最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:112
総数:241391
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

中体連2日目(号外の2)

 バレーボール部1日目の試合風景が届きました。
 「1日目Memory!」をお送りします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連2日目(3)

 速報です。

【卓球部】
 個人戦シングルス1名
  第4回戦 対 梁川中 1−3 惜敗

 個人戦シングルス(1名)はベスト8に入賞し、県北中体連総合大会することとなります。
 これから、個人戦終了後、団体戦最終戦が行われますが、団体でも出場できることを期待しています。

 それ行け!月学中!!!

中体連2日目(2)

 速報です!

【卓球部】リーグ戦
 団体戦 対 松陽中 1−3 惜敗

 これから個人戦シングルスが行われます。その後、団体戦の最終試合が行われます。
 

中体連2日目(号外)

 卓球部の1日目の様子です。

 卓球会場は、コロナ感染症対策のため、無観客試合でした。
 そのため、「1日目memory!」として、顧問の方で記録した写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連2日目(1)

 2日目。選手たちが出発していきました。
 1日目は、各部とも精一杯、月舘学園の代表としてコートに立ち、戦ってきました。今日は、自分たちの目標実現のために、一戦一戦真剣に臨んできます。

〜今日の対戦日程〜
【卓球部】
  8:40〜 団体戦 対 松陽中
 10:10〜 個人戦
 12:10〜 団体戦 対 醸芳中
【バレーボール部】
  9:20〜 対 県北中
 12:40〜 準決勝
 14:00〜 決勝

 はばたけ!月学中生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連1日目(7)

 速報です!

【卓球部】
 個人戦シングルス、選手1名が3回戦を突破しました。現在、ベスト8です。

 本日、卓球部は全日程が終わりました。明日は団体戦2試合と個人戦シングル(1名)の試合となります。

中体連1日目(6)

 速報です。

【卓球部】
 シングルスは2年生4名が出場し、3名が1回戦で惜敗しました。
 ダブルスは1年生1ペアが出場し、1回戦で惜敗しました。

 現在1名がベスト8をかけて試合を行うところです。

 ガンバレ!月学中!

中体連1日目(5)

 速報です!

【バレーボール部】予選リーグ
 対 霊山中 2−0 勝利

 予選リーグの残り1試合は、明日になります。

授業の様子

 中体連1日目の学校の様子です。

 今日は残った生徒は、1年生は1年教室で、2・3年生は3年生教室に集まり、各自自習を行いながら、学習に取り組んでいました。4校時で終了し、下校しました。

 みんなきちんと学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連1日目(4)

 速報です!午前中の結果が届きました。

【卓球部】リーグ戦
 団体戦 対 梁川中 0−3 惜敗
 団体戦 対 桃陵中 3−1 勝利
 団体戦 対 県北中 3−1 勝利

【バレーボール部】予選リーグ
 対 松陽中 2−0 勝利

 各部活動とも1試合1試合しっかりと戦っています。午後の試合も頑張ってください。

中体連1日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中体連総合大会バレーボール競技は、醸芳中学校体育館で行われています。本校のバレーボール部も出場し、予選リーグ1試合目に臨みました。
 最初の試合で緊張もあったと思いますが、集中してプレーする様子が見られました。また、チームで声を掛け合い、自分達のリズムを作れたと思います。良いリズムのまま1試合目を勝利しました。弾みをつけて、2試合目も全力で頑張ってください。

中体連1日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中体連総合大会の卓球競技は、霊山中学校体育館を会場に熱戦が繰り広げられています。
 本校の卓球部も団体戦最初の試合がはじまりました。1・2年生で臨む大会ですが、堂々と試合を行っています。

中体連1日目(1)

 今日は1日目。選手たちが出発していきました。
 限られた練習時間の中での中体連総合大会。生徒たちは集中して練習に取り組みました。自分たちの力を十分に発揮してきてほしいと思います。

〜今日の対戦日程〜
【卓球部】
  8:40〜 団体戦 対 梁川中
  9:50〜 団体戦 対 桃陵中
 11:00〜 団体戦 対 県北中
 12:50〜 個人戦(ベスト8まで)
【バレーボール部】
  9:20〜 対 松陽中
 12:40〜 対 霊山中

 輝け!月学中生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 6校時目の授業の様子です。

 全学年、道徳の授業です。
 月舘学園中学校では、学年の先生方で授業を行うスタイルです。
 それぞれ、子ども達は自分の考えを話し合っていました。

 明日は、支部中体連総合大会1日目です。選手たちの今までの頑張りと明日からの大会での頑張りに期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室その2

 第2部  警察の方の講話
 小学1〜3年生と小学4年〜中学3年に分かれて行いました。
 小学生下学年は、寸劇を取り入れて『いかのおすし』をわかりやすく学びました。
 小学生上学年と中学生は、警察の方から実際に起こった事例から、不審者を甘く見ず、『いかのおすし』を確実に守ることが鍵になることを学びました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

 今日は、伊達警察署から2名の講師を招いて、全校で防犯教室を行いました。
内容は2部構成で行いました。

第1部:不審者侵入の対応
 不審者(警察の方)が侵入、そのとき、自分は教室でどうすればよいか考えて行動しました。児童生徒はもちろん教員も真剣でした。

 
 
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業 パート2

 奉仕作業のようすパート2です。

 また、作業終了後、カスタマイズされた草刈機を発見して、「パシャリ」させていただきました。

 本日は、奉仕作業ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業

 朝から太陽も顔を出し、草刈り作業を行うにはありがたいお天気になりました。

 多くのPTA有志の方々にお集まりいただき、6時30分より奉仕作業を実施しました。

 校庭周り、遊具下、校舎裏側、プールやテニスコートの草もきれいにしていただきました。

 おかげさまで、子どもたちがきれいで安心できる環境で学校生活を送ることができます。朝早くから大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての糸のこに挑戦!(小学5年)

 「TSUKIDATE糸のこアート展」開催に向け,13人のアーティストたちが初めての電動糸のこぎりに挑戦しました。
 今日は,工房・空飛ぶくじらの三森修一様を講師にお招きし,安全な糸のこの使い方や,曲線を切るコツなどを教えていただきました。子どもたちは真剣なまなざしで板を切り,できた形を友だちと見せ合って,曲線を自由に切ることを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習パート3(小学1〜4年)

 こむこむでは、巨大空気砲、スライムづくり、磁石を使った作品作りをしました。
 巨大空気砲では、煙のわっかが部屋の奥まで飛んでいき、みんな大喜びでした!スライムや磁石の不思議・パタリンチョウづくりも、疲れることなく楽しんでいましたよ。
 1〜4年生のみなさん、今日の楽しかった思い出をおうちの人にたくさんお話ししてくださいね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。