最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:112
総数:241394
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

福島県下小・中学校音楽祭(第2部合奏)

 吹奏楽部は、ふくしん夢の音楽堂において県大会に出場してきました。

 児童・生徒たちは、コロナ禍のため練習が制限される中で、県大会への切符をつかみ取り、本日の本番を迎えました。
 限られた練習時間ではありましたが、児童・生徒は自分たちの力を発揮してきました。まだ、結果は分かりませんが、今までの練習の過程をこれからの自分たちの糧にしてほしいと思います。

 また、保護者の皆様においては、朝早くから本番の会場内での楽器の運搬等、こころよくお手伝いいただき、本当にありがとうございました。

 なお、演奏中の撮影ができませんので、会場内での様子の写真はありませんが、ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学1年生 研究授業

 本日、1年生数学で研究授業を行いました。

 伊達地区の先生方にお集まりいただいて、授業を見ていただきました。

 生徒のみんなも緊張した中で、真剣にいつも通り授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学園祭(あかつき祭)を終えて

画像1 画像1
 先日行われた月舘学園『あかつき祭』の後片付けを1校時目に行いました。

 片付けも終わり、今日から学園祭での経験を、生活の中で活かしてほしいと思います。

 

学園祭(あかつき祭)に向けて 最高のエンディング

 『百花繚乱』
 〜一人ひとりがきらめく瞬間〜

 最高のエンディングを迎え、あかつき祭が終了しました。

 コロナ禍で、非常に短い準備期間の中でも、生徒たちは前に走り出し、ゴールテープを全員で切ることができました。

 学園祭の準備で得られたこと、本番で得られたこと、みんな、どのようなものだったでしょうか。これからの生活にどのように活かしていいくのか、楽しみです。

 最後に、あかつき祭に多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。今後とも月舘学園の教育活動へのご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

 写真はビッグアートです。小学生と中学生で作成しました。
画像1 画像1

学園祭(あかつき祭)に向けて 本番 パート1

 いよいよ本番当日!

 そとは雨模様ですが、すでに体育館は、真夏のような、熱のこもった準備、リハーサル中でした。

 すばらしい学園祭になりますように。
画像1 画像1

学園祭(あかつき祭)に向けて 本番前日 パート5

 あかつき祭の準備が終わりました。

 いろいろな思いを込めて、明日の本番を迎えます。

 学級で生徒たちの声が響いていた準備期間。かけがえのない多くの思い出を心に残してくれたと思います。

 いよいよ明日は今までの成果を披露する時。自分たちの最高の舞台を『彩』ってください。

 写真は、準備が終わり、生徒が帰った後の各教室の黒板です。黒板には・・・
 3年 みんなで成功させよう
 2年 和
 1年 団結力NO.1学級!!心をひとつに全力で!!

 あかつき祭の成功に向けて、全校生で明日頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園祭(あかつき祭)に向けて 本番前日 パート4

 写真は1年生です。

 体育館練習終了後、全校生で会場セッティングが始まる予定です。

 準備がんばるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園祭(あかつき祭)に向けて 本番前日 パート3

 写真は2年生の体育館練習です。次は1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園祭(あかつき祭)に向けて 本番前日 パート2

 昼休み、体育館で各学年最終調整を行いました。

 3年生も、2年生も、1年生も、みんな一生懸命練習していました。

 写真は3年生です。次は2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園祭(あかつき祭)に向けて 本番前日 パート1

 いよいよ、学園祭、明日本番を迎えます。

 今日は、朝から秋晴れです。気持ちがいいですね。

 午後からは、最後の準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

学園祭(あかつき祭)に向けて 10/14 パート4

 放課後、吹奏楽部がリハーサルをしていました。来週、吹奏楽部は、県下小・中学校音楽祭への出場も決まっており、そこに向けても練習をしています。

 写真は、本日放課後の吹奏楽部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園祭(あかつき祭)に向けて 10/14 パート3

 合唱リハーサルの様子パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園祭(あかつき祭)に向けて 10/14 パート2

 昼休み、中学校の合唱祭に向けての最終リハーサルが全体で行われました。全校合唱や学年合唱の自分たちの位置確認など、最後の調整をしました。

 写真は、リハーサルの様子パート1です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園祭(あかつき祭)に向けて 10/14 パート1

 あかつき祭まで、準備もあと2日。

 今日も午後から学年の発表練習や合唱練習、委員会ごとの準備が行われます。みどころは当日のお楽しみにしていてください。

 朝から天気も良くなりそうですね。準備、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表リハーサル!小学校

 あかつき祭本番に向けて、今日は、3・4年生、5・6年生がリハーサルをしました。昨日の1・2年生もそうですが、どの学年も完成度が高く、この短期間によくここまで仕上げたなあと感じます。きっといろんな苦労をみんなが力を合わせて乗り越えてきたのだろうなと思います。この行事は、その過程に様々な学びがあるのだなと改めて考えさせられました。
 さて、今日も少しだけお見せします。本番をお楽しみに!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園祭(あかつき祭)に向けて 10/13 パート4

 放課後の様子パート4です。

 生徒と先生方の息もぴったり。みんなで協力しながら、準備しています。

 たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園祭(あかつき祭)に向けて 10/13 パート3

 放課後の様子パート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園祭(あかつき祭)に向けて 10/13 パート2

 放課後の様子です。

 各係ごとに一生懸命準備してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園祭(あかつき祭)に向けて 10/13 パート1

 学園祭の準備も進んできました。

 生徒会の実行委員会や図書委員会も、大忙しです。

 あと本番まで3日ですが、みんなで協力しながら準備していきます。

 写真:放課後の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校3年生 図工

 今日は、雨でしたが、昨日、3年生が校庭で図工を行いました。
「あみあみ大さくせん」という単元で、網を素材に工夫して楽しむ内容です。
思い思いに友達と活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。