最新更新日:2024/03/19
本日:count up109
昨日:120
総数:241383
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

月舘ピカピカ運動 ふれあい班(中)

 ピカピカ運動で、ふれあい班が月舘児童クラブを訪問し、短時間でしたが、児童クラブのこどもたちと軽い遊びをし、楽しい一時を過ごしてきました。
 「小学生に楽しんでもらえ、自分も楽しむことができました。次の機会も喜んでもらえるような企画を行いたいです。」(2年生徒感想より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘ピカピカ運動 プレゼント班(中)

 生徒会で取り組んでいるピカピカ運動で、プレゼント班が、手作りのツリーを作り、月舘総合支所や月舘郵便局、月舘交流館など、町内の10カ所の事業所の方に、プレゼントしてきました。
 コロナ禍の中、少しでも心を温かくしていただければと思います。
 「全員で分担しながらツリーを作りました。届けた施設の方全員に『見えるところに飾ります』と言われてうれしかったです。」(2年生徒感想より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットプログラミング教育(小)

 5年生がロボットプログラミング学習に取り組みました。今日は、指定した動きに新しいボタンを対応させる学習をしました。うまくロボットが動くたびに歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来にタイムスリップ(小)

 3年生が、自分の未来を想像して絵に表現していました。夢を語りながら…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室で「読書クイズ」イベント開催中(中)

 今週の月曜日から2学期終業式までの間、中学生限定のイベントを図書室で行っています。「読書クイズ」のイベントは図書委員会の生徒が企画・運営を行い、クイズに正解した人は景品がもらえます。景品には、図書委員が書いた手書きイラストしおりを準備しました。
 クイズの内容は図書室にある本を読み終えると答えられる内容のクイズが準備されています。
 中学生の皆さん、ぜひ図書室で「読書クイズ」に答え、図書委員手作りのしおりを手に入れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署・警察署見学(小)

 3年生が消防署と警察署を見学してきました。本物の消防車やパトカーを見て大興奮!どんな仕事をしているのかなど署の方に直接聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部アンサンブル校内発表会(小・中)

 本時のお昼休みの時間に、吹奏楽部アンサンブル校内発表会が行われました。
 菅打楽器六重奏、サックス三重奏、木管四重奏の順に演奏してもらい、それぞれのグループがすばらしい演奏を披露してくれました。
 今週末には、アンサンブルコンテスト県北支部大会が行われます。総仕上げをして完成度を高め、自信をもった演奏をしてきてほしいと思います。
 なお、月舘学園は小中一貫校ですので、小学校5・6年生の中で、吹奏楽に興味のあるお子様がいれば、楽器に触れたり、中学生と一緒に演奏をしたりするなどの機会を設けることができます。もしも興味がある場合は、学級担任の先生までご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガイアナ共和国応援メッセージの収録

 東日本大震災時に、ガイアナ共和国から日本赤十字社あてに多額の寄付を受け、これを基に避難した市民に対して生活家電が提供され、助けていただきました。これを機に、来年開催される東京オリンピック・パラリンピック競技大会において伊達市は、「ガイアナ共和国」(南米大陸北部)のホストタウンに登録され、ガイアナ共和国の出場選手を応援することになりました。
 本日は、ガイアナ共和国を応援する応援メッセージの収録が行われました。小中学生が旗をふりながら元気に応援する様子は、他の収録部分と合わせ、完成したら伊達市のホームページで公開される予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初めの練習(小)

 6年生が書初めの練習を行いました。堂々とした力強い文字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナルピザを作ろう(小)

 4年生の外国語活動で、オリジナルピザを作ろうという学習をしました。好みのピザを作るために、英語で好きなもの聞いたり伝えたりする学習を行いました。それを今日は絵に表しました。とてもおいしそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(中2国語)

 本日の6校時、2年生の国語の研究授業が行われました。2年生は本日2つめの研究授業です。
 本日は古文の「仁和寺にある奉仕〜『徒然草』から」の単元について学習を進めました。「作者の最後の一言(感想)を考えよう」の学習課題の下、プリントで配られた「猫また」の古文を読み、作者の最後の一言についてまずは自分で考え、その考えをグループ内で発表して考えを比較したり、深めたりしました。授業のまとめでは、学級内で出た意見をみんなで共有し、人物の行動のどの面に注目したのかによって考えが変わってくることなどについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(中2英語)

 本日の3校時、英語ルームで2年生の英語の研究授業が行われました。
 月舘学園中学校は英語教育が特色の一つであり、英語の先生2人、ALTの先生1人の3人体制による授業を行っています。
 本日は「引越をしたいと思っているALTの先生に月舘町を紹介しよう」の学習課題の下、3人の先生のジェスチャーを交えた話を英語で聞き、英語で質問に答えたり、グループで話し合ったりしながら、月舘町についてどのように英語で紹介したら良いかについて考えました。
 英語ルーム後ろの掲示板も、先週の昼休みに衣替えが行われ、きれいに冬仕様に飾りつけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災リーダー育成プログラム(小・中)

 今週の水曜日の放課後、防災リーダー育成プログラムがありました。
 今日のテーマは「避難所としての学校施設の活用方法について考える」でした。
 福島大学の先生から「小さな子ども、ご高齢の方………、それぞれの方の視点に立ちながら、校舎の部屋の割り振り、活用方法について考えていきましょう。」と話があり、校舎内をどのように活用するかについて、実際に校舎内の部屋の位置や状況を確認しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場山の頂上付近がうっすらと白くなりました!!

 今朝はだいぶ冷え込み、霜が降りました。
 校庭の砂場山の頂上付近が雪化粧したようにうっすらと白くなっていました。
 月舘総合支所からの階段の手すりについた水滴も凍りました。
 そんな中、寒さを吹き飛ばすように、バスを降りた児童が元気よく登校していました。
 「路面は凍っていないけど、転ばないように気を付けてね!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画制作(小)

 6年生が木版画に取り組みました。「思い出」をテーマに、小学校6年間のたくさんの思い出の瞬間を切り取って彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA臨時総務委員会開催

 今年度はコロナ禍の中で、大人数での集まりを避けるために、集まる人数を縮小してPTA臨時総務委員会を行っています。
 本日は、今年度に入り4回目となり、規約の改正をはじめとする議題について協議しました。
 今年度からスタートした月舘学園ですが、コロナ禍のため、なかなか思うようにPTA活動が進められない中で、今後少しでもスムーズな運営ができるように慎重審議していただきました。
画像1 画像1

赤い羽根協同募金をお渡ししました!!(小・中)

 「困ったときはお互いさま」の精神から始まった赤い羽根の募金活動。
 これまで月舘学園では小学校では児童会が、中学校では生徒会のJRC委員会が中心になって、困っている人のためにと募金活動を行ってきました。
 本日のお昼休み、これまでの活動で集めた募金を市の社会福祉協議会の代表の方へお渡しししました。少しでも、困っている人のお役に立てていただければと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

身近な木材を使って(小)

 1・2年生が、身近な木材を使って木工作を行いました。森の案内人の『ぬまちゃん』が、かわいいくまの置物の作り方を教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール(小)

 6年生がソフトボールを楽しんでいました。やわらかいボールとバットで投げる・打つ・走る…。なかなか難しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘ピカピカ運動(中)

 生徒会の「地域のために中学生として貢献できることをしよう」のテーマの下、月舘ピカピカ運動のプレゼント班が本日の昼休み、月舘総合支所をはじめ、地元でお世話になっている事業所の方に贈る冬飾りを作りました。
 できた冬飾りは、来週、代表の生徒が事業所を回り、プレゼントしてくる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。