最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:112
総数:241391
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

第1回月舘スクールコミュニティ運営委員会の実施

 5年生の宿泊学習の投稿の合間にちょっとブレークタイムです。

 地域と学校、家庭の連携で、月舘学園の児童・生徒の健やかな成長を支援することや月舘学園の施設を利用する地域の方々との交流を目的に、月舘学園内に「月舘スクールコミュニティセンター」があります。
 昨日は、第1回の運営委員会が行われました。月舘地区の役員の方、市役所、学校のが集まり会議を行いました。

 本年度月舘学園としては、校舎周辺の除草作業や花苗の植栽(小中)、田・苗の提供・体験活動等(小5)、月舘の伝統行事の学習(小4)、糸のこの使い方(小5)、ボランティアについて(小3)、職業学習(中2)、登校日の朝の交通指導による安全確保、校舎1階ロビーの掲示など1学期だけでもたくさんの教育活動等に協力していただいております。

 これからも、スクールコミュニティには月舘学園のサポートをしていただきながら、共に教育活動に取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 48

 ドキドキハラハラの調理、火起こしは、いろんな意味で目が離せませんでした。
一つは安全、もう一つは、子どもたちのとても前向きな姿です。火起こし、なかなかつかないのですが、あきらめない!いい顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊47

 とにかく、食べることができました。ご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊 46

 今回の野外炊飯は、防災教育を兼ねています。
ビニール袋で米を炊きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊45

さあ、始まりました。
画像1 画像1

宿泊学習 44

もうすぐ野外炊飯。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その43

 今日は七夕。短冊に願い事を書きました。ここに飾られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その42

 一晩過ごした部屋を後にします。
その前に、スタッフの方による、厳しい部屋チェックがあるのです。
合格でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その41

 朝食が終わり、束の間の自由時間。
思い思いなの過ごしてます。将棋、オセロ、背筋、
こちらは、雨が降り出しました。雨の中の野外炊飯です。
でも、雨など関係ないくらい、楽しむことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その40

 食堂での最後の朝食を済ませました。
後ろから見るとまるで自習してるみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その39

カヌーの続き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その3〒

昨日のカヌー続き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その37

 みんな眠そうですが、動いてます。今日は、野外炊飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その36

 おはようございます。こちらの天気は、今のところ、曇り、今にも降り出しそうですが。
みんな起床して、布団を畳んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その35

 楽しい1日も終わりました。
今日の日はさようならです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 その34

ナイトハイク、みんなゴール!
画像1 画像1

宿泊学習 その33

 雨の中、ナイトハイクを兼ねて、宿舎に戻りました。

画像1 画像1

宿泊学習 その32

 雨が降り出し、雨の中、キャンプファイヤーをやりきりました。
最後は、マシュマロでした。
画像1 画像1

宿泊学習 その31

 バッチリです。まさしくキャンプファイヤー!

宿泊学習 その31

 バッチリです。まさしくキャンプファイヤー!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。