最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:112
総数:241392
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

今週の授業の様子(小2・3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校2・3年生は、教科によって教室を分けて学習しています。
 
 2年生の算数では、2けたの数の足し算の仕方について考え、自分の考えを発表しています。
 3年生の算数では、電子黒板を使って掛け算九九の復習をしています。
 
 新しい教室にも慣れ、授業中の子どもたちの目はキラキラと輝いています!

はるばる来ました函館へ(修学旅行の様子から)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予定通り修学旅行も活動が進んでいます。昼過ぎに大沼公園を出た後、函館市についにやってきました。函館市内の見学は、五稜郭からスタートです。曇り空で、少し肌寒い天候ですが生徒全員元気に見学したりお土産を買ったり、またまたソフトクリームを食べたりして笑顔で楽しんでいます。

修学旅行は大沼公園散策です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行は、大沼公園に到着し昼食を食べた後、生徒達は友達と楽しく湖畔の散策を行なっています。足こぎボートに挑戦したり、連結された自転車に乗ったりと、それぞれに楽しめたようです。そして、締めくくりはソフトクリームです。北海道ならではのソフトクリームもたくさんあって、生徒達もこの修学旅行では色々な種類、味を楽しんでいます。おなかとお財布とによく相談しながら、楽しんでくださいね。

洞爺湖ビジターセンター見学

 修学旅行2日目の最初の見学は、洞爺湖ビジターセンターです。はじめに、センター内にある火山科学館で、有珠山の噴火について展示資料を見たりシアターでの迫力ある映像から学んだりしました。その後、科学館のガイドの方の説明を聞きながら、全員で金毘羅火口災害遺構を見てまわり、噴火の凄さを目の当たりにしました。先程、ビジターセンターの見学も終えて、今はバスで函館市に向かっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行の3年生、元気に宿舎を出発です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の3年生全員、元気な顔で朝食会場に集合しました。しっかりと朝ごはんを食べた後、お世話になった宿舎の皆様にお礼のあいさつをして今日の行程スタートです。

授業の様子(中)

画像1 画像1
 2校時目の授業の様子です。

 2年生は、国語科の学習で漢字の成り立ちについて学習しています。
 1年生は、数学科の学習で正負の数について、温度計を使い学習しています。

 毎日の積み重ねが最後におおきな「力」につながります。生徒たちも主体的に学び、子供たちのもっている資質や能力を高めていきます。
画像2 画像2

修学旅行2日目の朝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。修学旅行も2日目の朝を迎えました。昨夜はどの生徒も早めに就寝し、しっかりと疲れが取れたようです。宿舎での生活の様子も素晴らしかったです。
 修学旅行2日目は、快晴の朝です。宿舎からは朝日に照らされた洞爺湖が、そして遠くには雄大な羊蹄山が見られます。宿舎の方も、羊蹄山がこれほど綺麗に見えるのは珍しいとお話しされていました。まるで、生徒たちの修学旅行2日目の成功を応援してくれているようです。これから朝食となりますが、しっかりと食べて今日の行程をスタートさせたいと思います。

修学旅行1日目、宿舎でくつろいでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行の1日目の行程が全て終了し、予定どおり午後6時前に今日の宿舎に到着しました。宿舎の目の前には、洞爺湖の絶景が広がり、生徒たちも大喜びです。先程、夕食も食べ終わり、今はお風呂に入ったり部屋でゆっくりと体を休めたりしてくつろいでいます。バスの中や夕食後の会話からも、今日一日充実した学習ができたようです。

ウポポイ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行は、ウポポイを見学しています。ウポポイでは、アイヌの食文化を体験し、博物館の見学やワークショップ体験、弓矢の体験など、充実した学習ができたようです。これから、伝統文化プログラムを楽しむ予定です。

本日の授業の様子(中)

画像1 画像1
 5校時目の授業の様子です。
 2年生は技術科でエネルギー変換について、1年生は保健体育科は短距離走の学習をおこないました。

 1・2年生とも外での活動です。気温が高く、生徒たちも「暑い、暑い」といいながらも、楽しく活動していました。
画像2 画像2

北海道に到着です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 先程、飛行機も新千歳空港に到着しました。飛行機内では機長のウェルカムメッセージもあり、修学旅行への期待がさらに高まりました。空港内で荷物を受け取り、今、ウポポイに向かうバスに乗車したところです。

