
1 自分で決めた学習目標を達成させるよう努力をすること。2 全校生の力で響月祭を成功させること。2学期は1年の中で最も長い学期です。勉強や行事に全力で取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

「奨励賞」いただきました!

8月20日、MDDホールで行われました小中音楽祭に(第一部合唱)に吹奏楽部が参加し、「奨励賞」いただきました。夏休み中も練習に取り組み、楽しく参加することができました。写真は出発式で校長先生から激励の言葉をいただいているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、夏休みも頑張ってます!

8月28日、MDDホールで伊達地区英語弁論大会が行われます。大会には3年生女子3名が出場します。夏休みも連日ALT、英語担当の先生と猛特訓しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 ノーゲームデー

新規カテゴリ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

学校より

保健だより

伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。