最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:112
総数:241392
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

中体連新人大会1日目 速報(5)

 バレーボール部、リーグ戦2試合目終了しました。
  1セット目  25− 7
  2セット目  25−16
  セットカウント 2−0 勝

 明日、リーグ最終戦は、対県北中です。今日の反省を明日に生かして頑張ってほしいと思います。

写真:バレーボール部 対松陽中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会1日目 速報(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真:個人戦の様子パート2です

中体連新人大会1日目 速報(3)

 卓球部は、1日目個人戦が終了しました。

 試合結果は、シングルスは出場した2名は惜しくも負けてしまいました。しかし、最後まで粘り強く戦い、シングルスで3回戦まで勝ち進み、ベスト16に入った選手もいます。

 ダブルスでは、2回戦3−2で勝利し、現在ベスト8で、明日へ勝ち進むことができました。明日も期待しています。

写真:個人戦の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会1日目 速報(2)

 バレーボール部、リーグ戦1試合目終了しました。
  1セット目  25−21
  2セット目  25−15
  セットカウント 2−0 勝

 次は、午後に行われる対松陽中戦です。1球1球一生懸命追いかけて勝利をつかみ取ってほしいと思います。

写真:バレーボール部 対醸芳中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会1日目 速報(1)

 卓球部は登録人数の関係で団体戦は出場できませんが、中体連本部と梁川中学校の顧問の先生のご厚意で、梁川中学校の選手と団体戦の練習試合をさせていただきました。
 みんな、頑張っていたようです。自信に繋がるといいです。午後の個人戦、頑張ってほしいと思います。

写真:練習試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人大会1日目(1)

 今日は1日目。選手たちが出発していきました。
 1時間程度という練習時間の中での新人戦。生徒たちは集中して練習に取り組みました。自分たちの力を十分に発揮してきてほしいと思います。

〜今日の対戦の予定〜
【卓球部】
 12:30〜 個人戦(ダブルスおよびシングルス)
【バレーボール部】
 11:00〜 対 醸芳中
 13:50〜 対 松陽中

 なお、結果が入り次第、ホームページにアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱い!

 県大会、学園祭に向けて!大忙しの吹奏楽部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い!

 チームワークばっちりバレー部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱い!

 世間は3連休ですが、学校では部活が熱い!
子どもたちは、新人戦、コンクールを目の前に練習に熱が入っています。
コロナ下で、ごく限られた時間の中で1秒も無駄にしない姿がありました。バレー部、卓球部は新人戦地区大会、吹奏楽部は県大会、学園祭に向け、子どもたちは、目標を持った力強い目をしていました。写真を撮っていて、子どもたちのひたむきな姿に胸が熱くなりました。この瞬間、輝いているなと感じました。
練習の様子をお伝えします。
まずは卓球部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦中体連結団式

 9月21日(火)・22日(水)に伊達支部中体連新人大会が行われます。今日は、選手の志気を高めるための壮行会が行われました。
 卓球部とバレーボール部の部長からはそれぞれ、「引退した先輩たちによい報告ができるように頑張ってきます。」「仲間を信じ、自分を信じ、伊達支部新人戦で優勝することを叶えてきます」と力強く抱負が述べられました。 
 校長先生からは、「粘り強いチームで・・・」「勝負にこだわらず・・・」と、生徒会長からは「気持ちで負けずに頑張ってください」と、選手の皆さんは激励のことばをいただきました。
 そして、選手代表あいさつとして、卓球部長より「最大限、頑張ってきます」と力強くお礼の言葉を応援の生徒に話してくれました。

 最後の最後に、コロナ禍のため声を出した応援ができないので、サプライズとして3年生の各部の先輩達が、部活動ごとに応援動画を作成し、後輩たちのために披露してくれました。
 また、部活動に所属していない先輩たちも、『応援戦隊ファイトジャー』に変身して、動画を作成に参加をしてくれました。3年生のみなさんありがとうございました。

 それでは、選手の皆さん、最後まであきらめずに、プレーしてきてください。

 なお、今回も、無観客での開催になりますが、本ホームページで試合経過等はアップしていきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

超貴重オフショット!

新人戦結団式でサプライズ放送された
3年生からの応援動画の貴重なオフショットを公開!

上から...

・女子バレーボール部3年生の画角確認

・卓球部のガッツポーズ確認

・応援戦隊ファイトジャーの場当たりの様子
(応援ホワイトの素顔も!?)

応援動画を見て笑いも起きていましたが
泣いていた生徒も!!!
3年生の想いが届いてよかったね(^^)


3年生、ありがとう!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会では、新しい生徒会役員の任命証の授与もあり、新生徒会の抱負発表では、
 「あいさつ運動を活発化します」
 「よりよい月舘にしていきたい」
 「委員会活動を小・中学校でやっていきたい」
 「より深い活動にして行きたい」
 「各クラスの良い所を発表できるイベントを企画したい」
など抱負を話していました。

 新生徒会役員のみなさん、これから月舘学園をたくさん彩ってください。よろしくお願いします。

中学校集会(1)

 中学校集会を行いました。
 校長先生からは、「自信を持って生活すること」「忙しい日々が続くなか、仲間たちと先生たちとともに努力して充実させてほしい」などというお話しをいただきました。

 その後、県下中学校英語弁論大会と地区小中学校音楽祭の表彰がありました。おめでとうございます。

 写真:校長先生のお話と表彰の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏3

 音の響きを味わいながら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箏2

 なかなか難しかったようですが、みんな夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 今、琴の先生がいらして、音楽の授業で順番に全校生で指導を受けています。
今日は、小学1,2年生、3年生が学習しました。なかなか様になっていて、かっこいいのです。そして、やっぱり音が素敵でした。子どもたちも日本の伝統楽器のすばらしさを再発見したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎風景 その3

 合唱祭に向けて、1年生教室には、模造紙に書いた歌詞が貼られていました。
 また、ロッカーの上には、「ソプラノ」「アルト」「テノール」の目標も置かれていました。準備は万全!

 まだ、練習は出来ませんが、心を1つにして、素敵なハーモニーを奏でてほしいと思います。

 写真:放課後の1年生教室
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎風景 その2

 英語ルーム内の掲示版です。小学生が作った掲示物もあります。
 黒板の右端には天気や曜日なども英語で書いてあります。
 
 それが英語ルームなんです。

 写真:放課後の英語ルーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎風景

 あかつき祭の準備が少しずつ始まっています。

 写真:放課後の生徒会室
画像1 画像1

伊達地区小中学校音楽祭(第2部合奏)(4)

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 写真:コンクールの様子(4)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。