最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:112
総数:241394
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

授業の風景(中)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週水曜日の2年生の生物育成の学習です。

 昨年はミニトマトの栽培を行いました。今年は、ミニトマトに加え、にんじんやオクラなど1人ひとり自分で育てたいものを育成します。
 写真は、育苗ポットに種まきをしているところです。5月下旬には間引きをして、大きなポットに移植できればといいなぁと考えています。

 育成する環境の調節や管理など、これから学習していきます。

校舎の風景より

 本校1階の図工・技術室前に、現在2年生が1年生の時に製作した作品が展示してあります。
 一つ一つの作品に1人ひとりの思いが込められた作品です。時間がある時に、ご覧ください。
画像1 画像1

小学生の部活動体験入部

 月舘学園は、小・中一貫校のため、昨年度から小学生が中学校の部活動に入部して活動をしています。

 部活動体験入部では、吹奏楽部やバレーボール部、卓球部の体験会が行われました。小学生はそれぞれの部活動の見学をして、楽しそうにそれぞれ部活動を体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会児童生徒係打合せを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の運動会を、5月21日(土)に予定しております。その運動会に向けて、毎日、子ども達は一生懸命に練習を行っているところです。
 今日は、昼休みに体育館で運動会の係打合せを小学生と中学生徒と一緒に行いました。小学生は、5・6年生が審判係や準備係、得点・記録係などを担当します。中学生は、各委員会で担当する係を行います。こうした係の児童・生徒の活躍があって、運動会での子ども達の各種目での演技や活躍が光り、楽しく盛り上がるものだと思います。運動会で演技や競技に臨む児童・生徒のみなさん、係のお友達に感謝の気持ちを持ちながら、精一杯頑張ってください。月館学園みんなで運動会を盛り上げましょう。
 保護者の皆様には、一生懸命に演技や競技に取り組む子ども達の姿はもちろんですが、係の仕事に責任を持って取り組む子ども達の姿にもぜひご注目いただければと思います。応援よろしくお願いいたします。

授業の様子(中)

 1校時目の授業の様子です。

 3年生は、英語科の授業。習熟度別学習で、教室と英語ルームに分かれて学習しています。
 2年生は、国語科の授業。古典「枕草子」の学習をしています。
 1年生は、数学の授業。乗法と除法の学習をしています。

 今日は雨模様ですが、朝から元気に学習活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北陸上大会選手壮行会(中)

 来週の県北陸上大会に向けて、選手壮行会を行いました。
 3年生の応援団を中心に、全校生で選手を激励しました。1人ひとり自己ベストを目指して、日頃の練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
 ガンバレ!月舘学園中学校!!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 6校時目の授業の様子です。

 3年生は、国語科の授業。
 2年生は、社会科の授業。
 1年生は、理科の授業。

 1年生は単元テストを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えに挑戦!

本日、小学5年生が
田植えを行いました!

泥の感触に悲鳴にも似た声が!?
それぞれに田植えを楽しんでいました。

等間隔に植えることができたかな?
収穫が楽しみですね。

最後はみんなでハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団とカメラマン?

全校生が注目するリレー練習には
たくさんの応援団と...

あれ?カメラマンも??

「がんばれ〜」「追い越せ〜」と
今日も賑やかなグラウンドです。

みんなの応援が力になっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空リレー練習

運動会に向けて
小学生のリレー練習が
始まりました。

1年生から6年生まで
素晴らしいバトンパス!!

ここに中学生も混ざり
全校リレーが行われます。

保護者の皆さま
運動会当日、ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

 今日、小学校全体での1回目の全体練習がありました。
開会式、閉会式、ラジオ体操。
スカッとした青空のもと、子どもたちも張り切っていました。
みなさん、5月21日(土)本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会の練習(中)

 明日の県北陸上壮行会に向けて、本日、昼休みに練習を行いました。
 3年生の応援団を中心に、全校生での練習でした。

 大会は来週の17日(火)と18日(水)に行われます。選手たちには、自分の力を十分に発揮してもらえればと思います。

 ガンバレ!月舘学園!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 6校時目の授業の様子です。

 3年生は、道徳科の授業。グループで話合い活動をしています。
 2年生は、道徳科の授業。よりより社会のために何ができるか考えています。
 1年生は、道徳科の授業。いじめについて考えています。

 よい時間をすごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小・中運動会リレー顔合わせ

 月舘学園の運動会では小学1年生から中学3年生までがバトンをつなぎ、選抜リレーを行います。
 今日は小学校と中学校のリレー選手が集まって、顔合わせをしました。小学校体育主任の先生からのお話のあとに、各チームで集まって自己紹介とバトンパスの確認をしました。
 「やるからには優勝しよう!」と、中学3年生男子から気合の入った声掛けが聞こえてきたのが印象的でした。
 赤・白・青・黄、今年はどのチームが勝つのでしょう!どうぞお楽しみに!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月6日(金)の6校時に、今年度の前期生徒会総会がありました。生徒会本部を中心に、昼休みから会場準備を行い、生徒が主体的に準備や運営に取り組む素晴らしい姿が見られました。また、総会では、生徒会本部の運営方針や各奉仕委員会の年間活動計画、生徒会会計予算案などの説明があり、それに関して質問も出されて、今後の生徒会活動の充実につながる話し合いが行われました。

霊山こどもの村校外学習 パート1(小学1・2年)

 1・2年生は、1日霊山こどもの村で元気いっぱい過ごすことができました。
 暑さに負けず、お山を登ったり、大すべり台をすべったりして、楽しんできました。大きなシャボン玉も、風に乗って空高く飛んでいましたよ。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山こどもの村校外学習 パート2(小学1・2年)

 お気に入りの草花を集めて、草花の万華鏡づくりもしました。筒をのぞくときれいな世界が広がって、みんな大満足です!
 1日たっぷり活動して、とっても疲れたことでしょう。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベルに挑戦!(小学3年)

 新校舎から美しい音色が響いてきました。
 小学校3年生がハンドベルに挑戦しています。音楽が大好きな子どもたち、あっという間に「ドレミの歌」が演奏できるようになりました。
 いろいろな曲が演奏できるようになったら、学校のみんなや地域のみなさんに披露してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山子どもの村に向けて出発!(小学1・2年)

 今日は、小学校1・2年生が、霊山子どもの村へ校外学習に出かけました。
 出発前には先生からの話をしっかりと聞き、活動の約束を確認することができました。
 天気にも恵まれ、子どもたちはドキドキワクワク!子どもの村では、万華鏡づくりや遊具遊びをしてきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季バレーボール大会でも活躍しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、バレーボール部も春季大会に出場しています。試合は、1試合目の立ち上がりこそ、緊張のためかリズムに乗り切れない場面がありましたが、チーム全員で声を掛け合い、苦しい場面も力を合わせて乗り越えることができました。1試合目は、見事、勝利を掴み取ることができました。これから、2試合目が始まります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。