最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:112
総数:241386
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

後期 月舘ピカピカ運動 清掃班

 月舘ピカピカ運動で生徒会活動として、月舘総合支所の窓ふきや月舘支所周辺の歩道のゴミ拾いをやってきました。みんな一生懸命清掃活動に取り組んでいました。

 今回も子ども達が計画し、実施した活動の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋の思い出4

 焼き芋 サイコー!
画像1 画像1

焼き芋の思い出3

 焼き芋の味は、やっぱり格別!
家の庭ではできませんが、キャンプ場などでならできるのでしょうか。
昔と違い、なかなか家庭ではできなくなりましたね。
いい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋の思い出2

 最近は、焚火で焼き芋なんてなかなかできない体験ですね。
今回は、消防署に届け出を提出して行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋の思い出1(小学校1,2年)10月21日のこと

 先月の話になりますが、1,2年生が校庭で焼き芋をやりました。
自分たちで植えて、収穫した芋です。
子どもたちは、朝からワクワクでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま教育週間 小学校フリー授業参観

 今日と明日は、「ふくしま教育週間」の一環としてフリー授業参観が行われています。
コロナ禍で制限はございますが、子どもたちの普段の姿を見ていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(小)

 5,6年生から代表で消火訓練をしました。消火器の使い方も消防署の方に教えていただきました。ばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(小)

 今日の避難訓練は、予告なしの訓練でした。にもかかわらず、子どもたちは迅速に避難することができました。
 消防署の方のお話を聞いた後に、教師も児童の代表が消火器を用いた消火訓練を行いました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(中)

 児童・生徒たちへの予告なしでの「避難訓練」を行いました。

 今日は、地震発生から火災発生の設定での避難訓練でした。あいにくの雨模様のため、体育館への避難となりましたが、子供たちの真剣に取り組む姿が見られました。校長先生からのお話しでは、「自分たちの身は、自分たちで自信で守ろう」というお話しをいただきました。

 その後、消防署員の方からお話しをいただき、消火器による消火訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀(5年生)3

 すり鉢とソフトボールを使って、もみ殻を取りました。
なかなか難しい。
息でふーっと殻を吹き飛ばばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀(5年生)2

 とうみでごみをとります。
一回では難しいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀(5年生)1

 今日は、5年生が脱穀をしました。
旧月舘小学校から持ち込んだ足踏み脱穀機、とうみを使いました。
初めての体験で、子どもたちもわくわく。
やってみてわかる難しさ。
やってみて感じる昔の人の知恵。
「昔は、これで脱穀してました。」と話を聞くのと、自分でやってみるのとでは大ちがい。
貴重な体験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期 期末テストです

 第2学期期末テスト当日を迎えました。

 昨日まで、テスト計画に基づいて家庭学習を進めてきました。

 全員、集中してテスト問題に取り組んでいました。

 写真は上から中3、中2、中1の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢わくわく展

画像1 画像1
画像2 画像2
 出品した作品です。ペットボトルロケット、紙粘土のブドウ、そして自分たちの学校の校章。この校章、なんと砂絵なのです。
 どれもかっこいいですね。

夢わくわく展

 伊達市役所内のシルクホールにて「夢わくわく展」が開催されています。
これに合わせて、今日はひろせ1、2組児童が作品展見学、買い物学習に出かけました。
自分たちが出品した作品だけでなく、たくさんの作品を鑑賞してきました。
天気に恵まれて、楽しく活動してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 2年生の技術・家庭科(技術領域)では、エネルギー変換を利用した製作を始めました。

 今日は、ニッパやラジオペンチ、ペンチの違いやはんだごての使い方についての学習を行いました。

 はんだづけのポイントを説明して、練習用の基板にはんだづけをしてみましたが、生徒たちは初めての中、はんだごてを上手に使いこなしていました。また、安全に使用することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脳と眼のトレーニング

 保健室の掲示版が、本日から『Mental Vision Training』の掲示にリニューアルされました。

 実際に1から30まで数字を眼で追っていき、探していく、脳と眼のトレーニングができる掲示版となっています。とても楽しみながらトレーニングができます。

 早速、校長先生も挑戦していました。
 校長先生のタイムは、『1分00秒53』でした。児童・生徒の皆さん、保健室前にありますので、是非チャレンジして好タイムを出してみてください。

 「チャレンジャー求む!!!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むし歯治療のすすめ

 保健室前の『めざせ治療率100%』の治療した歯の絆創膏が前よりも増えていました。

 歯の役割は、食べ物を細かく噛み砕いて消化しやすくする役割はもちろんですが、調べてみると、その他にも「発音をたすける」「表情をつくる」「体の姿勢やバランスを保つ」「かむことで刺激を脳にあたえる」など、毎日の暮らしに大切な役割も担っているようです。いつまでも健康な自分の歯を保ちたいですね。

 なお、本日、保健室よりむし歯の未治療・未受診の児童・生徒にお便りを渡しました、早めの治療をお勧めいたします。
画像1 画像1

ボランティア活動

 11月1日は、伊達市ボランティアの日でした。小学校は、校庭の石拾い、落ち葉拾いを行いました。よく見ると、小さい石ころが落ちています。子どもたちはまるで虫探しをするときのような目で、石ころを見つけて、たくさん拾っていました。おかげで、きれいで安全な校庭になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イチョウがきれいです

 校庭のイチョウがきれいに紅葉しています。機会がありましたらご覧になってください。
秋晴れのもと、子どもたちは、元気に持久走をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。