最新更新日:2024/03/19
本日:count up7
昨日:112
総数:241393
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

中学3年 家庭科

 中学校の家庭科では、こども園の園児との交流をするために「どうぶつお手玉」の製作しました。しかし、コロナ感染対策のため、行くことが出来なくなったため、本年度は学園の小学1・2年生へ1つずつプレゼントをすることになりました。

 それぞれ授業で作成した作品です。
 全ては紹介できませんが、手作りの素敵なお手玉が完成しましたのでご覧ください。現在は3階のホールに展示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 福島県下中学校英語弁論大会 入賞

 9月3日(金)に地区代表(本校生徒1名)として出場した県大会(動画審査)で、Recitation(暗唱)の部で第6位入賞となりました。
 本当に、おめでとうございます。

 なお、内容は2014年のノーベル平和賞を授賞したパキスタンのマララ・ユスフザイさんの、16歳の誕生日に国連本部でスピーチした抜粋したものでした。

小学校 マラソンタイム

 今日から、体力向上を目標に業間の時間(2校時と3校時の間)にマラソンタイムを始めました。
 子どもたちは、それぞれ、自分のペースで、最後まで走ることを目標に頑張っていました。
 今日は涼しくて、走るにはちょうどよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会にむけて

 校舎巡視中、校庭を見ると小雨の中、小学校の教務主任の先生が、校庭の草刈りをしていました。

 9月末に行われる小学校陸上記録会の練習のため、100mの出走付近の除草作業をしているとのことでした。

 児童が気持ち良く、そして、練習しやすいように作業にしていることに「感謝」のひとことですね。
画像1 画像1

本日の風景

 以前ホームページで紹介した、保健室前の「めざせ治療率100%」です。「ばんそうこ」が増えてきました。まだ、100%ではありませんが、未治療のみなさんは早めに治療しましょう。
画像1 画像1

県北駅伝大会(5)

女子メンバーと男子メンバー、
そして特設駅伝部全員での集合写真です!

「全員が笑顔で終わる」目標達成です。

悔しさもたくさんあると思いますが
2ヶ月間、本当にがんばりました。

2ヶ月間、練習のサポートと応援をしてくださった
保護者の皆様、本当にありがとうございました。


総合順位結果は、レースの特質上、
今日中に発表することができないそうです。
後日、お知らせをさせていただきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業風景

 今日は3年生の数学の授業の様子です。

 二次方程式の動点をタブレット使ってシュミレーションし、見通しを立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北駅伝大会(4)

女子メンバー、最後までしっかり走り抜きました!

今年はひたすら坂が続く辛いコースです。
新型コロナウイルス感染予防のため
襷を繋いでのレースはできませんでしたが
一人一人がみんなのために走ることができました。

選手も応援も、みんな頑張りました!

総合順位が発表されしだい、更新いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙 選挙活動はじまりました!

 生徒会役員選挙運動がはじまっています。

 9月7日(火)まで選挙運動を行い、8日(水)に演説会・投票が行われます。

 写真は朝の選挙運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北駅伝大会(3)

校長先生に激励の言葉をいただきました。

招集も始まり、11:00発走です。
応援団も準備万端です!

声出しは出来ませんが、
拍手で精一杯応援します!
画像1 画像1
画像2 画像2

県北駅伝大会(2)

あづま総合運動公園に到着しました。
小雨が降る中ですが、アップを始めています!

みんなとにかく元気です!
この元気のまま、走り切れますように。

緊張を力に変えよう!!!
月舘での応援、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

県北中体連駅伝競走大会に出発しました

 駅伝大会に出発しました。本大会も感染症対策で無観客となります。
 大会の様子は、随時アップしていきたいと思います。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

いよいよ明日!

県北駅伝大会が明日開催されます。
残念ながら、コロナ禍での開催となるため
“襷”を繋ぐことはできません。

特設駅伝部は練習が始まった2ヶ月前と比べ
本当にいい表情で走るようになりました。

明日、走り終わった後に
どんな笑顔をみせてくれるか
とても楽しみです。

がんばれ月学中生!!!!!
応援、よろしくお願いします。

(今日は外での練習ができなかったので、
月曜日の写真をお届けします。)

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業風景

 9月になりました。
 今日は日中気温が上がらず、肌寒い一日になりました。かぜをひかないように体調管理をきちんとしていきましょう。

 今日は、中学校2年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。