最新更新日:2022/08/03
本日:count up32
昨日:52
総数:188295
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

交通教室3

 体育館でのお話の後は、バス利用の児童と、徒歩など、バス以外の児童とに分かれて安全で礼儀正しい登下校の仕方を練習しました。
 体育館の工事のため、回り道をしているので、校舎までの安全なルートを確認しました。横断歩道の渡り方もばっちりです。みんなよく見ていました。
 最後の係の先生からのお話も立派な態度で聞くことができました。
 新学期、1〜6年生までみんな張り切っているのだなと思えるカッコイイ緊張感を感じた1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室2

 駐在所の方からのお話では、ボールを使って「ピタッと止まる」ことの大切さを教えていただきました。
 1年生も最後まで、立派な態度で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室 1

 今日は、小学校でも交通教室が行われました。
1年生は、昨日入学したばかりなのに、とっても立派でした。
交通教室では、
はじめに、交通安全協会から「交通安全教育のお願い」が校長へ手渡されました。
次に、家庭の交通安全推進委員が6年生全員に委嘱されました。
その後、交通安全協会の方からのお話、そして、月舘駐在所の方からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室・中学校ガイダンス

本日中学校においては

・生徒個人写真撮影
・交通教室
・中学校ガイダンス

など様々な行事が行われました。

交通教室では駐在所の方においでいただき
自転車の乗り方について、
また4月から自転車保険が義務化されたことについて
お話がありました。


中学校ガイダンスでは
学習、生活、健康について
それぞれ担当の先生から話がありました。

「生活のあゆみ」を読み、改めて月舘学園の生徒として
自覚をもって,ルールを守って生活していきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度入学式 〜入学おめでとう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小中一貫教育校の月舘学園が開校して、この春、3年目となりました。そして、今日、本校の新たな歴史と伝統を刻むべく、小学校新入生10名、中学校新入生21名を新たに迎えて、令和4年度入学式が行われました。
 入学式では、新入生一人ひとりが胸を張って入場し、担任の先生から名前を読み上げられると大きな返事で応える様子が見られ、これからの学校生活への期待がその姿に現れていたと思います。その後、代表児童・生徒に新しい教科書が手渡されました。さらに、新入生を代表して中学1年生が「みんなで力を合わせて月舘学園をますます輝かせていきます」と誓いの言葉を力強く発表しました。立派な入学式でした。新入生31名の明日からの活躍が期待されます。
 新入生のみなさん、入学おめでとう。これから、お友達と一緒にたくさんお勉強や運動をして、強くたくましく成長していってください。一日一日を大切に頑張りましょう。

〜校長式辞より〜

 桜の花もほころび始め、青空に映える女神山の美しい姿と、日が照らす広瀬川の輝きに、確かな春の訪れを感じる季節となりました。このよき日に、月舘学園PTA会長様のご臨席を賜り、令和四年度入学式を挙行できますことに深く感謝申し上げます。
 さて、新入生の皆さん、入学おめでとうございます。ここにいる先生方やお兄さんお姉さんたちは今日の日をずっと心待ちにしていました。皆さんも、これかららはじまる学校生活への期待に大きく胸を膨らませて、今日を迎えたことと思います。
 小学校では、今受け取った新しい教科書を使っていろいろなお勉強をします。楽しく歌を歌ったり、絵を描いたり、時には、外に出て花や生き物を観察したり、町の探検に出かけたりすることもあります。お昼休みになれば、お友達と元気よく校庭を走ったり、ブランコやすべり台で遊んだりして、たくさん運動もします。どうか、毎日「おはようございます」と元気なあいさつで教室に入り、お友達と力を合わせながら頑張ってください。
 中学生となったみなさんは、先日立派な姿で小学校卒業式を終え、また新たな気持ちで今日の入学式に臨まれたことと思います。これからはじまる中学校の三年間は、自己を高め、仲間との絆を深めて、未来へ羽ばたく力を磨く貴重な三年間です。どうか一日一日を大切にしてください。いろいろなことに挑戦し、自分の可能性を切り拓くとともに、仲間を思いやり先生方や先輩を敬う心を育ててほしいと思います。
 そして、ここにいるみんなで校歌にも歌われる「多様な個性が響き合う学校」、「豊かな未来が生まれ来る学校」、「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。
 保護者の皆様、このたびのお子様のご入学誠におめでとうございます。ここ月舘学園は、伊達市最初の小中一貫校として三年目を迎えました。英語教育やICTを活用した教育の充実、地域の「ひと・もの・こと」から学ぶふるさと学習の充実など、新しい時代に即した、まさに本校ならではと言える学校教育に力を入れて取り組んでおります。そうした子ども達の未来を育む新しい教育に、私たちはこれからも挑戦して参ります。新型コロナウイルスの感染拡大によって、教育活動の制限や予期せぬ対応に迫られる日々が今なお続いておりますが、子どもたちの安全を最優先に考えながら、自らの命を自ら守ることのできるたくましい力を育み、保護者の皆様や地域の皆様の期待に添えるよう、教職員一同、精一杯教育活動に励んで参ります。ぜひ、皆様方の温かいご理解とご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
 結びに、小・中学校31名の新入生のみなさんの健やかな成長と大いなる活躍を心からお祈りし、式辞といたします。

            令和四年四月六日  伊達市立月舘学園 校長

始業式・入学式前日

 明日から令和4年度第1学期が始まります。そして、新入生を迎え、新しい月舘学園のスタートです。また、在校生は進級して1つ上の学年になりますね。

 今日は、入学式の会場作成も終わり、明日を迎えることになりました。
 スクールコミュニティーに制作していただいた掲示は、明日、昇降口で皆さんを迎えてくれます。

 それでは、みなさんの元気な姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237
☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。