これから飛行機に乗ります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行は、現在、福島空港で搭乗手続きを終えて、この後、いよいよ飛行機に乗ります。生徒全員、元気に友達とお話ししたり写真を撮ったりしています。そして、これから乗る飛行機にワクワク、ドキドキの様子です。いよいよ北海道へとレッツゴー!北海道を楽しみましょう。

修学旅行がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。3年生が待ちに待った朝を迎えました。今日から、修学旅行がはじまります。
 今朝は、5時30分に学校集合でしたが、3年生全員元気に集合しました。そして、実行委員による出発式を終えて、お見送りにおいでいただいた保護者の方々に手を振りながらバスに乗車しました。現在、バスに乗って福島空港へ移動中です。バスの中では、生徒達の笑顔が見られています。
 保護者の皆様、早朝からの送迎やお見送り、ありがとうございました。元気に行ってまいります。
 

修学旅行1日目(1)

 今日から2泊3日の修学旅行へ出発です。

 19名全員の北海道で「世界一の思い出」をつくりに行ってきます。今日は、福島空港から新千歳空港に降り立ち、ウポポイでアイヌ民族文化学習や各種体験を行います。

 素敵な修学旅行になるよう、感染症対策を行いながら3日間行ってまいります。また、保護者の皆様には、朝早くから多くのお見送りをしていただき、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会活動がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の児童会には、企画委員会、体育委員会、環境・保健委員会、図書委員会、報道委員会があり、各委員会は4・5・6年生で組織されます。今日の6校時目には、その児童会各委員会の組織編成と年間活動計画の作成が行われました。その活動の様子を見て回ると、各委員会とも6年生が中心となって組織を決めたり、年間の目標や活動計画を考えたりする様子を見ることができました。みんなで楽しい学校生活を送るために、各委員会では意見を出し合い様々な活動を計画していました。そうした活動が月舘学園の新たな伝統を築いていくことでしょう。これから6年生を中心として、積極的な委員会活動が推進されること、楽しみにしています。みんな頑張りましょう。

避難訓練を行いました

 今日の3校時目に、小中合同で避難訓練を行いました。新年度となってはじめての避難訓練です。そのため、今日は事前に、避難経路の確認や避難する時の注意点を各学級で確認してからスタートしました。
 訓練では、地震発生後に校舎2階で火災が発生したことを想定し、事前指導で確認した避難経路を使って実際に校庭に避難しました。その様子をよく見てみると、教頭先生の避難指示の放送で、小学校1年生から中学校3年生までが落ち着いて避難をはじめ、基本動作である「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」を意識しながら、スムーズに避難をすることができたようです。訓練の指導に来ていただいた消防署の方からも、真剣に訓練できていること、落ち着いて放送を聞いて速やかに避難できていたことが素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。日頃の訓練や万が一の備えが大切だと思います。子どもたちの大切な命を守るため、学校では引き続き安全指導の充実に努めてまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子(中学校〉

 今日も気持ちが晴れるようなお天気です。清々しい1日が始まりました。

 1校時の授業の様子です。
 3年生は国語科、2年生は数学科、1年生は、英語科の学習を行っています。
 毎日の積み重ねを大切に、指導してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜が咲く中での体育の授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時目、校庭では4年生が体育の授業に取り組む様子を見ることができました。全員で円く輪になって、走ったりジャンプをしたりしながら楽しく運動する姿がとても微笑ましい光景でした。校庭の桜も子どもたちの成長を喜んでいるかのように、ピンク色の花をたくさん咲かせています。
 春本番となり、気温の高い日が増えてきております。学校では熱中症対策にもしっかりと取り組みながら、子どもたちの体力向上に向けて目標を立てて頑張らせたいと思います。5月には運動会も予定しております。楽しみにしていただければと思います。

昇降口の様子に児童生徒の心があらわれています

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期がはじまって2週目をむかえました。先週末からあたたかい日が続き、校庭や学校周辺の桜も花を咲かせ、満開をむかえようとしています。その桜の開花に背中を押されるかのように、子どもたちも「おはようございます」と一段と元気に登校しました。
 登校後、何気なく子どもたちの使う下足入れを見てみると、整然とそろえられた靴が不思議と心地よく感じました。きっと子どもたちの落ち着いた心の様子、そして学校生活への意欲があらわれているのでしょう。素晴らしい新年度のスタートをあらためて実感しました。
 

本日の授業の様子

 令和4年度がスタートして、第2週目が始まりました。

 よい緊張感のある中、授業も始まっています。また、3年生は、今週水曜日から修学旅行にむけて、準備をしているところです。

 校庭の桜も満開、3階フロアに置いてあるのガーベラも希望に満ちています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。