最新更新日:2024/04/18
本日:count up96
昨日:101
総数:243264
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

今年もお世話になりました。有り難うございました!!

 今年も12月28日となり、仕事納めの日を迎えました。
 本日も中学3年生が、作文・面接の練習に来て、自分を伸ばす努力をしていました。
 昇降口のロビーには、お手製の立派な正月飾りをスクールコミュニティーの先生や地域の方に準備していただき、いよいよ新年を迎える準備も整いました。
 今年は、月舘町内の小学校2校と中学校1校が合わさり、伊達市初となる小中一貫教育校月舘学園としてスタートした記念すべき年でした。コロナ禍で何かと様々な制約がある中、地域の皆様、保護者の皆様にはいつもこどもたちをはじめ、月舘学園をあたたかく見守っていただき、様々なご協力、ご支援をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。大変お世話になりました。有り難うございました。
 新年も月舘学園小中学校へのお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作文・面接の練習(中3)

 冬休みに入り、受験生である中学3年生は、家でも、学校でも、自分の志望高校合格目指して学習に励んでいることと思います。
 学校では、昨日から作文・面接の練習を行っています。自分の力を伸ばす機会と前向きにとらえ、ひたむきに頑張っている生徒と、その生徒を支える先生の姿があります。
 寒く、厳しい冬を耐え、鍛え抜いた後には、きっと暖かい春の下、一回り心が成長した自分がそこにいると思います。健康に注意して、自分の目標が達成されるよう心から祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの生活について

 生徒指導担当の先生、保健の先生より冬休みに向けた話をしていただきました。
 特に、新型コロナウイルス感染症が拡大している中にあり、注意すべき点を確認しました。
1 睡眠時間をしっかりとり、免疫力を高めること。
2 食事中は会話は小さな声で最小限にするとともに、食事中でも会話が主になるときはマスクを着用して話をすること。
3 不要不急の外出はできるだけ控えること。

「もしも、児童生徒のみなさん、おうちの人が新型コロナウイルス感染症にかかったり、その疑いがあるようになった場合は、学校まで連絡してください。(学校閉庁日のR2.12/29〜R3.1/3の間になった場合はR3.1/4にご連絡ください)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による第2学期終業式

 表彰伝達を終えた後、第2学期終業式を行いました。

1 校長式辞
 2学期は運動会など、1学期にできなかった行事も含め、たくさんの行事に向けて、先生の話をしっかりと聞き、友達と力を合わせて見事にそれぞれの行事を成功させることができました。
 今、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて油断できない状況です。健康、安全に十分注意して、楽しい冬休みにしてください。
 中学3年生は自分の力で勝負する時ですので、しっかり頑張ってください。

2 児童生徒発表(2学期の反省と冬休みの抱負)
<小学2年生>
 手洗い・うがいをしっかりして1日も休みませんでした。冬休みもしっかりこれを守り、元気に楽しく過ごしたいです。
<小学4年生>
 文字の大きさをそろえて見えやすい文を書くように心がけました。これからもこのことを心がけていきたいです。
<中学2年生>
 あいさつ運動に早めに参加し、大きな声であいさつすることができました。冬休みは、中学3年生になることを意識し、計画的に勉強したいです。
<中学3年生>
 受験生として生活習慣を見直し、朝食を必ずとり、体調管理をしっかり整えることができました。これからは学級のみんなと支え、励まし合い、高校合格できるように頑張りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による表彰伝達

 第2学期終業式に先立ち、月舘学園としては初めて、電子黒板とWebを活用した、放送による表彰伝達を行いました。
 写真は撮影場所となった図工・技術室の様子と、それを見ている小学1年教室、中学1年教室の様子です。
 教室では、自分の名前が呼ばれた児童生徒は大きな声で返事をして起立し、電子黒板に放映された代表生徒に合わせて礼をしました。
 表彰された内容は次の通りです。

 英語技能検定、伊達市民憲章作文コンクール、漢字能力検定、伊達地区造形秀作審査会、福島県造形秀作審査会、福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットパソコンに冬休みの課題を入れました!(中1)

 冬休みに向けて、タブレットパソコンに冬休みの課題を入れました。
 写真は中学1年生の様子ですが、小学4年生から中学2年生まで課題をダウンロードし、本日、タブレットパソコンを持ち帰ります。
 学年によっては、標準コース、チャレンジコースから自分に合う課題を選択して取り組むようになっている学年もあります。
 タブレットパソコンを活用しながら、冬休みを有意義な休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式のリハーサル

 本日の終業式は、新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、電子黒板とWebを活用した放送にる終業式の形式で各教室において行います。そのため、終業式での表彰者や発表をする児童生徒のリハーサルを技術室で行い、動きを確認しました。
 カメラに顔を向けて発表することを意識しながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

