最新更新日:2024/04/19
本日:count up107
昨日:98
総数:243373
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

花育 4

 みんなそれぞれの活け方を楽しみました。
この花は、みんなのために生まれてきた命。
切った茎などは、新聞紙にくるんで、感謝の言葉を言って捨てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花育 3

 担任のつぶやき「いけばなっていいかも・・・。」
大人も子どもも夢中になれる。
いけばなってそんな魅力があるんですね。
発見でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花生 2

 まず、主役になる花ダリアを活けます。
始まると結構夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花育

 花育?食育などは聞いたことがあるかと思いますが、今日の6年生は、花育の授業でした。生け花教室のようですが、花の命を大切にする教えが根底にあります。
 この授業は、JAさんの事業の一つに応募して実現したもので、このような状況でなければ、講師の先生に直接指導いただけるはずでした。
 代わりに用意されたDVDを見ました。内容は、生け花の歴史で、聖徳太子の時代までさかのぼりました。日本で初めて誕生したいけばな「池坊」について詳しい話がありました。また、講師の先生による花の活け方の実演もありました。おかげで、子どもたちもいけばなについての認識が大きく変わりました。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景

画像1 画像1
 保健室前の掲示版です。

 今回は3月3日の耳の日にあわせて、リニューアルです。耳のなかのしくみや、耳当てクイズがあります。
 
 また、紙コップもぶら下がっていて、その中身をあてる掲示ゾーンもあります。

 本校、養護教諭が作成した、とても工夫された掲示です。皆さん、ぜひ見て!聞いて!をLet'sチャレンジしてみてください。
画像2 画像2

奉仕委員会と評議委員会

 第5回奉仕委員会が行われ、月の活動反省と生徒会総会の質問への準備が行われました。
 その後、評議委員会を行い、各委員会から報告等がされました。

 生徒総会は、2月24日(木)にあります。生徒会役員のみなさん、準備ご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Welcom to Tony`s shop

先週の水曜日の話です。昼休みに国際交流員の先生が、スペシャルショップを開店しました。
売っている物は、果物、人形、ゲーム、なんとUFO?!まであります。
子どもたちは、お店屋さんごっこを通して「〇〇,please.」「Here you are.」など、買い物のときの表現に、楽しく親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何でしょう?の答え

 答えは、トイレの踏み台でした。
小学校で新1年生を迎えるにあたって、1年生が使用するトイレ用に庁務員さんが作ってくださいました。
新入生の皆さん、園のトイレより大きいけど、これで大丈夫ですよ。安心してね。
画像1 画像1

何でしょう?

画像1 画像1
 問題。これは、いったい何でしょうか?
 跳び箱かな?

プログラミング学習

画像1 画像1
 ロボットプログラミングの授業が始まりました。

 Scratchというアプリケーションを利用して、プログラムを組んでいきます。中学3年生ともなると、あっという間にプログラムを組み立てることができます。

 双方向性のあるプログラムを組み立てることによって、論理的な思考力を高めていきたいと思います。
画像2 画像2

つるし雛

画像1 画像1
 そろそろひな人形を飾っているご家庭も多いかと思います。
本校では、スクールコミュニティー企画で、玄関のホールに地域の方からお借りしたつるし雛が飾られました。 しばらく子どもたちの目を楽しませてくれます。

学年末・後期テスト

画像1 画像1
 1・2年生は、今日と明日、学年末・後期テストを行っています。

 各学年ともテストに向けて、様々な取組をしながら、今日を迎えています。自分の力を十分に発揮してほしいと思います。
画像2 画像2

小学校 委員会活動

 今日の小学校6校時は、委員会活動でした。どの委員会でも、1年間の振り返りをしていました。6年生の委員長さんを中心に話し合いを進めていました。
 てきぱきと意見を黒板に書いて進めてい折る姿、先生にアドバイスをもらっている姿、困っているのかなと思ったら、一生懸命工夫してアイディアを絞り出そうとしている姿・・。いろんな子どもたちの姿が見られました。6年生の成長ぶりがうれしいです。委員会の役目は、子どもたちを大きく成長させてくれたのだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
 技術の授業です。

 『ものづくり』の時間も、もう少しで終わります。

 『Society 5.0』の仮想空間と現実空間の融合が唱われていますが、ものづくりは、子ども達の創造性を高めてくれますね。ぜひ、「つくる」喜びをこれからも伝えていきたいものです。

 ものづくりは、人づくりだから・・・。
画像2 画像2

学校の様子

画像1 画像1
 2年生は、学習教材を使用して、家庭学習に取り組んでいます。

 先週は、朝自習の時間を利用して、家庭学習した成果の確認テストを行いました。
画像2 画像2

クラブ活動 2

サイエンスクラブ
アート&クラフトクラブ
ホームエコノミークラブ
目の前で先輩たちが楽しそうに活動する姿を見て、3年生のテンションはかなり上がっていました。
先輩たちは、張り切って活動して、3年生に丁寧に説明してくれました。さすがです。頼もしく、かっこよかったです。
さらに、素敵だったのは、3年生の見学の態度です。コロナ対策のため、2つのグループに分かれての見学でした。各グループともあいさつが抜群でした。見学を終えると自分たちでタイミングを合わせて「ありがとうございました。」と言うことができていました。やるね!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学 小学3年生

 2月1日(火)のことですが、3年生がクラブ活動の見学をしました。クラブ活動は4年生から参加できる活動で、3年生にとっては、上学年への仲間入りの証のような活動です。なので、ちょっと憧れがあり、この日はワクワクなのでした。
本来なら一緒に体験するのですが、コロナ禍のため、見るだけの見学となりました。
ミュージッククラブ
パソコンクラブ
スポーツクラブ
楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習が始まりました(中)

画像1 画像1
 3月11日(金)の卒業証書授与式に向けて、中学3年生の練習が始まっています。

 3年生だけでの2回目の練習です。今日は入退場と礼の練習をしました。3年生は、緊張した中で凛とした表情で取り組んでいました。
画像2 画像2

算数 小学2年生

 2年生が何やら活動していました。
色のついた長い紙テープを2人で持っていろんな場所に当てています。
紙テープをよく見ると数字が書いてあります。

これは、「長さ」の学習でした。
このような体験的な活動を通してこそ、長さや重さなどの量感が養われるのです。2年生、いろんなところに興味を持って測っていましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立志式

画像1 画像1
 本日の4校時目、月舘総合支所ふれあいホールで行う予定でした立志式を、新型コロナウイルス感染症対策で会場を変更し、2学年教室で行いました。

 式では、全員の呼名の後、代表生徒が校長先生より立志証書や記念品をいただき、そのあと校長先生より励ましの言葉をいただきました。

 また、誓いの言葉では、代表生徒から「引き続き充実した生活すること」や「月舘学園の伝統を守ること」、「月舘学園の新たな伝統をつくること」などの話があり、最後に「感謝の気持ちを忘れずに、芯のとおった大人に・・・」と強い決意が述べられました。

 その後、1人ひとり立志川柳の発表をおこないました。
 「あきらめず 自分で決めた 道すすむ」
 「夢の道 自分の意思で つきすすむ」 などなど
それぞれの気持ちがあらわれる、立志に向けた気持ちのこもった川柳発表でした。

 最後に、講演(DVD視聴)として伊達なふるさと大使から、「螺旋的な成長」で自分の軸をつくることや「人生何もむだではない」ことなど貴重なお話しをいただき、立志式を閉じました。

 2年生、大変立派な態度で取り組めました。すばらしい。そして、おめでとうございます。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。