最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:112
総数:241391
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

授業の様子

 3校時目の授業の様子です。

 3年生は、社会科。昨日行われた期末テストの答案の返却がされました。
 2年生は、数学科。連立方程式の学習を行っていました。
 1年生は、保健体育科。バレーボールの試合形式を行っていました。

 今日は、天気もよく、生徒たちは楽しそうに学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学合宿2日目

 通学合宿2日目の様子です。今朝は、「とまっぺ」から一緒にバスで登校しました。本当に丸三日間、家族のようにずっと一緒です。
なかなかない経験ですね。
まだまだ元気!
皿洗いもしっかりやっていて、なんだか頼もしい。
窓からの眺めもよさそう。施設もきれいで快適そうですね。
さあ、明日も元気に登校してください!待ってまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期 期末テスト(中)

 期末テスト当日です。今日のテストに向けて、学習計画にしたがって学習を進めてきました。

 計画を立ててやってきた成果がだせるよう、みんな頑張っています。そして、みんな真剣な表情でテストに取り組んでいました。

 結果も大切ですが、結果から自分が取り組んできた過程の振り返りも大切です。きちんと振り返りを行い、次に目標設定をしてほしいと思います。

 テストお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学5年生の通学合宿体験活動がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から、本校の小学校5年生の通学合宿体験活動事業がはじまりました。期間は、16日(木)までの3日間です。この事業は本市が実施する事業で、小学5年生が親元を離れ宿泊施設にてボランティアスタッフの協力を得ながら仲間とともに自立した生活を送るものです。
 今日は、午後4時30分過ぎに本校5年生が宿泊所に到着し、元気に入館式に臨みました。式では伊達市教育委員会教育長様より、「自分の頭で考え行動すること」「友達の力も借りて生活していくこと」について、お話をいただきました。式を終えると、子ども達の笑顔もたくさん見られて、これからの共同生活への期待があらわれていたように思います。きっと、みんなで力を合わせて頑張ってくれることでしょう。
 

通学合宿 小5

 伊達市第1号!で、小学校5年生の通学合宿が始まりました。本日から16日までです。
「伊達市保原総合公園簡易宿泊所とまっぺ」に今夜から宿泊し、そこから学校に通学します。コロナ禍で延期や中止が相次ぎ、タイミングよく、月舘学園がこの伊達市の事業の第1号となりました。「とまっぺ」では、伊達市のスタッフが子どもたちの面倒を見てくださいます。
たくさんの学びがあることと思います。わくわくですね。


画像1 画像1

授業の風景

 今日は学校評議員会があり、評議員の方々と授業の様子を見させてもらいました。

 3年生は数学科の授業。平方根の学習。分母の有理化の計算中。無理数から有理数へ。
 2年生は家庭科の授業。衣服の学習。型紙をはさみでチョキチョキと。
 1年生は保健体育科の授業。バレーボールの学習。準備運動中でした。アキレス腱のみてまーす。

 評議員の方からも楽しそうな雰囲気が感じられたという感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の風景

 校舎内をあるっていたら、2年生教室の前の壁に5月に行われた県北陸上大会の選手へのお疲れ様のメッセージがありました。
 月舘学園の代表として出場した選手たちへ温かい言葉かけられていました。
画像1 画像1

校内研究授業 小6年

 今日は、小学校6年生で、校内の研究授業がありました。
理科の授業で、電子黒板やタブレットを用いた呼吸についての学習でした。
前回行った各班の実験結果が各自のタブレットに表示され、それをもとに自分で考察し、グループで、そして全体で話し合い、再び自分で考察をする。そのような流れでした。
子どもたちがタブレットを上手に使いこなし、学習活動に活かしている姿や積極的に発言して議論が深まっていく様子がすばらしかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所開設訓練が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の体育館は、災害時の避難所にも指定されています。本日、地域の方も参加して、避難所開設訓練がありました。
 訓練では、市職員の方々が避難所に必要な物品の確認や簡易のパーテーション設置方法の確認、避難所に来た方の受け入れ手順の確認などが行われました。近年、世界的にも集中豪雨や台風による災害が多く発生しています。学校においても、子ども達の防災意識を高めて、いざというときに備えたいと思います。

授業の様子

 1校時目の技術の授業の様子です。

 2年生は生物育成の授業を行っています。今日は育苗ポットで育てた苗を間引きをして植え替えました。絡まった根を丁寧に処理をして、植え替えを行いました。

 2枚目の写真は、以前観察中に茎が折れたオクラでしたが、そのまま育苗ポットで育てたら根っこが生えていました。生徒も植物の生命力を感じたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連2日目(5)

 結果の報告です。

【バレーボール部】 第3位
 決勝トーナメント 準決勝
  対 梁川中 0−2 惜敗

【卓球部】 第3位(県北中体連大会出場)
 団体戦リーグ
  対 醸芳中 1−3 惜敗 

 両部とも最後まで自分たちの力を出し切ってくれました。
 また、保護者の皆様には、子ども達のために朝早くからご支援・ご協力いただき、大変ありがとうございました。

中体連2日目(4)

 速報です!

【バレーボール部】
 予選リーグ最終戦
  対 県北中 2−0 勝利

 予選リーグ1位で決勝トーナメント進出となります。

 ガンバレ!月学中!!!

中体連2日目(号外の2)

 バレーボール部1日目の試合風景が届きました。
 「1日目Memory!」をお送りします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連2日目(3)

 速報です。

【卓球部】
 個人戦シングルス1名
  第4回戦 対 梁川中 1−3 惜敗

 個人戦シングルス(1名)はベスト8に入賞し、県北中体連総合大会することとなります。
 これから、個人戦終了後、団体戦最終戦が行われますが、団体でも出場できることを期待しています。

 それ行け!月学中!!!

中体連2日目(2)

 速報です!

【卓球部】リーグ戦
 団体戦 対 松陽中 1−3 惜敗

 これから個人戦シングルスが行われます。その後、団体戦の最終試合が行われます。
 

中体連2日目(号外)

 卓球部の1日目の様子です。

 卓球会場は、コロナ感染症対策のため、無観客試合でした。
 そのため、「1日目memory!」として、顧問の方で記録した写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連2日目(1)

 2日目。選手たちが出発していきました。
 1日目は、各部とも精一杯、月舘学園の代表としてコートに立ち、戦ってきました。今日は、自分たちの目標実現のために、一戦一戦真剣に臨んできます。

〜今日の対戦日程〜
【卓球部】
  8:40〜 団体戦 対 松陽中
 10:10〜 個人戦
 12:10〜 団体戦 対 醸芳中
【バレーボール部】
  9:20〜 対 県北中
 12:40〜 準決勝
 14:00〜 決勝

 はばたけ!月学中生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連1日目(7)

 速報です!

【卓球部】
 個人戦シングルス、選手1名が3回戦を突破しました。現在、ベスト8です。

 本日、卓球部は全日程が終わりました。明日は団体戦2試合と個人戦シングル(1名)の試合となります。

中体連1日目(6)

 速報です。

【卓球部】
 シングルスは2年生4名が出場し、3名が1回戦で惜敗しました。
 ダブルスは1年生1ペアが出場し、1回戦で惜敗しました。

 現在1名がベスト8をかけて試合を行うところです。

 ガンバレ!月学中!

中体連1日目(5)

 速報です!

【バレーボール部】予選リーグ
 対 霊山中 2−0 勝利

 予選リーグの残り1試合は、明日になります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。