最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:158
総数:244930
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

PTA奉仕活動(2)

 奉仕作業のようすパート2です。

 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕活動(1)

 昨日の雨がうそのように朝から太陽も顔を出し、草刈り作業を行うにはありがたいお天気でした。

 約30名のPTA有志の方々にお集まりいただき、6時30分より奉仕作業を実施しました。

 校庭周り、遊具下、校舎裏側、プールやテニスコートの草もきれいにしていただきました。

 おかげさまで、子どもたちがきれいで安心できる環境で学校生活を送ることができます。朝早くから大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 奉仕作業のようすパート1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の体育館練習風景

 支部中体連大会が終わった今日は、体育館の運動部の練習がなかったので、吹奏楽部が体育館に楽器を入れて、コロナ対策をしながら練習をしました。

 中学生のなかに、小学生が一緒になって練習しています。部員も30名を超え、演奏も迫力がありました。来月のコンクールに向けて頑張ってほしいと思います。

 明後日は、福島市のとうほう・みんなの文化センターでの本番に向けての会場練習予定です。

 気持ちを一つに、こころのハーモニーを奏でてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日は「むし歯の日」

本日、歯科検診結果をもとに
歯・口の健康診断結果と受診のすすめを配付しました。

保健室前には“月舘学園のむし歯”が掲示されています。
59本あります。
治療が完了したら、ばんそうこうを貼っていきます。

めざせ!治療率100%!!

おうち使っている歯ブラシの点検もお願いします。

画像1 画像1

校舎の風景 Part.4

 保健室前の廊下にふと目を向けると、かわいらしいハートが何個もぶら下がっていました。

 よく見ると、『 リフレ―ミングで 短所を 長所に 』という内容の掲示板でした。

 リフレ―ミングとは、今持っているイメージ(今回は悪いイメージ)を、別な枠組みで見直して、ちがう見方で『良さ』を見つけるというものです。

 その中で、一つ気になる言葉を見つけました。

 「おしゃべり」

 これをどのようにちがう表現するのか考えてみました。でも、なかなか思いつかず、ハートを裏返してみると・・・

 『社交的』

となっていました。なるほど〜。

 ことばの力、本当に素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会2日目(26)スナップ集

 スナップ集パート6です。

 保護者の皆様、2日間、朝早くからありがとうございました。生徒のみんなは、多くの経験を積むことができました。これからの学校生活に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会2日目(25)スナップ集

 スナップ集パート5です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会2日目(24)スナップ集

 スナップ集パート4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会2日目(24)スナップ集

 スナップ集パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会2日目(23)スナップ集

スナップ集パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会2日目(22)スナップ集

 バレー部のスナップ集です。
 ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会2日目(21)

 バレーボール部が帰校し、準優勝のあいさつをしました。
 1人ひとり、職員室で県北大会へ向けての課題や反省が話されました。
 大会まで、しっかり練習に取り組み、チームとしての課題を克服し、良い所をさらに伸ばしてほしいと思います。
 2日間、お疲れ様でした。
画像1 画像1

月舘学園中学校 バスケットボール部 最後の練習!

 顧問も参加して、フリースロー大会を開催しました。
 試合こそ出場できませんでしたが、最後まで元気に活動しました。
 最後に職員室に感謝の気持ちのあいさつをしました。
 それぞれ「勉強や委員会活動にがんばりたい」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達支部中体連総合大会2日目(20)速報

 バレー部の結果の速報です。

 3セット目 対 伊達中 15−25、セットカウント1−2で惜敗。
 準優勝です。
 生徒の皆さん、よく頑張りました。胸を張って帰校してほしいと思います。

 なお、来る6月15日(火)に伊達中学校体育館で行われる県北地区中体連総合大会への出場権を得ました。本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達支部中体連総合大会2日目(20)速報

 バレーボール部の途中経過の速報です。

 3セット目 対 伊達中 15−13 でリードしています。
画像1 画像1

伊達支部中体連総合大会2日目(19)速報

 バレーボール部の途中経過の速報です。

 3セット目 対 伊達中 10−6 でリードしています。
画像1 画像1

伊達支部中体連総合大会2日目(18)速報

 バレー部の途中経過の速報です。

 2セット目 対 伊達中 18−25で、3セットに入ります。
  (写真はありません。)

伊達支部中体連総合大会2日目(17)速報

 バレー部、途中結果の速報です。

 2セット目 対 伊達中10−3から11−11の大接戦です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達支部中体連総合大会2日目(16)速報

 バレー部の1セット目の結果速報です。

 対 伊達中学校 25−15 で獲りました。
 次は2セット目に入ります。
画像1 画像1

伊達支部中体連総合大会2日目(15)速報

 バレーボール部の決勝戦が始まりました。

 対戦相手は伊達中学校です。途中経過です。
 現在、1セット目 対 伊達中 5−2 リードです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。