非行防止キャンペーン

 今朝7:30から、伊達市警察署生活安全課の皆様をはじめ、保護者、地域の方々のご協力の下、昇降口前で非行防止キャンペーンを行いました。
 学校からは、中学校の先生方、体育委員の生徒も出て、あいさつをしながら、警察署の方々とともに非行防止キャンペーンのお手伝いをしました。
 『いかのおすし』に加え、『あとがこわい』を守り、安全・安心できる生活を心がけましょう。

『いかのおすし』
・「いか」いかない
・「の」 のらない
・「お」 おおごえを出す
・「す」 すぐ逃げる
・「し」 しらせる

スマホの約束6か条『あとがこわい』
・「あ」 会わないで
・「と」 撮らないで
・「が」 画像を送らないで
・「こ」 個人情報を載せないで
・「わ」 悪口を書き込まないで
・「い」 いじめないで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松作り(小)

 ぼくたちも門松を作ってみました。力強い堂々とした門松ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニミニICT研修会

 本日の15時過ぎからは小学校の先生が、16時過ぎからは中学校の先生が、ICT支援員の先生の手ほどきを受け、10分程度のICT研修会を行いました。研修内容は、電子黒板とWebを活用した、第2学期終業式の様子を電子黒板に放映するための操作方法についてでした。
 操作方法について学んだ後、実際に正しく放映の準備ができるか「演習」も行いました。明日は2学期最終日、新型コロナウイルス感染拡大防止に努め、教室での終業式になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日も転倒注意です!

 今朝も氷点下まで下がり、道路は凍結しました。
 通学バスや保護者の方の車が行き来する月舘総合支所の駐車場の表面も凍り、ツルツル状態です。最近は毎日のように凍結防止剤をまいています。
 このような寒い中、毎朝7時過ぎには交通安全協会やスクールコミュニティの方、地域の方々に、子どもたちの安全な通学をサポートしていただいています。本当に有り難うございます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談に関する研修会

 本日の放課後、スクールカウンセラーの先生を講師に、小学校と中学校の先生を対象にして教育相談に関する研修会を開きました。
 児童、生徒のおかれている背景、それぞれの子どもの特性に応じたかかわりをする大切さについて、理解を深めました。
画像1 画像1

生活に役立つ木製品づくり(1年技術・家庭科の技術分野)

 2学期もまとめの時期に入り、木製品作りも仕上げの組み立てに入っています。
 釘打ちをする時には文字通り支え合い、協力しながら進めています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪、交通に関する情報です!

月舘中学校の今日の様子です。
昼には晴れ間もあり、雪が輝いて見えました。
一方、本日の福島市内北部〜伊達町近辺の積雪は20cmを越え、何度も雪かきする状況でした。


本日昼前の国道115号線(福島〜月舘)の状況です。
○交通障害:なし
(福島方面からの坂道途中で、レッカー車が1台の事故車に対応中でした)
○路面状況:大波峠近辺は雪はほぼ溶け、濡れた状態
○福島市街地2度、大波峠1度、月舘1度

 明日朝の路面凍結や積雪があった場合、注意が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

椅子収納台を修理していただきました

 先日、PTA会長さん、保護者の方のご協力の下、体育のステージ下にある椅子収納台を修理していただきました。
 これまでは、折りたたみ椅子を椅子収納台にしまった時に、倒れ防止のためのおさえ棒がなかったために、ふとしたひょうしに収納したいすが倒れやすい状態でしたが、これで倒れにくくなり、子ども達も安全にしまえてケガも防止できます。
 修理していただき有り難うございました。大事に使わせていただきます。
画像1 画像1

雪遊び(小)

 連日の雪で校庭にはたくさんの雪。今日は天気もよく、多くの児童が雪遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボットプログラミング教育授業(小)

 4年生のロボットプログラミングの授業です。ロボットの動きとボタンをリンクさせる学習を行いました。とても楽しそうです…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の115号線、大波峠付近の交通情報です!

 国道115号線(福島〜月舘)の本日5:30頃の状況です。

○事故なし
○路面状況:凍結、途中ぼこぼことした「わだち」あり
○福島市街地0度、大波峠−1度、月舘−4度です。

 交通にはくれぐれもお気を付けください。
(昨日は交通事故が多発し、危険な状況だったためにお知らせいたします)
画像1 画像1
画像2 画像2

鮭のムニエルとコーンスープ(中1調理実習)

 本日の5、6校時、中学1年生は家庭科室において調理実習を行いました。
 作ったお料理は「鮭のムニエルとコーンスープ」です。今回の調理実習は3回目で、中学1年生の調理実習としては最終回となりました。
 味付けもしっかりと行い、ご覧の通り、美味しそうなお料理ができあがりました。
 給食の後でしたが、自分たちが作ったお料理に舌鼓をうちながら、美味しくいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ門松作り(小)

 2年生がミニ門松作りに挑戦しました。ひもを結びつけるところが難しかったようですが、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。