最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:108
総数:243415
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

本日もよい天気です!

 本日もとてもよい天気です。
 校舎2階から南方面に目を向けると、プール手前の斜面のツツジが咲き始め、水田には水が入り始めました。
 一昨日に子どもたちでにぎわった図書室では、学校司書の先生と学習支援員の先生が、図書の登録・整理作業をこつこつと進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時休業の延長のお知らせ

 福島県教育委員会が5月7日(木)以降の臨時休業の延長を要請したという連絡が、伊達市教育委員会よりありましたのでお知らせいたします。
 なお、5月7日(木)は「登校日」(8時まで登校)とします。
 今後、変更があった場合や詳細については、一斉メールやホームページでお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

健康的な生活を!!

 校庭奥の山からは、うぐいすをはじめとする春の小鳥のさえずりが響いていました。手前にある校庭の砂場には、休み前に小学生が作った大きな砂山がありました。砂山をはじめ、また、この校庭で元気に駆け回る子どもたちの姿が見られることを願っています。
 下の写真は家庭科の先生が、月舘学園生徒会のマスコットキャラクター(名前は今後公募予定)をご家庭で作ってきた作品です。
 家に閉じこもりっきりの時間がどうしても多いとテレビやゲームなどのメディアづけになりがちですが、このような手芸作品やお料理など、いつもしたことのないことにチャレンジして気分転換を図ることもいいことだと思います。
 本日は子どもたちの活気が感じられた登校日となりました。これからも体調に気を付け、健康的な生活を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の様子(中学2・3年生)

 中学2年生は、久しぶりの再会となった担任の先生のお話を真剣に聞いています。
 中学3年生は、タブレットパソコンで学習した内容を「提出」(画面上の提出ボタンをクリックするだけで提出完了)した後、その場でタブレットパソコンを用いた新たな学習をしていました。
 中学生は図書委員が活躍して自主的に本の貸し出し・返却作業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生は間隔をとっての身体測定!(中1)

 中学1年生の学級では提出物と、この後の休みの新たな課題の確認をしていました。
 課題の確認が一段落すると、これまでできなかった身体測定を行いました。並んで待つときも間隔を十分にとり、感染防止に注意して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室大繁盛!!

 今日の図書室は大繁盛でした。小学生は各学年ごとに時間が割り振られ、図書室を利用していました。学校司書の先生もうれしい大忙しの処理作業でした。
 ひろせ学級では電子黒板を活用して、プログラミングの学習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子(小4〜6年)〜小5・小6はタブレットPC持ち帰りです!〜

 本日は10時一斉下校なので、あっという間の時間です。
 小学4年生は提出物の確認が終わり、図書室から本を借りて読書をし始めていました。
 小学5年生は、タブレットパソコンが渡されていました。この後、家に持ち帰って活用できるように、使用方法についての説明を受けていました。
 小学6年生は、まさにタブレットパソコンの使用方法の説明を受けているところでした。
 5・6年生ともに、さっそく今日から活用する姿が家庭で見られそうです。
 

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の様子(小1〜3年)

 8時のチャイムがなる前の時間。
 小学1年生の教室では登校してきた子どもたちがまっさきに担任の先生に提出物を渡しに行っています。
 小学2年生は、廊下の本から読書する本を見つけ、席について読み始めました。
 小学3年生は、自分の席について、もう本の中の世界に入り込んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主的なあいさつ運動

 中学校から支所の方に目を向けると、まだ山腹には満開に咲いている桜が見えました。
 毎朝、昇降口では中学生があいさつ運動をしています。あいさつをしながら登校してきた小・中学生の手に消毒スプレーをしてあげ、新型コロナウイルス感染症の感染防止に努めています。
 ある生徒に声をかけると「自主的に行っています。」との声。思わず、感心してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間ぶりの登校日

 今朝はだいぶ冷え込み、霜をかぶって白くなっているところも見られました。しかし、日差しは日一日と強くなっていることが感じられます。校庭脇を流れる小川の緑も一層濃く、鮮やかになってきました。
 本日は久しぶりの登校日。元気の良い声が校舎に戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなにきれいなプール、見たことありません!! 〜EM菌のおかげです〜

