最新更新日:2024/03/19
本日:count up11
昨日:112
総数:241397
校訓:かしこく/創造 なかよく/共生 たくましく/自立   新学期がはじまりました みんなで力を合わせて、「多様な個性が響き合う学校」「豊かな未来が生まれ来る学校」「違いを繋ぎ育ち合う学校」を創っていきましょう。

5年生宿泊学習(ラスト)

無事に帰校しました。

子ども達のリクエストで
絵付をした赤べこを
並べて記念撮影!

可愛い!!!
月舘の風で首を振る赤べこでした。

明日また、元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習(30)

県立博物館での学習を終え
学校に向かっています。

バスの車内では
3日間でとくに何の活動が楽しかったか
一人ずつ発表しています!

みんなまだまだ元気!
(3日前より元気です)

2泊3日、ホームページを見て
5年生を応援してくださり
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(29)

赤べこ絵付体験の様子です!

とても可愛い赤べこが
完成しました。

保護者の皆様
個性的な赤べこを楽しみにしていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの「たい」の泳ぐ心を見ることができました〜今日の授業の様子から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、校舎内を見てまわると、お勉強を頑張るたくさんの子ども達に会いました。
 2学期のスタートにあたり、「〜をやってみたい」「〜を知りたい」「〜を聞きたい」「〜を見たい」といった、「たい」がいっぱい泳ぐ心を大切にしてほしいと子ども達に話をしましたが、今日の子ども達の心にも、たくさんの「たい」が泳いでいたように思います。5年生は宿泊学習中ですが、その他の1〜6年生までの子ども達も元気いっぱい、勉強や運動を頑張っています。

5年生宿泊学習 28

 赤べこ絵付け体験を終え、お昼ご飯。
お腹いっぱいです。
広ーい大ホール、他団体と重ならず、食べることができました。
画像1 画像1

授業の様子(中)

 3・4校時目に3年生の音楽の様子です。
 箏の講師の先生からご指導いただき、「三段の調べ」の学習・演奏を行いました。
 みんな話をしっかり聴いて演奏し、日本の伝統に触れあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(27)

鶴ヶ城を見学しました。

会津の歴史に触れ
最後は「飯盛山」を
みんなで探しました。

天守閣をバックに
はいチーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(26)

会津自然の家で
退所式を行いました。

司会、開会閉会の言葉
お礼の挨拶
さよならの挨拶

どれもとっても素晴らしかったです。

所の方からも
お褒めの言葉をいただきました。

たくさん成長した5年生の姿を
楽しみにしていてください!

これから会津観光と
博物館にて防災学習を行います。
画像1 画像1

5年生宿泊学習(25)

おはようございます。
昨夜はぐっすり眠る
子ども達の姿がありました。

朝の検温もクリアです!

朝食もしっかり食べて
部屋も綺麗にしました。

荷物もまとまった!?かな。
退所の準備、完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習 24

 朝一番の勇者です。
起床と同時に、キャンプファイヤーの燃えカスの片付けをしてくれました。
夕べ、自分から手を上げて名乗り出てくれたのです。

画像1 画像1

5年生宿泊学習(23)

2日目の夜、みんな元気に検温クリアです。

キャンプファイヤーを囲んで
班ごとに記念撮影!

明日はいよいよ最終日。
まだまだたくさんの思い出を作りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(22)

みんなで囲む
キャンプファイヤー。

一生の思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(21)

友情の火

健康の火

努力の火

希望の火


火の精から火の守へ。

そして、キャンプファイヤー開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(20)

会津盆地の夜景を観ながら
火の精、準備中!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習(19)

キャンプファイヤーの準備完了!
画像1 画像1

伊達地区小中学校音楽祭(第2部合奏)

 本日のコンクールでは、昨年度に引き続き、吹奏楽部が金賞を受賞しました。10月13日(木)に喜多方プラザで行われる県大会への出場が決定しました。
 午前中のコンクール前最後の練習では、顧問から「楽しく演奏しよう」という声がかけられていました。子どもたちは、それを実行してきたようです。
 部長から県大会も頑張りますと帰校のあいさつがありましたが、これから限られた時間を有効につかって頑張ってほしいと思います。
 本当にお疲れ様でした。そして、吹奏楽部のみなさん、おめでとうござます。
画像1 画像1

5年生宿泊学習 18

 野外炊飯は、楽しいのですが、後の片付けが大変なものです。
その片付けに、素晴らしい姿がありました。
ご覧ください。
みんな本当に一生懸命です。
あんなに真っ黒だった鍋がキラキラしています。
排水溝まで進んで掃除します。
明らかに、活動への向き合いっぷりが、昨日より力強いです。
たくましさを感じるのです。13名全員に。
宿泊学習の醍醐味はここにあるのだなと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(17)

カレーが完成しました!

「いただきます」のこの笑顔!

とっても美味しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(17)

自分たちの飯ごうの前で
はい、チーズ!!

もう少しでカレーができます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習16

火起こしは!あと一歩でした。
火起こしは、午後もあるので、とりあえず調理なの移ります。
まるで、中華料理の厨房のように炎を上げながら奮闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902
住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地
TEL:024-571-1228(小学校)
TEL:024-571-1227(中学校)
FAX:024-571-1237

☆ご感想・ご意見をお寄せください。

小学校
tsukidate-e@fcs.ed.jp


中学校
tsukidate-j@fcs.ed.jp

※お名前、連絡先等、必ずご入力ください。よろしくお願いします。