最新更新日:2024/04/18
本日:count up81
昨日:101
総数:243249
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

クラブ活動楽しい!2

 パソコンクラブは名刺づくり、サイエンスクラブはべっこう飴づくり、スポーツクラブはキックベースボール。好きなことは本当に楽しそうにやってます。いい顔してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動楽しい!(小学校)

 今日で2回目のクラブ活動。前回は計画立てました。今日はいよいよ活動開始です。
 子どもたちは、自分で選んだクラブの活動を思う存分楽しんでいました。
ホームエコノミッククラブはクッションづくり、アート&クラフトクラブは紙芝居づくり、ミュージッククラブは「ふるさと」の合奏練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景 Part.3

 体育館に応援練習が響く、午後の昼下がり。
 ふと目を上に向けると校歌と応援歌の歌詞がまぶたの中に映り込んできました。

 様々な思いが込められた歌詞・・・。
 児童・生徒にとって、みんなで唱う唯一の校歌・・・。

 『月舘学園 校歌』
 水面は 煌めく 広瀬川 ・・・

 『月舘中学校応援歌』
 青春たぎる 太陽に ・・・

 応援歌は学園となる前から存在するものですが、カメラを向けたその時、作曲が「教職員一同」となっていることに大変驚きを感じたと同時に、作曲した当時の生徒と先生方の想いが込められていることを強く感じる一瞬でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

支部中体連壮行会に向けての練習

 伊達支部中体連総合大会結団式が5/31(月)あります。
 今日は、昼休みに体育館に集まり、そのときに行う応援練習を中学校の全員で行いました。

 全体練習は今年度初めてでした。緊張から練習で元気が出せなかったところもありましたが、今週末金曜日には、もう一度、本番前最後の練習があるので、結団式本番に向けて、心を込めて金曜日も応援練習をしたいと思います。

 そして、選手のみんなさんが活躍する姿を思い浮かべながら、全校生で応援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園小学校・中学校運動会 運動会の一コマ(5)

 応援団も頑張りました。
 ちなみに応援旗は、中学1年生が作成した旗です。
 みんなが背中を押される応援と応援旗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園小学校・中学校運動会 運動会の一コマ(4)

 引き続きご覧ください。
 「紅白対抗 開け!パラシュート」は同着でした。紅白の両チームともいい走りを見せてくれましたね。
 閉会式の生徒会長からいい話をいただきました。
 また、保護者の皆様には後片付けをお手伝いいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園小学校・中学校運動会 運動会の一コマ(3)

 引き続き、ご覧ください。
 勝ち旗をいただく様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園小学校・中学校運動会 運動会の一コマ(2)

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園小学校・中学校運動会 運動会の一コマ(1)

 運動会の「この一瞬」の一コマをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園小学校・中学校運動会 閉会式

 時間も予定通り進み、閉会式を無事迎えることができました。
 今年は紅組が勝ちました。
 児童・生徒の皆さん、そして、保護者の皆様も本日はありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園小学校・中学校運動会 全校選抜 「紅白対抗リレー」(5)

 様子をご覧ください。
 アンカーがゴールしました。
 お疲れまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園小学校・中学校運動会 全校選抜 「紅白対抗リレー」(4)

 様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園小学校・中学校運動会 全校選抜 「紅白対抗リレー」(3)

 様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園小学校・中学校運動会 全校選抜 「紅白対抗リレー」(2)

 様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園小学校・中学校運動会 全校選抜 「紅白対抗リレー」(1)

 運動会最後の競技です。
 小学校1年生から中学校3年生まで出場した児童・生徒の皆さんは、心を一つにしてバトンをつないでいました。
 月舘学園ならではの光景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園小学校・中学校運動会 小5・6・中3 「紅白対抗 開け!パラシュート」

 ランドセルにつけたパラシュートを背負って疾走する競技です。
 最後まで目が離せない展開でした。また、中学3年生のランドセル姿もなかなかのものですね。
 最終的に勝敗は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園小学校・中学校運動会 小1・2・中1 「紅白対抗玉入れ〜おたすけマン参上〜」

 玉入れの様子です。
 途中で中学生1年生がグラウンドを半周して玉入れに参戦です。
 みんなでたくさん玉をいれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園小学校・中学校運動会 真剣な係の児童・生徒たち(1)

 ゴールテープの係やアナウンスの係も道具を準備する係も、自分の役割をしっかりと果たしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園小学校・中学校運動会 小3・4・中2 「紅白対抗ボール運びリレー」

 ここからは団体競技です。
 小学生と中学生の合同協議です。
 この競技は、2本の棒を2人で操り、ボールを挟んで、次につないでいく競技です。中学生の先輩のリードで、気持ちを合わせてボールを運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園小学校・中学校運動会 小5・6年生 「てっぺんめざし、駆け抜けろ!」

 小5・6年生の徒競走です。
 やはり高学年のみなさん、迫力のある走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。