最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:112
総数:241391
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

5年生校外学習

 福島民友新聞社では、「新聞ができるまで」について学びました。
編集部には、真剣に働く姿から多くのことを学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習

 5年生は、校外学習で、福島市の「こむこむ」と、福島民友新聞社に行ってきました。
こむこむでは、巨大空気砲実験をしました。
巨大な煙の輪に大きな歓声が上がりました。空気のパワーを実感しました。
ミニ空気砲キャッチゲームというのをやりました。ペアに分かれてキャッチの回数を競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び2

 天気が良くて、広い校庭をめいっぱい使って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 また積もった。と、渋い顔をしたのは大人だけのようでした。また新しく雪が積もって子どもたちは大喜び。1,2年生は、生活科で思いっきり雪遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

画像1 画像1
 中学校の生徒会活動と小学校の児童会活動のコラボで、一緒にあいさつ運動を行っています。昇降口では、とても寒い中ですが、澄んだ空気の中、子どもたちの元気なあいさつが響いています。

 また、中学生は、昨日から降った雪を、ボランティア活動として除雪していました。登校してくる児童・生徒が安心して歩くことができるよう、丁寧に雪かきをしていました。とても良い活動ですね。
画像2 画像2

租税教室2

 後半に、税金についてのアニメーションを観ました。税金がなかったらどんな世界になるでしょうかという内容が描かれていました。道路を歩くのに通行料を取られたり、お金を払わないと警察が犯人を捕まえてくれなかったり・・・。
 買い物がちょっと安くなっても、困ることがたくさん出てきてしまう。やっぱり税金は大事なんだな。と感じたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校6年生 租税教室

 税金って何?消費税?税金なんてない方がいいんじゃない?税金がない世界は・・・。
今日は、6年生で福島税務署の方を講師にお招きして、『租税教室』が行われました。
授業を通して「税金は私たちのくらしを守り、支えるとても大切なものなんだ。」ということを学ぶことができました。
なんと、1億円の見本を持ってきてくださいました。子どもたちのテンションが一気に上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

画像1 画像1
 暦の上では、『大寒』。

 二十四節気の最終節で、最も寒い時期という意味ですね。資料によると、最低気温もこの時期に記録されることが多いようです。

 今日も朝から氷点下でした。技術の授業では、生徒たちが元気に活動していました。級友と相談しながら、お互いに意見を出しながら作業を進めています。後片づけもしっかり行っています。大切なことですね。
画像2 画像2

学年末テスト(中3)

画像1 画像1
 3年生にとって、中学校最後の定期考査である「学年末テスト」の日です。今日は5教科(英語・技術・国語・保体・社会)で、明日は2教科(数学・理科)を実施します。

 自分の学習した成果を、出し切ってほしいと思います。

 ガンバレ3年生!
画像2 画像2

吹奏楽部小学生アンサンブル校内発表会 2

 アンサンブルは、一人一人の一生懸命さがとても伝わってきますね。
最後の全員揃ってのあいさつもきまってました。かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部小学生アンサンブル校内発表会 1

 今日の昼休みに「吹奏楽部小学生アンサンブル校内発表会」が2階ホールで開催され、小学4年生から6年生までが鑑賞しました。
 感動でした。
『ジブリメドレー』『ホール・ニューワールド』『ディズニーメドレー』『聖者の行進』馴染みのある曲の演奏、何より、子どもたちの成長ぶり、ひたむきな姿に心を打たれました。
 小学生は4月に入部して、最初は音なんか出なくて、大丈夫かな。自信なくして辞めたりしないかな。などと心配したものでした。心配ご無用でしたね。子どもたちは、根性がありました。1年間、本当によく頑張りました。
 演奏はまだ中学生には届きませんが、心意気はもう立派な吹奏楽部員です。
今後の頑張りをみんなで応援していきましょう。
 早速明日からは、中学3年生を送る会での演奏に向けて練習が始まるようです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびタイム

 今日の小学校は、なわとびタイムがありました。体育館を使って2,6年生で行いました。全学年だと密になるので、二学年ずつローテーションで行います。
 ハヤブサができた児童や、持久跳び4分間を跳べた児童、何度引っかかってもすぐに跳び始めるファイトあふれる児童、いろんな姿がありました。
 子どもたちの挑戦の応援、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
 中学2年生の総合学習の授業の様子です。

 進路に対して、「進路=進むべき道」というところから学習をスタートしました。

 授業では、目標をもつこと、自分を知ること、情報を得ることについて考えました。

 今の自分も見つめながら、進路の実現を目指してほしいと思います。
画像2 画像2

校舎の風景(保健室前)

画像1 画像1
 保健室前の廊下の掲示版に、カラフルな掲示がされています。

 『 今日のあなたは何色?? 』という内容の掲示です。30色のカードがあり、そのカードをめくると、今の自分へぴったりのメッセージ(ことば)が迎えてくれます。

 近年、色の心理効果は科学的にも明らかにされているようです。
 色によってモノのイメージを押し出したり、人の気分を変えたり、状況によっては健康面に影響する場合もあるようです。
 今回も、今の自分の好きな色からメッセージをいただく掲示を本校養護教諭が作成しました。

 月舘学園のみなさん、ぜひ、今の自分の色をえらび、メッセージをいただいてみてください。

 ことばの力、やっぱり、本当に素敵ですね。
画像2 画像2

本の福袋

 昼休み、本の福袋を求めて子どもたちがやってきました。
本の福袋の他に、新春企画として「図書すごろく」が展開されています。すごろくをしながら、新しい本に出合っていくというものです。
 今年も、子どもたちが本に興味を持って新しい世界が開くことを願って、楽しい図書室を目指しています。ご家庭でも、ぜひノーゲームなどに合わせてみんなで本を読んでみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書初め

 新年を迎え、5年生が新たな気持ちで書初めに挑戦しました。
今回は、墨汁を使わずに、自分で墨をすって書きました。
みんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 待ってましたとばかりに、休み時間に小学生が校庭へ飛び出していきました。
真っ白い平らな床のような校庭に、あっという間に足跡がいっぱいついて、あちこちから楽しそうな歓声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の福袋

 新年に「福袋」を買い求めた方も多いかと思います。
月舘学園図書室では、『本の福袋』を用意しました。
図書司書の先生が、テーマに沿った本を選んで袋に入れてくれました。
何が入っているかはお楽しみ。
小学生から中学生まで、数量限定。
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子3

 みんな楽しそうにスタートできてよかったです。
冬休み中、ご家庭で心も体もばっちり整えていただいたおかげです。
保護者の皆様ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 2

 先生や友達と休み中の話をしたり、目標を立てたり、新年のスタートは充実していたようです。
休み明けでも、勉強には真剣に取り組んでいました。素晴らしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。