最新更新日:2024/03/19
本日:count up7
昨日:112
総数:241393
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

教育実習生がやってきた!(小学校)

 本日から6月25日までの20日間、教育実習生が主に4年生に入って実習を行います。
 今日はその初日、実習生も子どもたちも、はじめはお互いにちょっぴり緊張したようでした。子どもたちからの質問に答えたり、休み時間に一緒に遊んだりして、ちょっとほぐれたかな。給食当番も一緒にやりました。何年ぶりでしょう。実習生にとっても子どもたちにとっても充実した日々になりそうです。
 実は、うれしいのは子どもだけではありません。卒業生が教師を目指してくれるというのは、我々教員にとってもとてもうれしいことなのです。
 今日は、みんなでうれしい日でした。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連総合大会 結団式(3)

 結団式に向けて応援も頑張って練習をしてきました。
 今日の結団式が一番声が出ていて、選手たちも目標に向かって頑張ることができる応援になりました。
 自分たちの目標に向かって、精一杯戦ってきてください。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連総合大会 結団式(2)

 バレーボール部の部長からは、「優勝するための練習をしてきました。笑顔でおわれる中体連にしてきます」と力強い意気込みがのべられました。
 バレー部の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連総合大会 結団式(1)

 6月2日(水)・3日(木)に行われる中体連の結団式を行いました。
 ステージ上で卓球部の部長からは、「大会で1勝でも多く勝ち、これからの卓球部のために勉強してきます」との意気込みがみんなに伝えられました。
 卓球部の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連! 直前練習特集(6)

 バスケットボール部の練習風景パート2です。

 吹奏楽部は、コンクール直前に練習風景をお届けしたいと思います。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連! 直前練習特集(5)

 引き続き、バスケットボール部の練習風景パート1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連! 直前練習特集(4)

 引き続き、卓球部の練習風景パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連! 直前練習特集(3)

 つづいて、卓球部の練習風景パート1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連! 直前練習特集(2)

 引き続き、バレーボール部の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連! 直前練習特集(1)

 伊達支部中体連に向けて、土曜日の直前の練習風景をお届けします。

 今回、本校からはバレーボール部と卓球部が出場します。バスケットボール部は、人数の関係で大会には出場できませんが、最後の週末練習を行っていました。
 どこの部も、自分たちの目標達成に向けて、ボールに気合いを入れ練習していました。また、顧問の先生方も生徒と同様に、声かけをしながら練習を取り組んでいました。

 まずは、バレーボール部の練習風景です。ご覧ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラッシング指導

 今日の小学校は、歯科検診がありました。1年生のみ、ブラッシング指導を外部講師を招いて行いました。手鏡を持って上手にできました。
 6月4日は虫歯予防デーです。歯磨き、最近雑になっていませんか?正しい歯磨きを意識してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支部中体連壮行会に向けての練習 第2弾

 支部中体連総合大会の結団式が来週月曜日にせまってきました。
 昼休みの体育館に、子ども達の応援練習の声が響いていました。

 練習は今回が2回目。
 全校生で声を出して、次の結団式本番に向けて、よい応援練習ができました。

 応援団もみんなを引っ張ってくれてありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆を植えたよ。

 昨日、スクールコミュニティーのお声掛けで、1、2年生が豆を植えました。この豆がどうなるのかな?興味津々でした。おいしい枝豆できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に育て!

 中学2年生が先週種まきをしたミニトマトが、土から顔を出してきました。これからが楽しみです。
 もっと成長してきたら、間引きをして植え替えをします。
 でも、もう少し成長を見守っていかなければなりませんね。
 おいしいミニトマトを実らせてほしいですね。

 では、いきなりですが、ここでちょっと問題を出したいと思います。
 「種」「苗」「球根」などを総称する『種苗』の読み方は何でしょうか。難しいですね。
 分からないときは、調べてみてくださいね。
画像1 画像1

始まりました 小中コラボ企画!

 令和3年度、初めてのコラボ企画を行いました。

 第1弾として、小学校の「企画委員会」と中学校の「JRC・生活委員会」が一緒に、『緑の募金』を行いました。

 森や森林をみんなで守り育て、緑豊かなうるおいのある郷土づくりの目的のために、小学生と中学生が一緒に募金活動をします。

 学園ならではの、画期的な取組です。そんな様子を本日はお届けします。

 募金は、5/28(金)と5月31日(月)のあと2日あります。
 募金のご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月舘ピカピカ運動

 昼休み、月舘ピカピカ運動について、清掃班、ふれあい班、お手紙班、プレゼント班の4つに分かれて実施計画作成を行いました。

 今日は、リーダー(生徒会役員)を中心に、全校生とでグループごとに話し合いを行い、活動内容と活動時期、準備物などの確認を行いました。そして、計画について確認をしました。

 月舘学園の生徒会活動は、さらに活発になっていきます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動楽しい!2

 パソコンクラブは名刺づくり、サイエンスクラブはべっこう飴づくり、スポーツクラブはキックベースボール。好きなことは本当に楽しそうにやってます。いい顔してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動楽しい!(小学校)

 今日で2回目のクラブ活動。前回は計画立てました。今日はいよいよ活動開始です。
 子どもたちは、自分で選んだクラブの活動を思う存分楽しんでいました。
ホームエコノミッククラブはクッションづくり、アート&クラフトクラブは紙芝居づくり、ミュージッククラブは「ふるさと」の合奏練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景 Part.3

 体育館に応援練習が響く、午後の昼下がり。
 ふと目を上に向けると校歌と応援歌の歌詞がまぶたの中に映り込んできました。

 様々な思いが込められた歌詞・・・。
 児童・生徒にとって、みんなで唱う唯一の校歌・・・。

 『月舘学園 校歌』
 水面は 煌めく 広瀬川 ・・・

 『月舘中学校応援歌』
 青春たぎる 太陽に ・・・

 応援歌は学園となる前から存在するものですが、カメラを向けたその時、作曲が「教職員一同」となっていることに大変驚きを感じたと同時に、作曲した当時の生徒と先生方の想いが込められていることを強く感じる一瞬でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

支部中体連壮行会に向けての練習

 伊達支部中体連総合大会結団式が5/31(月)あります。
 今日は、昼休みに体育館に集まり、そのときに行う応援練習を中学校の全員で行いました。

 全体練習は今年度初めてでした。緊張から練習で元気が出せなかったところもありましたが、今週末金曜日には、もう一度、本番前最後の練習があるので、結団式本番に向けて、心を込めて金曜日も応援練習をしたいと思います。

 そして、選手のみんなさんが活躍する姿を思い浮かべながら、全校生で応援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。