 本日の午前中、月舘商工会議所の月舘エコ倶楽部の皆様が来校され、手塩にかけてお作りいただいたEM菌をプールに投入してもらいました。
 普通、プールの時期が過ぎると2週間前後ですぐにプールは濃い緑色になり、アオミドロ等でどろどろのような汚れた水になるのですが、月舘学園のプールは、底まで澄み渡って青色です。この理由は、プールの終了後と、今の時期の年2回、月舘エコ倶楽部の皆様がEM菌をプールに投入していただいているおかげです。昨年の夏の終わりに入れたEM菌のはたらきで、本日のプールのきれいさが保たれていたのです。このおかげで月舘学園のプール掃除は、そんなに労力をかけずに済ませることができています。
 月舘エコ倶楽部の皆様、本当に有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園中学校のみなさんへ ・・・4/28(火)登校日について(中学校)

 今日で休校3日目となりました。
 レッドジャージteacher手作りの「からだづくりプリント」を参考にしてストレッチや体操をし、体力を維持・向上させつつ、学習課題にも計画的に取り組んでいますか?
 生徒会スローガン「一意専心」〜仲間を信じて 自分を信じて〜
 友達とは今すぐには会えない状況ですが、友達も頑張っています。仲間を信じ、自分を信じ、この機会をチャンスに変えられるように、自律した生活を送りましょう。

<4月28日(火)の持参物、日程について>
○持参物:上履き、筆記用具、「生活の歩み」、体調・体温記録カード、タブレットPC、給食着(持ち帰った人)、マスク着用、制服で登校
 ※1年生は終わった課題 ※3年生は「整研ノート」(全教科)
    
○日程
8:00まで    登校
8:00〜8:05 朝の短学活
8:15〜9:00 学活(課題確認・個人写真撮影)
9:10〜9:50 発育測定(制服のまま身長・体重・視力)
           ※ 前後・左右1mの間隔をとる。
9:50〜10:00 帰りの学活・一斉下校
10:00〜10:15 図書室開放 
           ※ 図書の貸し借りをする生徒

<自宅確認について>
 通常は夏休み中に行っていた自宅確認について、今年度は休校期間を利用して行うことにしましたのでお知らせいたします。(確認のみで訪問はいたしません。)
画像1 画像1

月舘学園小学校のみなさんへ 4/28(火)登校日について(小学校)

月舘学園小学校のみなさんへ 4/28(火)登校日について(小学校)

 毎日元気に過ごしていますか?規則正しい生活を心がけ、自分なりの目標を持って今だからできることにチャレンジしましょう。

〈4月28日(火)の持参物、日程等について〉
○持参物:上履き、筆記用具、体調・体温記録カード、学習課題(進み具合を確認します)
 ※学年だよりを確認してください。
○日 程
  8:00まで     登校
  8:00〜 8:15 朝の健康観察
  8:15〜 9:45 学級活動(学習の確認・本の貸し出し)
             5・6年生タブレット貸し出しの説明
  9:45〜10:00 帰りの会
 10:00       下校
※ スクールバスが運行されます。朝は通常通り、帰りは10:05発
○服装等:制服、マスク着用

〈自宅確認について〉
 予定していた家庭訪問が実施できなくなったため、自宅確認のみを休校期間中に行うことにしました。先生方が自宅の場所等を確認するのみで訪問することはありません。

「学校より」コーナーに「英語の一時」を掲載しました!

 画面右下の「学校より」コーナーに「英語の一時」を掲載しました。
 今年度より、伊達市国際交流員の方が毎週水曜日、本校に来てお昼の放送で話していただいたり、子どもたちと英語で直接話していただいたりして、本学園の子どもたちがネイティブイングリッシュに触れる機会を多く持てるようになりました。
 先日のお昼の放送では、ネイティブイングリッシュを楽しく聞くことができました。その時の対話内容が載っておりますのでぜひご覧ください。

月舘学園小学校・中学校の児童・生徒のみなさんへ

 昨日から臨時休校となり、二日目を迎えました。
 生活のリズムは整っていますか?
 家庭学習は順調に進んでいますか?
 朝起きたらまずは検温し、「体調・体温カード」に記録してください。もしも、発熱やせきなど、「体調がおかしいな。」と思った時は、おうちの人と相談して早めに病院で診てもらいましょう。何かあれば、学校まで連絡をください。

 学習で役立つWebサイトを紹介します。参考にしてみてください。
(クリックするとリンク先のページが表示されます)

○福島県教育委員会「活用力育成シート」
 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/gim...

