最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:98
総数:243302
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

卒業証書授与式(12)

卒業生の集合写真!!!

これからも健康に気をつけ
元気で笑顔で、優しさにあふれた
皆さんでいてくれることを願います。

卒業おめでとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式(11)

校舎前では
在校生のお見送りがありました。

すがすがしい笑顔がみられましたが
ここでも感極まる生徒が…

名残惜しいですが
希望に満ちたお別れです。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式(10)

担任の先生の話の後。。。

学級委員長が「先生!」と
手を挙げました。

卒業生から学年の先生方へ
サプライズムービーの上映と
花束の贈呈がありました。

サプライズムービーは卒業生が企画し
感謝の想いを伝えたいという気持ちから
作成されたものです。

最後に
学級委員長から
月舘学園で過ごした日々、
仲間や先生との別れ
高校生活への決意が語られました。


がんばれ3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(9)

卒業式を終え
教室に帰ってきました。

担任の先生から
一人ひとりに合った
四文字熟語が書かれた色紙と
ダンスの授業(1〜3年生)と
合唱祭(3年)の様子が収められた
DVDの贈呈です。

最後の宿題は
「この四文字熟語の意味を調べること」

一人ひとりの個性
大切にしていってほしいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(8)

式歌

全校合唱「絆」
卒業生合唱「友〜旅立ちの時〜」


感染症予防のために
マスク着用、距離を保っても
合唱となりました。

きれいな歌声が
学校中に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(7)

そして

在校生代表による【送辞】
卒業生代表による【答辞】

の様子です。

月舘学園の伝統や卒業生の想い
在校生の決意が
みられる瞬間です。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式(6)

おうちの方には花束に手紙を添え
感謝を伝えます。

「ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。」

生徒もおうちの方も感極まり、
涙を流す場面がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式(5)

何度も練習した証書授与。

本番はしっかりと手に抱え、おうちの方のもとへ。

感謝を伝える瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(4)


卒業証書授与の様子part2

証書を受け取った後の
歩き姿も堂々としています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(3)

担任の先生からの呼名で
しっかりと返事をする姿。

校長先生をまっすぐ見つめる目に
卒業生としての強い意志を感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(2)

9:25、学年主任と担任の先生を先頭に
卒業生が立派に入場し
証書授与が始まりました。

外は、すばらしい天気でしたが
晴れ晴れとした表情…!?
いつもより少し、緊張の表情が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(1)

本日、中学校において
卒業証書授与式が行われました。


たくさんの笑顔の思い出と
後輩たちへの伝統を残してくれた
中学3年生の姿を

そして、その伝統を引き継ぐ
後輩たちの姿を
ご覧ください。

1 教室の掲示を眺める3年生
2 後輩からコサージュを受け取る3年生
3 受付担当の2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災 追悼集会

 あれから11年になります。明日は中学校卒業式のため、本校では、昨日、リモートで小中合同の追悼集会を行いました。
 はじめに1分間の黙とうを捧げました。
 その後、担当の小学校教頭から震災の話。
 年月の経過とともに、震災の記憶はほとんどない児童生徒が多くなってきました。
 図書室にある写真集からいくつかの写真を提示しました。

  街がなくなってしまった様子   津波の恐ろしさ
  避難所の様子          みんな助け合っている
  広い避難所にストーブ一つ    みんな寒かっただろうに
  避難所で合唱を披露する中学生  自分たちにできることをきっと考えたんだ
 
 写真からいろんなことを感じたり想像したりしました。

 最後にある曲の歌詞の一部を紹介しました。


  「ぼくの生きる今日は もっと生きたかった だれかの明日かもしれないから・・」

 
 だから、今日という日を精いっぱい生きてほしいのです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 前日

画像1 画像1
 1・2年生が協力して明日の卒業式の会場作成をしました。1人ひとり自分の役割をきちんと行い、会場が完成しました。

 会場の最終チェックも終わり、明日はいよいよ卒業証書授与式です。最高の晴れの日にしましょう。

 では、明日に備えて今日は早めに就寝しましょう!!!おやすみなさい!!
画像2 画像2

中学校 謝恩式

 以前、3年生から謝恩式の招待状をいただきました。

 今日は、昼休み、その謝恩式を行いました。

 3年生から感謝の言葉や記念品をいただき、校長先生と3学年主任から新たな日々へと旅立つ3年生へ励ましの言葉をいただきました。

 3年生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
 中学3年生の技術・家庭科は本日が最後の授業でした。
 双方向性のあるプログラミングの作成を行い、技術の授業が終わりました。終わりには、3年生からお礼の言葉をいただきました。ありがとうございました。
 
 3年間技術で学んできたことを、これからの生活のどこかで活かしていってほしいと思います。
画像2 画像2

小学校 卒業式練習

 中学校の卒業式が目前に迫っています。小学校は23日なので、いよいよあと2週間となりました。
 今日、初めての小学校全体練習を行いました。
 6年生は学級ですでに練習をしており、声を出すときも息が合っていてかっこいいです。
在校生は、この日が初めてにも関わらず、抜群の態度でした。
 とにかく、姿勢が素晴らしくよいのです。1年生は初めてなのにとても立派でした。
みんな姿勢が良いので、全体を見回した時に、とても美しく見えます。
みんなで、6年生の卒業式に向けて気持ちが一つになっているんだなあと感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校卒業証書授与式予行練習

画像1 画像1
 卒業式最後の練習でもある予行練習を行いました。

 3年生も、1・2年生も、真剣に取り組んでいました。

 3月11日(金)は、最高の卒業式になるよう全校生で頑張ります。
画像2 画像2

同窓会入会式(中学校3年生)

画像1 画像1
 4校時に同窓会入会式をおこないました。

 同窓会長様と校長先生よりお話しをしていただきました。校長先生からは、「横のつながりを大切にしながら、これからは縦のつながりも大切にしてほしい」というお話しもいただきました。

 これから卒業を迎え、母校を大切に、そして、仲間を大切にしていってほしいと思います。
画像2 画像2

中学3年生を送る会

画像1 画像1
 3年生を送る会が本日おこなわれました。
 月舘学園ならではの小学校の児童会と中学校の生徒会がコラボ企画した送る会でした。

 今までの3年生との一つひとつの思い出が、『感謝』の形となって、すばらしい送る会となりました。

 小学生からのプレゼントや小学校・中学校が一緒に行ったジェスチャーゲームや生徒会企画、全ての企画で学園全体が3年生の卒業に向けたお祝いとなりました。

 中学校の卒業式まであと少し。卒業式まで3年生のみなさん、月舘学園をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。