最新更新日:2024/03/19
本日:count up2
昨日:112
総数:241388
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

保健体育 ダンス発表会 パート1

 今日は3年保健体育科のダンス発表会の招待状をいただき、ダンス発表を見させていただきました。たくさん練習をしてきた成果を、ステージ上で出し切っていました。また、ステージ下で見ていた生徒のみんなも手拍子をして、大盛り上がりでした。

 ダンスを通して、運動神経やリズム感だけでなく、級友とのコミュニケーションをする力も高まっていたように感じました。さすが!3年生ですね。

 写真は発表の様子パート1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「少年の主張」 発表会

 10月30日(土)に伊達市青少年育成推進大会「少年の主張」発表会が、ふるさと会館で行われます。

 今日は、本番に向けて体育館での発表会を行いました。

 発表者の2名はそれぞれ「人種差別についてわたしが思うこと」「私たちはどう生きるか」という内容の発表を行いました。発表の後には、生徒全員から大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 ダメ・ゼッタイ

 中学校1年生と2年生で薬物乱用防止教室を行いました。
 昨年度、コロナ感染症対策で実施できなかったため、中学2年生も一緒に話を聴きました。

 今日は、学校薬剤師の方にお越しいただき、「ダメ・ゼッタイ」「百害あって 一利なし」など、動画も交えて子供たちにわかりやすくお話しいただきました。
 講話中は、真剣にメモをとりながら話を聴いていました。

 薬物の問題は、一生に関わる問題です。生徒たちには、学んだことを今だけで終わらせることなく、時間をつくり周りの友達などと話す機会を持ってもらえるといいです。また、薬物乱用はしない、させない人間関係づくりも築いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(6)

世界文化遺産である
中尊寺に行ってきました。

金色堂の美しさに
子ども達も圧倒されていました。

たくさん歩いたので
帰りは熟睡!?と思いきや
これから担任の先生による
出し物があるそうです!

最後の最後まで楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(5)

楽しみにしていた、えさし藤原の郷こだわりの
「塩ラーメン」をいただきました。

体験もできて
お土産も買えて大満足のようです!

これから予定通り
最終目的地に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(4)

平安時代へタイムスリップ!!

みんなとても似合ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(3)

宮沢賢治記念館に行ってきました。
随所に宮沢賢治作品のキャラクターや
世界観がみられました。

みんな真剣に学習していました。

注文の多い料理店の山猫軒前にて
「山猫ポーズ」で記念撮影!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(2)

宿泊地ホテル花巻を出発しました。
部屋ごとの点検もクリア!

今日も一日、楽しく学習します。

花巻ホテルの皆様が
お見送りしてくださいました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(1)

おはようございます!
夜中の体調不良者もなく、みんな元気です。
よく眠れたようです。

検温もクリア!
今から朝食をいただきます。
画像1 画像1

修学旅行1日目(13)

班長、部屋長会議が行われました。

今日出た反省を生かして
明日はもっともっと楽しみましょう。

22時には部屋に戻り
22時半に消灯、就寝です。
画像1 画像1

修学旅行1日目(12)

こちら女子部屋です。
とても元気です!


カードゲームで盛り上がっているようです!
お菓子はほどほどに、、楽しい夜を。


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目(11)

お風呂から上がり
部屋ごとに写真撮影!!!

検温もみんなクリアです。
体調不良者もいません。

楽しい夜になるといいですね!
睡眠もしっかりとりましょう。

まずは男子部屋です。
元気な様子、伝わるでしょうか(^^)?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(10)

班ごとの出し物が終わりました。
みんな笑顔で楽しみました!

先生方や添乗員さんも巻き込んで
楽しい出し物を考えてくれた子ども達に
感謝です!

これから皆んなでお風呂に入り
それぞれの時間を楽しみます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(9)

夕食を終え、記念撮影です!

お腹いっぱいになった後は
楽しみにしていた、班ごとの出し物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目(8)

予定通りホテルに到着し、早速夕食です。

ひろーーーーーーーい会場で食べます。
みんなその広さに驚きです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(8)

 こちらは、学校の職員室、留守番先生からのホームページアップです。学校にも写真が送られてきましたので、いくつかアップしたいと思います。
 雨の中の遊園地だったようですが、子どもたちは、

雨ニモ負ケズ、寒ニモマケズ、思イッキリ 楽シンダ 

                    ようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(7)

子ども達の“楽しむ気持ち”のおかげで
最後は雨も上がり、虹も出ていました。

二時間半、貸切の遊園地を
たっぷり楽しみました。


岩山パークランドの皆様、ありがとうございました。
これから、ホテルに向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目(6)

なかなかデンジャラスな遊園地で
「楽しー!」と声があがっています。
ジェットコースターが人気です。


(校長先生のレトロ風映え写真も撮れました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(5)

昼食後、子ども達と相談し
遊園地へとやってきました。

小雨模様ですが
みんな楽しんでいます!

お化け屋敷は全員参加!
ジェットコースターや観覧車と
班長を中心に班行動もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目(4)

待ちに待ったお昼ご飯です。

みんな早起きをしたので
お腹ペコペコ!!
しっかり食べています。

「お冷やくださーい」と
本当に小学生???と思わせる発言も!


みんなニコニコで昼食会場を後にします。
次の予定は遊園地、、、雨あがるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。