○福島県教育委員会「定着確認シート」
 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/kat...

○文部科学省 子供の学び応援サイト
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 

 学校の校庭の桜の花はこれまでの雨や本日朝の強風でだいぶ散ってしまい、葉桜となっています。
 
画像1 画像1

放課後児童クラブの子どもたち、集中して学習しています!

 今朝の小学生の教室の様子です。臨時休業にあわせて、放課後児童クラブで午前中からの受け入れが始まりますが、休校初日の本日に限り、児童クラブの受け入れ体制準備のため、放課後児童クラブを利用している子どもたちが学校の教室で過ごしました。みんな静かに集中してそれぞれの学習を進めていました。すばらしい!!
画像1 画像1

臨時休業に関する文書の配付について

 保護者の皆様には臨時休業へのご理解とご協力、ありがとうございます。
 明日から5/6(水)までの臨時休業に関する文書を本日配付いたしました。内容をご確認いただき、健康面に注意されお過ごしください。

1 緊急事態宣言対象地域拡大に伴う臨時休校のお知らせ
2 臨時休業期間中の感染予防と学習・生活について
3 臨時休業期間中の健康管理のお願い(伊達市教育委員会より) 
4 臨時休業中の10のやくそく
5 「体調・体温記録カード」(5月分)
6 「自宅待機中」児童生徒の被害防止を!(福島県警察本部より)

○明日からの休校期間中も、健康管理と記録の継続をお願いします。
○28日(火)に予定している登校日の持参物や日程等については、今後ホームページ及び連絡メールでお知らせします。
○ご不明な点があれば、学校までお問い合わせください。

月舘学園小学校で放課後児童クラブを利用されている保護者の皆様へ

 明日からの臨時休校では大変お世話になります。
 放課後児童クラブについてお知らせいたします。
○ 放課後児童クラブは7:30〜19:00まで開設いたします。ただし、「3密」を避けるために、3年以下の児童を対象とすることを基本とさせていただきます。
○ 4月21日(火)8:00〜13:30は、放課後児童クラブの指導体制準備のため、放課後児童クラブを利用するお子様は、お弁当、学習用具を持参の上、月舘学園小学校に登校させてください。学校で自主学習に取り組ませます。昼食後、13:30から放課後児童クラブで活動させるようにいたします。

タブレットPCの自宅での活用に向けて(中)

 4月16日に内閣総理大臣から緊急事態宣言の地域拡大が出されたことを受け、本校でも明日より5月6日(水)までの間、臨時休校することになりました。
 臨時休校の間の学習環境の整備に向け、家庭でもタブレットパソコンを活用した学習が進められるよう、本日の4校時に各学級においてICT支援員さんの支援の下、タブレットパソコンに必要な学習コンテンツをダウンロードして使い方を確認し、本日からタブレットパソコンを持ち帰って家庭で活用できるようにしました。ぜひともこの機会をチャンスに変えて、家庭での学習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 4月21日(火)からの臨時休業のお知らせ

伊達市教育委員会より通知が入りました。主な内容は次の通りです。

1 臨時休業の期間  
 令和2年4月21日(火)から令和2年5月6日(水)までとします。ただし、休業に向けた指導や準備のため4月20日(月)は、午前中授業(給食は実施)を行います。
 ※本校の小学校は弁当日です。

2 登校日について
 臨時休業中各校の実情に配慮しながら、児童生徒の生活・学習の状況を把握するため登校日を1日設けます。
 ※本校の登校日は後日お知らせします。

3 その他
○緊急事態宣言の趣旨を踏まえ、人との接触を避けるようご協力ください。
○このお知らせの内容は、4月17日時点のものであり、今後の状況によりましては変更もあることを申し添えます。
 ※通知につきましては本校のホームページの画面右下の「学校より」の欄に掲載するとともに、4月20日(月)に文書を配布いたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。