最新更新日:2022/06/30
本日:count up73
昨日:129
総数:184322
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

奉仕委員会と評議委員会

 第5回奉仕委員会が行われ、月の活動反省と生徒会総会の質問への準備が行われました。
 その後、評議委員会を行い、各委員会から報告等がされました。

 生徒総会は、2月24日(木)にあります。生徒会役員のみなさん、準備ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Welcom to Tony`s shop

先週の水曜日の話です。昼休みに国際交流員の先生が、スペシャルショップを開店しました。
売っている物は、果物、人形、ゲーム、なんとUFO?!まであります。
子どもたちは、お店屋さんごっこを通して「〇〇,please.」「Here you are.」など、買い物のときの表現に、楽しく親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何でしょう?の答え

 答えは、トイレの踏み台でした。
小学校で新1年生を迎えるにあたって、1年生が使用するトイレ用に庁務員さんが作ってくださいました。
新入生の皆さん、園のトイレより大きいけど、これで大丈夫ですよ。安心してね。
画像1 画像1

何でしょう?

画像1 画像1
 問題。これは、いったい何でしょうか?
 跳び箱かな?

プログラミング学習

画像1 画像1
 ロボットプログラミングの授業が始まりました。

 Scratchというアプリケーションを利用して、プログラムを組んでいきます。中学3年生ともなると、あっという間にプログラムを組み立てることができます。

 双方向性のあるプログラムを組み立てることによって、論理的な思考力を高めていきたいと思います。
画像2 画像2

つるし雛

画像1 画像1
 そろそろひな人形を飾っているご家庭も多いかと思います。
本校では、スクールコミュニティー企画で、玄関のホールに地域の方からお借りしたつるし雛が飾られました。 しばらく子どもたちの目を楽しませてくれます。

学年末・後期テスト

画像1 画像1
 1・2年生は、今日と明日、学年末・後期テストを行っています。

 各学年ともテストに向けて、様々な取組をしながら、今日を迎えています。自分の力を十分に発揮してほしいと思います。
画像2 画像2

小学校 委員会活動

 今日の小学校6校時は、委員会活動でした。どの委員会でも、1年間の振り返りをしていました。6年生の委員長さんを中心に話し合いを進めていました。
 てきぱきと意見を黒板に書いて進めてい折る姿、先生にアドバイスをもらっている姿、困っているのかなと思ったら、一生懸命工夫してアイディアを絞り出そうとしている姿・・。いろんな子どもたちの姿が見られました。6年生の成長ぶりがうれしいです。委員会の役目は、子どもたちを大きく成長させてくれたのだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
 技術の授業です。

 『ものづくり』の時間も、もう少しで終わります。

 『Society 5.0』の仮想空間と現実空間の融合が唱われていますが、ものづくりは、子ども達の創造性を高めてくれますね。ぜひ、「つくる」喜びをこれからも伝えていきたいものです。

 ものづくりは、人づくりだから・・・。
画像2 画像2

学校の様子

画像1 画像1
 2年生は、学習教材を使用して、家庭学習に取り組んでいます。

 先週は、朝自習の時間を利用して、家庭学習した成果の確認テストを行いました。
画像2 画像2

クラブ活動 2

サイエンスクラブ
アート&クラフトクラブ
ホームエコノミークラブ
目の前で先輩たちが楽しそうに活動する姿を見て、3年生のテンションはかなり上がっていました。
先輩たちは、張り切って活動して、3年生に丁寧に説明してくれました。さすがです。頼もしく、かっこよかったです。
さらに、素敵だったのは、3年生の見学の態度です。コロナ対策のため、2つのグループに分かれての見学でした。各グループともあいさつが抜群でした。見学を終えると自分たちでタイミングを合わせて「ありがとうございました。」と言うことができていました。やるね!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学 小学3年生

 2月1日(火)のことですが、3年生がクラブ活動の見学をしました。クラブ活動は4年生から参加できる活動で、3年生にとっては、上学年への仲間入りの証のような活動です。なので、ちょっと憧れがあり、この日はワクワクなのでした。
本来なら一緒に体験するのですが、コロナ禍のため、見るだけの見学となりました。
ミュージッククラブ
パソコンクラブ
スポーツクラブ
楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習が始まりました(中)

