最新更新日:2024/03/19
本日:count up88
昨日:112
総数:241474
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

吹奏楽部 コンクールリハーサル(4)

リハーサルの様子、パート4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 コンクールリハーサル(3)

リハーサルの様子、パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 コンクールリハーサル(2)

リハーサルの様子、パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 コンクールリハーサル(1)

 7月11日(日)に、とうほう・みんなの文化センターで行われる『第39回吹奏楽福島県県北支部大会』に向けて、伊達ふるさと会館でリハーサルを兼ねた練習を行ってきました。

 昨日は、朝早くから、保護者の方々にも楽器の搬入等お手伝いいただきました。ありがとうございます。子ども達は、感謝の気持ちを楽器演奏で、保護者の皆様に返していました。

 すばらしい環境の中で練習をさせていただき、来週のコンクールに向け、弾みがついたとおもいます。

 残り1週間。自分たちのハーモニーをさらに高めてほしいと思います。

 ガンバレ!月舘学園、小中学生!!!

 練習の様子をご覧ください。パート1。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT公開授業を行いました! パート7

小学生の授業の様子パート4です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT公開授業を行いました! パート6

小学生の授業の様子パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT公開授業を行いました! パート5

小学生授業の様子パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT公開授業を行いました! パート4

小学生もタブレットを活用し、メタモジというアプリケーションなどを活用し、意欲的に学習に取り組んでいました。

小学生の様子パート1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT公開授業を行いました! パート3

授業の様子パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT公開授業を行いました! パート2

授業の様子パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT公開授業を行いました! パート1

 伊達市内の多くの先生方に来ていただき、ICTを活用した授業を見ていただきました。

 児童・生徒の皆さんは、普段使用しているタブレットや電子黒板で学習を行いました。

 「何でだろう」「どうして」などから「なるほど」「わかった」「できた」に変わっていく様子が見られました。

 本校でも今求められるICTについて研究を深め、これからも子どもたちと共に学んでいく姿勢を忘れずに、取り組んでいきたいと思います。

 それでは、授業の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガイアナ共和国応援メッセージ! その2

 ガイアナ共和国は、南米ブラジルの北に隣接する国です。ぜひ、検索してみてください。ガイアナ共和国の観光について検索してみたら、こんな記事がありました。

「カイエチュールの滝」は、一段滝としては世界一の高さを誇ります。日テレ系「謎解き冒険バラエティー世界の果てまでイッテQ」では、マイナスイオン発生量において、世界一癒される場所に認定されました。


 応援メッセージは、これから全校児童生徒が英語で書き、(ガイアナ共和国は英語が公用語)伊達市を通じて選手団に送付されます。ガイアナ共和国のホストタウンとして、みんなで応援していきましょう!
 GO!GUYANA!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガイアナ共和国応援メッセージ! その1

 伊達市は、ガイアナ共和国のホストタウンになっております。昨年度は、伊達市からガイアナ共和国へのメッセージビデオに月舘学園児童生徒も参加しております。(伊達市のホームページから映像を見ることができます)
 今回、ガイアナ共和国選手団に応援メッセージを書いて送ることになりました。
今日は、小学校1,2年生が取り組みました。その様子を福島民友新聞社が取材に来ました。みんなカメラを向けられてなんだか照れ臭そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園ピカピカ運動 暑中お見舞い・プレゼント編 パート5

プレゼント編パート2です。

学校でこつこつと作成し、放課後の時間を利用して届けてきました。

このように活動できる月舘学園の生徒たちは、本当に素敵ですね。

この暑中お見舞い・プレゼント班の活動は、7月いっぱい行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園ピカピカ運動 暑中お見舞い・プレゼント編 パート4

プレゼント編パート1です。

ちなみに雑巾をミシンで縫って、それを届けてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園ピカピカ運動 暑中お見舞い・プレゼント編 パート3

暑中お見舞い編パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園ピカピカ運動 暑中お見舞い・プレゼント編 パート2

暑中お見舞い編パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘学園ピカピカ運動 暑中お見舞い・プレゼント編 パート1

 今日も月舘ピカピカ運動の活動の様子をお届けします。

 生徒たちが作成した暑中お見舞いと手作りの雑巾を、それぞれ交流館や駐在所、支所、やまゆり、こども園に届けてきました。

 今回も子どもたちが計画し、実施した活動の様子をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むし歯の治療 進んでいます!

 今日、ふと保健室前の虫歯治療の掲示板を見てみると、絆創膏が8枚から9枚に1枚増えていました。

 月舘学園のむし歯、残り50本です。明日は何本減るかな?

 
画像1 画像1

七夕かざりのプレゼント!

 月舘学園中学校の1年生は、想いを込めて、七夕かざり作成しました。

 今日は代表の生徒が、その想いのこもった七夕かざりをメッセージとともに、地域にある「星風苑」へ、プレゼントしてきました。星風苑のみなさんにも1年生の気持ちが伝わったと思います。


 メッセージは・・・

 〜星風苑のみなさまへ〜
 七夕かざりを作りました。
 暑い夏を迎えますが熱中症に気を付けてお過ごしください。 
 月舘学園中学校1年生一同

 心のこもった七夕かざりとメッセージですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。