最新更新日:2024/03/19
本日:count up7
昨日:112
総数:241393
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

授業の様子

画像1 画像1
 中学3年生の技術・家庭科は本日が最後の授業でした。
 双方向性のあるプログラミングの作成を行い、技術の授業が終わりました。終わりには、3年生からお礼の言葉をいただきました。ありがとうございました。
 
 3年間技術で学んできたことを、これからの生活のどこかで活かしていってほしいと思います。
画像2 画像2

小学校 卒業式練習

 中学校の卒業式が目前に迫っています。小学校は23日なので、いよいよあと2週間となりました。
 今日、初めての小学校全体練習を行いました。
 6年生は学級ですでに練習をしており、声を出すときも息が合っていてかっこいいです。
在校生は、この日が初めてにも関わらず、抜群の態度でした。
 とにかく、姿勢が素晴らしくよいのです。1年生は初めてなのにとても立派でした。
みんな姿勢が良いので、全体を見回した時に、とても美しく見えます。
みんなで、6年生の卒業式に向けて気持ちが一つになっているんだなあと感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校卒業証書授与式予行練習

画像1 画像1
 卒業式最後の練習でもある予行練習を行いました。

 3年生も、1・2年生も、真剣に取り組んでいました。

 3月11日(金)は、最高の卒業式になるよう全校生で頑張ります。
画像2 画像2

同窓会入会式(中学校3年生)

画像1 画像1
 4校時に同窓会入会式をおこないました。

 同窓会長様と校長先生よりお話しをしていただきました。校長先生からは、「横のつながりを大切にしながら、これからは縦のつながりも大切にしてほしい」というお話しもいただきました。

 これから卒業を迎え、母校を大切に、そして、仲間を大切にしていってほしいと思います。
画像2 画像2

中学3年生を送る会

画像1 画像1
 3年生を送る会が本日おこなわれました。
 月舘学園ならではの小学校の児童会と中学校の生徒会がコラボ企画した送る会でした。

 今までの3年生との一つひとつの思い出が、『感謝』の形となって、すばらしい送る会となりました。

 小学生からのプレゼントや小学校・中学校が一緒に行ったジェスチャーゲームや生徒会企画、全ての企画で学園全体が3年生の卒業に向けたお祝いとなりました。

 中学校の卒業式まであと少し。卒業式まで3年生のみなさん、月舘学園をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

授業の様子

画像1 画像1
 機会や道具を使って、上手に作品を仕上げていく「ものづくり」。最後は、自分自身で調整しながら、納得する製作を行っています。世界に1つだけのものを・・・。

 やっぱり、ものづくりの可能性は無限大に広がります。



 話は変わりますが、現在スマートフォンやタブレットの利用率が80%を超えていると言われています。インターネットの利用も日常的になっています。その反面、利用する人のトラブルも非常に多くなっているようです。

 便利なものや道具を利用することは良いと思います。使用するにあたっては、「正しく」使用することが、その性能を十分に発揮することにつながるのではないでしょうか。

 正しい使い方をするには、本来の用途や使用方法をよく知り、使用する人間が正しい心を持って遣うことも大切なのではないかと思います。

 道具や機械も、便利な物も、正しく使い、そして、よい使い方を心がけていきたいものです。

(写真は1年生の技術の時間の様子です。)
画像2 画像2

晴天のお昼休み

お昼休みには外に出て元気に遊ぶ
小学生の姿が!

鉄棒にかかるたくさんの上着...
半袖で遊んでいる子ども達がたくさんいました!

「子どもは風の子」

子どもは活発で寒風が吹いても戸外を駆け回って遊ぶもの

月舘学園の子どもは
まさしく【風の子】です!

もうすぐ春がやってきます。
これからも外でたくさん遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会 8

 あっという間におわりのことばとなりました。
先生方もこんな素敵な会を開いてくれてありがとうという気持ちでいっぱいでした。
退場した後の職員室では、さっそく、みんな文集を読みふけっていました。ニコニコしながら。

本当に素敵な時間でした。

こんなに温かく楽しい気持ちの時間を

作り出せる子どもたちは、

月舘の自慢です!

