最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:98
総数:243268
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

ロボットプログラミング教育研修会

 15時より、ロボットプログラミング教育研修会を実施しました。
 ロボットプログラミング教育は本校教育の柱の一つであり、2学期より小学4〜6年生、中学3年生で実施する予定です。
 市内のリビングロボット社のスタッフの方に来ていただき、ロボットの取扱方法や、プログラミングを通した実際の動作方法などについて研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部3年生引退コンサート(中)

 演奏後には1・2年生より、引退する3年生へ色紙の贈呈が行われました。
 校長先生のお話につづき、教育長様からは、「陸上部の校内記録会の時に、吹奏楽部が陸上部にエールを送る演奏をしている姿を月舘学園ホームページで見ました。すばらしい姿、仲間を勇気づける音楽をぜひ聴いてみたいと思い、本日聴かせていただきました。とても感動しました。ぜひこの学校、この吹奏部に誇りを持ち、周りの人にもこうした取組を伝えてください。」と励ましのことばをいただきました。
 演奏の後、外に出てみると、梅雨明けを思わせるような青空が顔をのぞかせていました。
 これからもますます、月舘学園が発展していきますようにと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部3年生引退コンサート(中)

 本日の14時から音楽室において、吹奏楽部による3年生引退コンサートが開催されました。保護者の皆様、教育長様をはじめ教育委員会の皆様、本校職員に加え、女子バレーボール部、男子バスケットボール部、特設駅伝部の生徒もコンサートに参集しました。
 練習する時間は例年に比べ半分程度しかない中でしたが、この日に向けて真剣に練習してきました。本日の演奏では、4月より小中一貫校となり、体育館に響くようになったできたての「月舘学園校歌」と、「梁塵秘抄」〜熊野古道の幻想〜という難易度の高い曲の演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1学期の反省と夏休みの抱負」(中3代表)

 今年は、新型コロナウイルスの影響で例年とは違った1学期になってしまいました。休校になって授業はどうなるのか、受験はどうなるのかと不安になったり、クラブ活動ではもっと試合がしたいなと悔しい思いをしたりしました。これまで通りにはいかない毎日でしたが、今年は中学校最後の年、後悔がないように過ごすため、学級目標に『誇る 感動的な卒業式にむけて、最後までやりきれる学級』とあるように最後までやりきるために頑張りました。(一部省略)
 今年の夏は、勝負の夏だと思っています。勉強も運動もおろそかにせず、心身ともに成長して自信をつけて2学期を迎えたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 本日の3校時に第1学期終業式を実施しました。
 校長先生からは、「新型コロナウイルス感染症の予防に向けた生活をよく頑張りました。2学期始業式にはまた明るく元気に『おはようございます。』とあいさつを交わしましょう。」とお話をいただきました。
 その後、小学3年生、小学6年生、中学1年生、中学3年生の代表生徒より、1学期の反省と夏休みの抱負について発表してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学習(小5)

 今日の3校時は雨も降っておらず、地域の方にお借りしている学校水田において、稲の生育状況を観察しました。
 雨の多い毎日ですが、地域の方と共に植えた花々がボリュームも出て、一段ときれいになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みまであと1日!!

 夏休みまであと1日となりました。
 今年の7月は曇りや雨の日は多いですが、今のところ熱中症のリスクは例年と比べると少なく、明日は体育館で第1学期終業式を行うことができそうです。
 この1学期、子どもたちは、新型コロナウイルス感染症の予防に向けて、何かと制約が多い学校生活をよく頑張ってきたと思います。胸を張って終業式に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行について話し合いました!!(中3)

 昨日、修学旅行について中学3学年懇談会をもち、「ぜひ子どもたちの意見を聞いて、かなえられる部分については検討してほしい。」というご意見をいただきました。
 いただいたご意見をふまえ、本日の学級活動の時間に修学旅行について話し合い、自分たちで考える機会をもちました。
 授業の最後には、班での話し合いの結果を学級全体の場で発表し、お互いの考えを知るよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞つくり(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が国語の活動のまとめに新聞つくりに取り組みました。今年から初めて参加する委員会活動について写真を入れてまとめました。