画像1 画像1
 3月11日(金)の卒業証書授与式に向けて、中学3年生の練習が始まっています。

 3年生だけでの2回目の練習です。今日は入退場と礼の練習をしました。3年生は、緊張した中で凛とした表情で取り組んでいました。
画像2 画像2

算数 小学2年生

 2年生が何やら活動していました。
色のついた長い紙テープを2人で持っていろんな場所に当てています。
紙テープをよく見ると数字が書いてあります。

これは、「長さ」の学習でした。
このような体験的な活動を通してこそ、長さや重さなどの量感が養われるのです。2年生、いろんなところに興味を持って測っていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立志式

画像1 画像1
 本日の4校時目、月舘総合支所ふれあいホールで行う予定でした立志式を、新型コロナウイルス感染症対策で会場を変更し、2学年教室で行いました。

 式では、全員の呼名の後、代表生徒が校長先生より立志証書や記念品をいただき、そのあと校長先生より励ましの言葉をいただきました。

 また、誓いの言葉では、代表生徒から「引き続き充実した生活すること」や「月舘学園の伝統を守ること」、「月舘学園の新たな伝統をつくること」などの話があり、最後に「感謝の気持ちを忘れずに、芯のとおった大人に・・・」と強い決意が述べられました。

 その後、1人ひとり立志川柳の発表をおこないました。
 「あきらめず 自分で決めた 道すすむ」
 「夢の道 自分の意思で つきすすむ」 などなど
それぞれの気持ちがあらわれる、立志に向けた気持ちのこもった川柳発表でした。

 最後に、講演(DVD視聴)として伊達なふるさと大使から、「螺旋的な成長」で自分の軸をつくることや「人生何もむだではない」ことなど貴重なお話しをいただき、立志式を閉じました。

 2年生、大変立派な態度で取り組めました。すばらしい。そして、おめでとうございます。
画像2 画像2

校舎の風景

画像1 画像1
 上の写真は1月20日頃に撮影したものです。スクールコミュニティーの先生に準備していただきました。
 下の写真は、立志式当日の今日、撮影したものです。同じくスクールコミュニティの先生が、今日に備えて、さらに花を準備くださり、飾っていただきました。
 ありがとうございました。
画像2 画像2

外国語 小学校6年生

 6年生の外国語の様子です。コロナ対策で、友達と対面でのやり取りは行わないのですが、楽しそうな雰囲気でした。黒板を見ると、「将来〜になりたい」という表現がありました。また、「部活動は〜をしたい」という表現も学習したようでした。今の6年生にぴったりのテーマだなあと思いました。ALTの先生の発音を頑張って聞き取っていました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
 技術の授業の様子です。

 作品が完成し、その製作品の説明書をタブレットをつかって作っています。相手に伝えることの大切さや難しさを作成することで学んでいました。
画像2 画像2

プレゼント 小学1年生

 例年、新入学園児の体験入学というのを保護者説明会と共に行っております。計画では、2月4日に、1年生が新入学園児を迎えて、一緒に活動をするはずでした。しかしながら、今回は、新型コロナウイルス感染対策のため、交流を見合わせ、保護者のみの短時間の説明会となりました。
 そこで、楽しみにしていた1年生は、当日に渡すはずだった手づくりプレゼントを校長先生に託したのでした。
 1年生の真心のこもったプレゼントは、早速、子ども園の先生に届けられました。
 新入園児のみなさん、優しいお兄さんお姉さんが待ってますよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳

 道徳の授業、どんなイメージですか?20年前とはだいぶ違っています。重視しているのは、伝え合う、話し合うこと。ちょうど4年生の教室で道徳をやっていました。コの字に机が並んで、話し合いがしやすくなっています。みんな気軽に自分の考えを発言していました。こうして、友達の考えに触れたり、自分の考えを振り返ったりしながら、道徳の価値観を深めていくのですね。2年生も道徳をやっていました。のびのびした雰囲気で子どもたちが自分の感じているままに発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237
☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。