これからの活躍が本当に楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 7

 最後に、先生方から「ごそつぎょうおめでとうございます」のあいうえお作文でメッセージがありました。
 「で」・・・「伝説をつくれ!」などなど、先生方からは、熱く温かいメッセージがたくさんありました。
  子どもたちも、先生方の気持ちを受け取ってくれていたようでした。

 ちなみに、先生方は、何の文字に当たるかこの瞬間まで知りません。配られた文字でこの場で考えたのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 6

 懐かしい写真に合わせて思い出が語られます。
 1,2年生の頃の写真はみんな懐かしそうでした。
そして、先生方へ文集とメッセージのプレゼント。
 温かいメッセージがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 5

 続々と出てくるお笑いコンビ。
よくこれだけの台本を作ったなあと感心させられます。
そして、この表現力。見事です。
 ただのお楽しみ会になってるんじゃない?
いえいえ。この子たちに限ってそんなことはないのです。

 コントの最後、ネタに混ぜ込んで先生方への感謝の言葉が入っていたのです。
 この子たちは、本気で感謝の気持ちを込めて先生方を笑わせようとしているという気持ちが伝わる場面でした。
 
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 4

 まだまだ、感謝のお笑いは続きます。
次に始まったのはコントです。
過去のお楽しみ会のネタから選りすぐったのだそうです。
いったい、過去にどれだけのネタがあったのでしょう。すごい話です。
またまた先生方は大爆笑。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 3

 次の瞬間、一気に6年生ワールドに引き込まれます。

先生方の物まねクイズ!

先生方も「え?このくせ、誰?」と悩んでました。
正解を聞いてみんな大爆笑。
子どもたちはほんとによく見ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 2

 進行係によって会が進みます。
はじめのことば
代表あいさつ

しっかりとした会の運びで、頼もしいなあと感じるところです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 1

 今日は、6年生による「感謝の会」が開かれました。1〜5年生が下校した後の6校時に行われました。
 6年生企画運営で、先生方を招待して感謝の気持ちを伝える会です。
子どもたちは、先生方を楽しませることを通して、一生懸命気持ちを伝えていました。
とっても心のこもった素敵な素敵な会でした。
 先生方の入場から始まります。
案内する席が分からなくなって、流れが止まってしまっても、拍手で押し切って楽しい雰囲気に変えてしまうのは、さすが6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ終了!

 ピカピカの教室です。

 屈んで確認し
 最後まで念入りに行っています。
 

 ワックス専用モップも
 使いこなしています。

 3年生、ワックスがけ
 お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

ワックスがけでピカピカ(3年生)

1校時に3年生が
教室、3階ホール、おおぞら教室の
ワックスがけを行いました。

机イスを運び出し、
しっかりと雑巾がけをして
ピカピカにワックスを塗りました。

卒業式までもう少し…
きれいな教室で卒業を迎えられそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト(1・2年生)

 3年生の県立高校入試に合わせ
 1・2年生は実力テストを実施しています。

 廊下にまで緊張感が漂っています。
 手応えはあったかな?

 復習は大切です。
 がんばれ1・2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

県立高等学校前期選抜前日となりました

画像1 画像1
 スポーツの世界で勝敗を決める大切な場面や局面を「勝負所」などといいますが、みなさんも耳にしたことがあると思います。もちろん、学校生活や自分自身の人生の中でも「ここが・・・」というシーンをみなさんも少なからず経験してきたことでしょう。そして、その時には、みなさんは的確な判断が求めらたとおもいます。

 明日・明後日は、多くの3年生にとって、今までの学習の成果を発揮する大切なときです。もちろん、その日は人生の中の1つの「通過点」でしかありませんが、今まで自分が積み上げてきたことを、ここで出し切ってきてほしいと思います。

 ガンバレ!月舘学園中3年生!!!


(写真:本日の3年生理科、授業の様子です。)
画像2 画像2

備えることについて

 3月になりました。年度末を迎え、学校でも様々な準備をする月となりました。
 学校でも卒業式の準備はもちろん新年度の準備など、児童・生徒にとっても、節目を迎える時期です。
 また、環境も変わることも有り、一歩踏み出していく勇気をもつための、大切な期間だと思います。
 何事にも準備を万全に備えていきたいですね。


(写真は、保健室前の「めざせ治療率100%」の絆創膏が貼られる掲示です。かなり増えてきています。治療率も上がってきました。あと少し。)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。