アサガオ、きれいな花(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が育てたアサガオがきれいな花を咲かせました。夏休みは家で観察するため玄関前に移動しました。

第75回福島県陸上競技選手権大会県北地区予選(4)

 本日も大会前半同様、保護者の入場は3年生の方のみ、応援等のかけ声は一切なしという状況でした。
 前半の大会よりも今回の方が晴れ間も見られ、気温が高いコンディションでしたが、生徒達は自分の持てる力を最大限に発揮しようと健闘し、好記録を出しました。
 応援にきていただきました保護者の皆様、応援したくても中に入れず外から応援していただきました保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回福島県陸上競技選手権大会県北地区予選会(3)

 第75回福島県陸上競技選手権大会県北地区予選会が7月18日(土)、19日(日)に引き続き行われ、7月23日(木)には400m、24日(金)には走り幅跳び、1500m、200mが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の研究授業(中2)

 本日の5校時に、中学2年生の音楽の研究授業を行いました。
 音楽の先生の的確な指導のもと、「九段の調」の箏の音色が音楽室に響いていました。
 音楽室だけはお正月の雰囲気が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまゆりタイム × ふるさと教育(小・中)

 本日のやまゆりタイムは、小中一貫教育校としての特色を生かして小学生と中学生が交流しながら、ふるさと教育にかかわる内容、月舘学園、または月舘の地ならではの地元の特色を表現したカルタづくりを、小学1年生〜中学3年生の小中合同縦割り班を特別編成して行いました。
 これまでは中学生がメインになって「月舘の地」か「月舘学園」にちなんだ読み札を考え準備してきました。
 本日は、その読み札にふさわしい絵を小学生に描いてもらいカルタの完成を目指しました。
 「かぜひき地蔵 赤ちゃんのため 祈ってる」(地元に伝わる民話から)、「ねえ聞いて! 伊達で唯一の 月舘学園」(月舘学園に関して)などの「あ」〜「ん」までのひらがなの入った読み札を10この縦割り班で分担し、小学生と中学生の合同チームで、楽しく、月舘学園や地元月舘の地のことを考えながら取り組むひとときととなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動の様子です。好きな曜日の聞き方をペアになって練習していました。

国際交流授業(小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市国際交流員のトニー先生とシャネン先生を迎えて1・2年生と授業を行いました。英語を使ったゲームを楽しみました。

授業研究会実施(中1)

 授業後には小学校・中学校の職員全員でグループに分かれ、本日の授業はどうだったのかについて話し合い、研修を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会実施(中1)

 本日の6校時、1年生の理科の授業で、中学校だけでなく小学校の先生方にも全員参観してもらい、授業研究会を実施しました。「身の回りの物質」単元で、生徒たちはプラスチックの密度などの違いから、どの種類のプラスチックなのかを、電子黒板、タブレットPC、OHCなどのICT機器を活用しながら分析し、自分の考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回福島県陸上競技選手権大会県北地区予選(2)

 臨時休校などの影響により、特設陸上部での練習は例年よりも限られましたが、その分、1回1回の練習により真剣に取り組んできました。
 本日は保護者の入場も3年生の保護者の方のみ、応援等のかけ声は一切しないといういつもと違う環境でしたが、生徒達は男子800m、4×100mリレーともに堂々とした、これまでの練習を生かした走りを見せ、タイムも好記録をマークしました。本大会は高校生や一般の方も参加して一緒に走る大会で、そうした意味でもとても勉強になったようでした。
 応援にきていただきました保護者の皆様、応援したくても中に入れず外から応援していただきました保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回福島県陸上競技選手権大会県北地区予選会

 第75回福島県陸上競技選手権大会県北地区予選会が本日より始まりました。本校では本日の他、7月23日(木)、24日(金)に参加します。
 本日は男子800m、4×100mリレーが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。