最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:112
総数:241391
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

霊山こどもの村校外学習 パート1(小学1・2年)

 1・2年生は、1日霊山こどもの村で元気いっぱい過ごすことができました。
 暑さに負けず、お山を登ったり、大すべり台をすべったりして、楽しんできました。大きなシャボン玉も、風に乗って空高く飛んでいましたよ。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山こどもの村校外学習 パート2(小学1・2年)

 お気に入りの草花を集めて、草花の万華鏡づくりもしました。筒をのぞくときれいな世界が広がって、みんな大満足です!
 1日たっぷり活動して、とっても疲れたことでしょう。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベルに挑戦!(小学3年)

 新校舎から美しい音色が響いてきました。
 小学校3年生がハンドベルに挑戦しています。音楽が大好きな子どもたち、あっという間に「ドレミの歌」が演奏できるようになりました。
 いろいろな曲が演奏できるようになったら、学校のみんなや地域のみなさんに披露してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霊山子どもの村に向けて出発!(小学1・2年)

 今日は、小学校1・2年生が、霊山子どもの村へ校外学習に出かけました。
 出発前には先生からの話をしっかりと聞き、活動の約束を確認することができました。
 天気にも恵まれ、子どもたちはドキドキワクワク!子どもの村では、万華鏡づくりや遊具遊びをしてきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季バレーボール大会でも活躍しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、バレーボール部も春季大会に出場しています。試合は、1試合目の立ち上がりこそ、緊張のためかリズムに乗り切れない場面がありましたが、チーム全員で声を掛け合い、苦しい場面も力を合わせて乗り越えることができました。1試合目は、見事、勝利を掴み取ることができました。これから、2試合目が始まります。

今日は学年別卓球大会です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学年別卓球大会が行われています。本校の卓球部も出場しています。今年度になってはじめての大会に、少し緊張もあったようですが、日頃の練習の成果を見せようと頑張る様子が見られました。たくさんの活躍が見られ、6月の中体連に向けて期待が膨らみます。

生徒総会のリハーサルを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日の昼休みに、今年度の生徒総会のリハーサルが行われました。生徒会役員を中心に、役割分担を確認しながら、生徒会本部の説明や各委員会の説明がスムーズに行えるよう、しっかりと行なっていました。本番は、6日となります。今年度の学校生活をより良くしていくため、充実した総会になることと期待しています。

さつまいもの苗植え(小学1・2年 生活科)

 今日はみんなでさつまいもの苗植えをしました。庁務員の先生に植え方を教えてもらいながら、楽しく活動することができました。
 大きくて、おいしいさつまいもができましように!!
画像1 画像1
画像2 画像2

お湯をわかしてお茶を入れよう(小学5年家庭科)

 今日は初めての調理実習です。お湯をわかして、湯のみで一度冷まして、急須でお茶を入れました。
 お味は…?「おいしい!」「苦い!」
 短時間で片付けまでしっかりできました。次はほうれん草をゆでますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(中)

 6校時目の授業の様子です。

 3年生の保健体育の授業。

 今日は体育館でバレーボールを行いました。みんな楽しくプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会(1)

本日3校時に「1年生をむかえる会」が
行われました。

企画委員会が準備・運営し
とてもすてきな会になりました。

会の招待状は2年生が
飾り文字は4年生が作りました。

4・5年生で花のアーチで道を作り
6年生と一緒に入場です。

入学から1ヶ月…
イスに座る姿も立派です!

在校生も、みんなで盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会(2)

「月舘学園クイズ」も行われました。

みんな何問当たっていたかな?

3年生手作りのメダルをもらい
うれしそうな1年生!


これから月舘学園で
思い出たくさん作っていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(中)

 3・4校時目。
 2年生の家庭科では、ぶりの照り焼きの調理実習をおこないました。

 本来は、1年生のときに行う予定でしたが、コロナ感染症対策のため実施できず、延期して本日行うことになりました。今回は、生徒たちの密を避けるために、3校時目の実習と4校時目の実習の2つのグループに分かれて行いました。

 お皿の上には、フランス料理のように、たれをアートのようにたらしたものもあり、生徒たちの思いのこもった料理となりました。本当においしいぶりの照り焼きができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会(中)

 授業参観・PTA総会・専門委員会・学年懇談会が行われました。保護者の皆様にはお忙しい中、学校にお越しいただきありがとうございました。

 学年懇談会では、学年経営方針や子ども達の生活や学習、進路等について説明をさせていただきました。

 今年1年間、本校教育活動に、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景(中)

 2年生教室前廊下を歩いていると、掲示版に学級目標が目にとまります。

 2年生の素敵な学級目標は・・・・
 「変わる」
です。2年生のみんなの気持ちが表れた目標だと感じました。1人ひとり、自分へのメッセージが書かれています。
 保護者の皆様も、ぜひ、機会がありましたら廊下に掲示してある2年生の学級目標をご覧いただければと思います。
画像1 画像1

授業の様子(中)

 3校時目の授業の様子です。

 3年生は、理科の授業。
 2年生は、英語科の授業。
 1年生は、数学科の授業。

 今日は午後から授業参観があります。生徒たちも楽しみにしています。保護者の皆様も、是非、お子さまの普段の学習の様子をご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の技術(中)

 2校時の技術科の授業の様子です。

 今日は、1年生に木材を切断してみようというテーマのもと、のこぎりで角材の切断を行いました。

 道具の便利さや道具の扱い方、そして、何より安全に作業を進めるための学習を行っています。小学校の時に授業でのこぎりを使用した経験があり、「引くときに軽く力を入れます」「両刃のこぎり使ったことあります」など子供たちから多くの経験談を教えてもらいました。

 ものづくりは、人を育てるのことだと思います。また、ものへの価値意識が育てたり、創意工夫、創作する力を発揮できるようになるのではないかと考えています。
 これから技術の学習を通して、そこにいくまでのプロセスや楽しさを育て、基本的知識や技能を身に付けられればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 6校時目の授業の様子です。

 3年生は、音楽科の授業。
 2年生は、保健体育科の授業。
 1年生は、理科の授業。

 3年生は、中体連の壮行会に向けて応援歌の練習していました。
 2年生は、暑い中でしたが、長距離走の学習の時間でした。自分のペースで全員最後まであきらめずに走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(中)

 3校時目の授業の様子です。

 3年生は、理科の授業。
 2年生は、国語科の授業。
 1年生は、社会科の授業。

 1年生は、地理の学習で、地図帳を使って世界の国について取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I'm from Tsukidate!(小学6年)

 月舘学園小学校の5・6年生は、中学校の英語の先生と外国語の学習をしています。
 昨年に引き続き指導をしていただいているので、子どもたちは先生方の英語の会話をしっかりと聞き取れるようになってきました。
 今日の学習は、出身地について尋ねる学習です。
「Where are you from?」「I'm from Tsukidate!」
 子どもたちは堂々と答えていました!さすが6年生です!

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。