最新更新日:2022/07/01
本日:count up40
昨日:143
総数:184568
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

校舎の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎南側を歩くと、駐車場の土手のところに白とピンクの花が美しい、綺麗なツツジが咲いています。

 今週末には、月舘学園運動会がありますので、ぜひご覧ください。

校舎の風景

画像1 画像1
 来客用玄関の扉を開けると、春の涼しい風が校舎内に入ってきます。

 ちょっとお知らせが遅くなりましたが、4月から来客用玄関では「さくら」のウェルカムボードが迎えてくれています。今回も本校養護教諭が作成しました。

 さまざまなメッセージが込められているこのウェルカムボードに、来校されたときは元気をもらっていただければと思います。
画像2 画像2

県北陸上大会では男女の長距離種目が行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 県北陸上大会は、長距離種目が行われています。本校からは、1年男子1500mと2・3年女子1500mに出場しました。大会記録が出るレースもあり、ハイレベルな争いが繰り広げられましたが、目標に向けてベストを尽くす姿が見られました。よく頑張りました。

午前の県北陸上大会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県北陸上大会は、予定どおり午前の競技が行われています。本校からは、ここまで1年男子100m、1年女子100m、共通男子800m、共通女子800m、共通女子砲丸投、共通女子走幅跳に出場し、練習の成果をしっかりと出し切る生徒達の姿が見られています。自己への挑戦の姿、仲間を応援し称え合う姿がとても素晴らしいです。

陸上競技大会県北地区予選がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中体連陸上競技大会県北地区予選会です。今朝、元気に学校を出発した生徒達は、会場のあづま陸上競技場でも落ち着いた表情を見せています。先程から競技がはじまりました。本校生徒の出番も近づいています。

県北地区中体連陸上大会

 今朝早く、中学生23名が、大会会場のとうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)へと出発しました。
 みんな落ち着いていて、平常心で勝負できるのではと期待しています。
 天気も暑くなく、まずまずのようです。
 
  みんな がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の風景(中)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週水曜日の2年生の生物育成の学習です。

 昨年はミニトマトの栽培を行いました。今年は、ミニトマトに加え、にんじんやオクラなど1人ひとり自分で育てたいものを育成します。
 写真は、育苗ポットに種まきをしているところです。5月下旬には間引きをして、大きなポットに移植できればといいなぁと考えています。

 育成する環境の調節や管理など、これから学習していきます。

校舎の風景より

 本校1階の図工・技術室前に、現在2年生が1年生の時に製作した作品が展示してあります。
 一つ一つの作品に1人ひとりの思いが込められた作品です。時間がある時に、ご覧ください。
画像1 画像1

小学生の部活動体験入部

 月舘学園は、小・中一貫校のため、昨年度から小学生が中学校の部活動に入部して活動をしています。

 部活動体験入部では、吹奏楽部やバレーボール部、卓球部の体験会が行われました。小学生はそれぞれの部活動の見学をして、楽しそうにそれぞれ部活動を体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会児童生徒係打合せを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の運動会を、5月21日(土)に予定しております。その運動会に向けて、毎日、子ども達は一生懸命に練習を行っているところです。
 今日は、昼休みに体育館で運動会の係打合せを小学生と中学生徒と一緒に行いました。小学生は、5・6年生が審判係や準備係、得点・記録係などを担当します。中学生は、各委員会で担当する係を行います。こうした係の児童・生徒の活躍があって、運動会での子ども達の各種目での演技や活躍が光り、楽しく盛り上がるものだと思います。運動会で演技や競技に臨む児童・生徒のみなさん、係のお友達に感謝の気持ちを持ちながら、精一杯頑張ってください。月館学園みんなで運動会を盛り上げましょう。
 保護者の皆様には、一生懸命に演技や競技に取り組む子ども達の姿はもちろんですが、係の仕事に責任を持って取り組む子ども達の姿にもぜひご注目いただければと思います。応援よろしくお願いいたします。

授業の様子(中)

 1校時目の授業の様子です。

 3年生は、英語科の授業。習熟度別学習で、教室と英語ルームに分かれて学習しています。
 2年生は、国語科の授業。古典「枕草子」の学習をしています。
 1年生は、数学の授業。乗法と除法の学習をしています。

 今日は雨模様ですが、朝から元気に学習活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北陸上大会選手壮行会(中)

 来週の県北陸上大会に向けて、選手壮行会を行いました。
 3年生の応援団を中心に、全校生で選手を激励しました。1人ひとり自己ベストを目指して、日頃の練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
 ガンバレ!月舘学園中学校!!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 6校時目の授業の様子です。

 3年生は、国語科の授業。
 2年生は、社会科の授業。
 1年生は、理科の授業。

 1年生は単元テストを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えに挑戦!

本日、小学5年生が
田植えを行いました!

泥の感触に悲鳴にも似た声が!?
それぞれに田植えを楽しんでいました。

等間隔に植えることができたかな?
収穫が楽しみですね。

最後はみんなでハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団とカメラマン?

全校生が注目するリレー練習には
たくさんの応援団と...

あれ?カメラマンも??

「がんばれ〜」「追い越せ〜」と
今日も賑やかなグラウンドです。

みんなの応援が力になっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空リレー練習

運動会に向けて
小学生のリレー練習が
始まりました。

1年生から6年生まで
素晴らしいバトンパス!!

ここに中学生も混ざり
全校リレーが行われます。

保護者の皆さま
運動会当日、ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

 今日、小学校全体での1回目の全体練習がありました。
開会式、閉会式、ラジオ体操。
スカッとした青空のもと、子どもたちも張り切っていました。
みなさん、5月21日(土)本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会の練習(中)

 明日の県北陸上壮行会に向けて、本日、昼休みに練習を行いました。
 3年生の応援団を中心に、全校生での練習でした。

 大会は来週の17日(火)と18日(水)に行われます。選手たちには、自分の力を十分に発揮してもらえればと思います。

 ガンバレ!月舘学園!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 6校時目の授業の様子です。

 3年生は、道徳科の授業。グループで話合い活動をしています。
 2年生は、道徳科の授業。よりより社会のために何ができるか考えています。
 1年生は、道徳科の授業。いじめについて考えています。

 よい時間をすごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小・中運動会リレー顔合わせ

 月舘学園の運動会では小学1年生から中学3年生までがバトンをつなぎ、選抜リレーを行います。
 今日は小学校と中学校のリレー選手が集まって、顔合わせをしました。小学校体育主任の先生からのお話のあとに、各チームで集まって自己紹介とバトンパスの確認をしました。
 「やるからには優勝しよう!」と、中学3年生男子から気合の入った声掛けが聞こえてきたのが印象的でした。
 赤・白・青・黄、今年はどのチームが勝つのでしょう!どうぞお楽しみに!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237
☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。