最新更新日:2024/03/19
本日:count up75
昨日:112
総数:241461
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

今日の一コマ小学校

 今日の学校生活の一コマです。5,6年生は学習発表会の練習に熱が入っていました。さすが、高学年です。6年生は陸上他記録会が終わった翌日から突っ走っています。2年生は、カマキリ、カナチョロを捕まえてきて、興味津々です。昼休み、縄跳びをしていました。ALTの先生も交じって楽しそうでした。
 毎日、楽しんだり、一生懸命やったり、子どもたちは本当にエネルギッシュに毎日を送っているなあと感じます。あかつき祭では、そんな子どもたちのエネルギーをたくさん感じてほしいです。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかつき祭へ向けて 2年生

 あかつき祭の合唱祭に向けての練習に力が入ってきました。

 校舎内では、割り当てられた場所で昼休みと放課後に練習をしています。いつものように、マスクをして、ソーシャルディスタンスを保ちながら取り組んでいます。

 今日は、2年生の練習の様子です。

 2年生は昨日中間発表会終了後の学級で反省会をしました。今日の昼休みの練習では、その反省をいかして練習をしていました。学級の団結力を高めて、練習に励んでいます。

 ガンバレ2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭 中間発表会

 6校時目、合唱祭にむけて中間発表会を行いました。コロナ感染症対策として、マスクをしての発表会となりました。

 本格的に練習が始まり、まだ3日目でしたが、音楽科担当より、「楽しく唱いましょう」とお話しがあり、その後、各学年より練習の成果の発表となりました。

 今日の反省を学級で話合い、残りの時間を大切に、みんなで練習に励んでください。

写真:上から3年、2年、1年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 後期技術の授業はじまりました

 3年生の技術・家庭科は、前期に家庭科、後期に技術科を行うカリキュラムになっています。

 今日から技術が始まりました。3年生のメインに学習することは、計測・制御システムのプログラム学習です。

 後期初めての技術は、HTMLの学習を行いました。コマンドを入力し、ホームページを作成する導入学習となります。また、ロボットを制御する学習も今後行います。

 自分が考えた動きを、自分で作成・開発し、それをよりよいものに改善・修正できる力を付けてもらえればと思います。頑張ろう3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかつき祭へ向けて 1年生

 今週から本格的にあかつき祭に向けての準備が始まっています。

 校舎内では、校内合唱祭の練習も本格的に始動しました。マスクをして、ソーシャルディスタンスを保ちながら取り組んでいます。

 今日は、1年生の練習の様子です。

 1年生は外で合唱の練習をしました。教室や体育館と違い、自分たちの声は響きませんが、音とりをしながら一生懸命練習をしていました。本番まで自分たちの声量やバランスも調整しながら、練習に励んでもらいたいと思います。

 ガンバレ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流 環境・保健委員会の窓ふき活動

 本校では、小学生と中学生の交流活動として、環境・保健委員会が一緒に環境整備を行っています。

 1学期は花だんの整備を行いましたが、今回は校舎内の窓ふきを行いました。

 小学生と中学生がペアとなり、窓ガラスの汚れを一緒にきれいにしました。委員の皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生稲刈り2

 初めは、鎌をギコギコ使ってぎこちなく刈っていました。それでも、子どもたちは楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生稲刈り

 さわやかな秋晴れのもと、講師の先生を迎えて、5年生の稲刈りが行われました。
自分たちで植えた苗が立派に育って、喜びもひとしおです。
慣れない手つきでスタートしましたが、次第に慣れてきて、上手に刈ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 最終日

 9月から4週間の教育実習、本日で最終日をむかえました。

 月舘中学校を卒業し、現在、教員を目指し大学で勉学に励んでいます。本日で終わりとなりますが、生徒に寄り添い、心温かな先生を目指してこれからも頑張ってほしいと思います。

 教育実習、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト実施!

 9月も終わり、明日から10月です。朝晩は本当に涼しくなりました。また、明日からは衣替えとなります。最近、時の流れをはやく感じます。

 ところで今日は、中学校の第2学期中間テストがありました。

 生徒たちは今までの学習の成果を出し切ろうと真剣に取り組んでいました。

写真:上から3年・2年・1年の順
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会キャラクター なまえ 総選挙

 中学校生徒会キャラクターのなまえを中学生から募集し、生徒会本部で3点の候補をしぼり、総選挙しています。

 期間は、9月27日から9月30日の間で、全校児童・生徒に投票してもらいます。将来、中学校入学・生徒会入会となる小学生にも、投票に参加してもらっています。

 なお、投票結果の発表は、10月16日の文化祭で発表します。どの名前になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会 頑張った!7

 みんなベストを尽くして帰ってきたようです。6年生らしい、明るい元気な表情でした。
大きな舞台に堂々と挑む経験をした6年生。一回り大きくなったのではないかと思います。これからも自信を持って活躍して欲しいです。本当に今日までよく頑張りました。6年生に心から拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会 頑張った!6

 続いて800m、1000m。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会 頑張った!5

 続いて幅跳びの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会 頑張った!4

 続いてボール投げの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会 頑張った!3

 お待たせしました!
陸上記録会の様子。100mです。
スタート前が一番緊張します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 道徳の研究授業

 9/6(月)〜10/1(金)の4週間、教育実習生が来て実習をしています。

 今日は、道徳の研究授業で「白ご飯を目指して〜萩野公介」という資料の学習を行いました。心の変化や気持ちの葛藤を萩野選手がどのように向き合っていったのかみんなで考え、価値にせまっていく授業でした。

 生徒たちは、自分の考えまとめたり、班で話合ったりして、これからの自分の行動に生かそうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会 頑張った!2

 男子も頑張った!
画像1 画像1

陸上記録会 頑張った!

 本日の陸上記録会、無事全種目が終了しました。お弁当を食べてから帰校します。
今日のプログラムは、リレーから始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

いざ!信夫ケ丘競技場へ!

 先ほど、予定通り小学校6年生が20名全員揃って、学校を出発しました。
出発の時に運転手さんに挨拶をするのですが、そのとき、きちんとつま先と体を運転手さんに向けていたのが印象的でした。さすが6年生です。
 今日は、大きな舞台で練習してきたことを存分に発揮できたらいいなと思います。
心を燃やせ!がんばれ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。