最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:98
総数:243363
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

卒業式の練習がスタートしました!(中3)

 中学3年生では、卒業式の練習が始まりました。
 練習スタート初日には、初めに卒業式は何のためにやるのかについて考え、自分としてどのような卒業式にしていきたいのかについて意見を発表し、話し合いました。
 その後は体育館に移動し、初めての学年練習を行いました。
 卒業式が行われる3月12日(金)はまだ1か月程先ではありますが、3年生はこれから「卒業」を意識しながら、残された中学校生活を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日に引き続き雪が積もりました。

 昨日に引き続き、今朝も雪化粧です。
 今朝の雪は少し湿っぽく、路面の雪の底はシャーベットのところが多く、滑りやすい状態で危険です。
 景色はとてもきれいに見えるのですが、児童生徒の送迎・登校、保護者の方の朝の通勤等、安全にはくれぐれもお気を付けください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動見学(小)

 3年生が、来年から始まるクラブ活動の見学をしました。ミュージッククラブでは、ハンドベルの演奏を体験しました。とても楽しそうにすべてのクラブを見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年後のわたし(小)

 6年生が12年後の自分の姿を想像して、立体づくりに取り組んでいます。なりたい職業や達成したい夢など、ユーモアあふれる作品に仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎内のLANケーブル交換工事

 政府・文部科学省が進めている「GIGAスクール構想」に基づき、本校ではもともと地域の中で先駆けて、1人1台のタブレットPCをはじめとするICT機器環境を整備していただいておりました。
 今回の工事では、ネットワーク通信に関わるLANケーブルを、これまでよりも約10倍の速度でデータ通信が行えるケーブルと交換する工事を進めてもらっています。
 今回の工事が完了するとより高速大容量の通信ネットワークが実現し、授業の中で同時に多くの学級でインターネットに接続しても、安定してインターネットが見られる環境が整います。
画像1 画像1

早朝に雪が降り始め、積もっています。

 昨日は雨が降るときもありましたが、今朝は雪化粧です。
 毎朝、小学校の教頭先生が、送迎の車やバスが通る月舘総合支所の駐車場や階段、昇降口前に凍結防止剤をまいたり、雪かきをしてくださっています。

 登校する途中、ところどころ、雪の下が凍っている箇所もあるかもしれません。最近は雪がない状態でしたので、安全に気を付けて登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の創作活動(中1)

 本日の5校時、中学1年生の音楽の時間は、シーンとした時間が大半を占める授業でした。それは、1人1台のタブレットPCを活用し、楽譜作成ソフトを使用して、音楽の創作活動がメインの授業だったからです。
 使い方を覚えると、一人一人、タブレットPCで楽譜を作り、作った曲を実行・演奏して自分の作った曲の音程を確かめ、改善しながら自分の描くイメージに迫る楽譜づくりを集中して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン研修(小)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、先生方の研修もオンラインで実施しています。本日は宮城教育大学付属小学校の公開研究会に2名の先生が参加しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

鬼特集(小・中)

 今年は124年ぶりの特別な年だそうで、今年の節分は「2月2日」です。1年365日ですが、少しずつ生じている誤差のためにこのようになるのだそうです。
 小学校低学年棟の掲示板には、小学1年〜中学3年まで、月舘学園の児童生徒全員が書いた、自分が退治したい心の中に潜む“おに・オニ・鬼!”が掲示されています。小学校児童会企画委員会の発案で、来週の節分を前に掲示されました。
 これを機に、自分の弱さや克服したい部分をぜひ改善する機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立志式2(中2)

 立志式を終えた後は、立志証書を代表で授与された生徒、誓いの言葉を述べた生徒が、テレビ局から取材を受けました。
 生徒は緊張した様子でしたが、堂々と答えている姿からは、数え年で15歳になり、志を立てて行動する「大人」になったことが伺えました。
 教室に戻ってからは、スクールコミュニティーの先生が和紙で一つ一つ丁寧に手作りで折って作った、「立志」を祝う折り鶴が、生徒一人一人に配られました。
 中学2年生には「大人」であることを意識しながら、「今」を大切にし、自分の目標ややるべきことに、ひたむきに努力していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立志式(中2)

 本日の3校時、伊達市長様にお越しいただき、伊達市立志式が3Fホールで行われました。
 2年生の代表生徒が、伊達市長様から直接、立志証書をいただいた後、伊達市長様からは「焦る必要はないので、自分の進むべき道についてこれからじっくりと考え、確実な一歩を踏み出し、自分の夢や目標に向けて前進できる大人になってください。」とあいさつをいただきました。
 その後、代表生徒による記念品授与、誓いのことばがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓で(小)

 ミュージッククラブでは、和太鼓を使っての演奏に取り組んでいました。パートごとにリズムをとり、音の重なりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災リーダー育成プログラム(小・中)

 本日の放課後、防災リーダー育成プログラムが行われました。
 プログラムもあと2月の1回を残すのみとなり、この前の時間に引き続き、各自が設定したレポートの作成を行いました。
 これまでのプログラムを通して学んだこと、興味を持ったこと………、段ボールベッドの必要性、よさについて自分の学級で級友に教えながら、実際に一緒に組み立てることで、学級の生徒の防災に対する意識を高めたことなど、一人一人の設定した課題をまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩に聞く(小)

 6年生がキャリア教育の一環として、月舘町を大いに盛り上げてくれているすてきな先輩 中山さん のお話を聞きました。仲間の存在や今やるべきことなど、とても刺激的なお話をいただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動、頑張っています!!2(中)

 音楽室では吹奏楽部が練習に励んでいます。
 こちらもこれまで以上に距離をとりながらの練習です。
 部活動指導員の先生からのご指導を受け、はつらつと練習に励んでいます。

 玄関ホールの壁際には、明後日に中学2年生で行われる「伊達市立志式」に向けた花飾りがお目見えしました。こちらは、スクールコミュニティーの先生に生けていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動、頑張っています!!(中)

 今月初めの寒さと比べると、だいぶ寒さはやわらいできました。
 体育館では、男子バスケットボール部と女子バレーボール部が練習に励んでいます。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、活動時間を短くし、また、練習内容も接触プレーをなくし、それぞれ練習内容を工夫して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろんな道具でいろんな色を(小)

 5年生が、ローラーやボール、プチプチなどを使って絵具を重ねて創作活動を楽しんでいました。そこにみえてきたものは…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のこぎりを使って(小)

 3年生が木材を使っての工作に取り組んでいました。のこぎりで木材を切るところから始めました。これがなかなか難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室(小)

 6年生が税に関する学習を行いました。税金の種類や使い道など詳しく学びました。最後に一億円のレプリカを持たせていただき、お金の重さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(小)

 ホームエコノミックスクラブでは、小物作りに挑戦しました。針やミシンを上手に使って作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。