最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:112
総数:241394
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

校舎に子どもたちの声が帰ってきた 2

先生のところに集まって・・・何でしょう?
地球儀の上で何かが起きている?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎に子どもたちの声が帰ってきた!

 長い夏休みの間、校舎の中はシーンと静まり返っていました。
中学生の部活の声、吹奏楽の音色がひととき響きますが、生徒が帰ると再びシーンとなります。なんだか寂しい雰囲気が1ケ月続きました。
 2学期子どもたちが戻ってきて、やっとにぎやかになりました。
なんだか、この校舎も喜んでいるように感じます。
 昼休み、思い思いに過ごす子どもたちの姿がありました。
図書の貸し出し、教室でのトランプ、先生と将棋の勝負。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

違法薬物、だめ!ゼッタイ!

本日は、学校薬剤師の先生をお招きし
中学1年において
薬物乱用防止教室を実施しました。

先生からは、

・薬の用法用量を守ること
・違法薬物のおそろしさ
・怪しい薬の勧誘の手口や断り方

など違法薬物に関することや

・「受け子・出し子・運び屋」

など中学生でも加害者になりうる犯罪について
薬剤師という視点からお話をいただきました。

子どもたちは、普段使用するかぜ薬や咳止めなど
身近な薬の使用についても、用法用量を守らないと
違法となることを知り、驚いていました。

強い意志を持って
自分の人生を守っていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2回実力テスト(中)

 3年生は、2回目の実力テストを行いました。
 夏休みの中の学習の成果を出し切りました。
 これからも自分の進路実現に向けて、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区英語弁論大会発表会

 8月25日(木)に伊達市ふるさと会館のMDDホールにおいて、伊達地区英語弁論大会が行われます。
 今日は、発表の機会を設け、夏休みの練習の成果を披露しました。
 そして大会に向けて意欲を高めることができました。

 当日は、2年生の2名が暗唱の部、3年生の1名が創作の部にエントリーしています。
 ぜひ、今までの練習の成果を出せるよう、残り2日間更なる高みを求めて練習してほしいと思います。

 ガンバレ月学中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それぞれの教室

 中学校でも、各教室で学活が行われていました。
中学生はそれぞれに勝負の2学期として決意を胸に秘めているようでした。
久しぶりに顔を合わせる先生の話を目をキラキラさせて聞く子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

それぞれの教室で

 各教室では、まだエンジンがかかっていないようで子どもたちの落ち着いた様子でスタートしていました。夏休みの思い出などを発表し合っているうちに、だんだん元気な声が戻ってきたみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタート!

 2学期がスタートしました!
密を避けるため、オンラインでの実施でした。
校長先生、生徒指導の先生から長い2学期を有意義なものにするためのメッセージが送られました。校長先生からは、たいのお話がありました。これは、知りたい、確かめたい、やってみたい等好奇心、探求心のことでした。「みなさんの中に鯛(〜たい)は泳いでいますか?」
 さあ、この2学期、日々の学習も行事も活躍の場が盛りだくさん。子どもたちの意欲を引き出して、学園を盛り上げてまいります。2学期も月舘学園の応援をよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達地区小中学校音楽祭(合唱の部)

 伊達市ふるさと会館で行われた伊達地区小中学校音楽祭に、中学3年生が参加してきました。結果は「金賞」!県大会につながらなかったことには、もちろん悔しさもありましたが、満足感をもって笑顔で終わることができました。ステージ上の生徒たちは生き生きとしていて、感動的な演奏を届けてくれました。ひと夏の挑戦…思い出の1ページになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中の環境整備

 夏休みに入り、暑い日が続きます。

 本日は、校庭の整備を庁務員さんに行っていただいています。
 校庭の草もあっという間に草が伸びてしまいます。夏休み中も定期的に環境整備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。